はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
5人徒党の妄想/信On
もはや瓦やる元気しかないこの頃。

特務クエが楽じゃなかったらお休み、な日々です。
ムラクエだったら現存の3キャラ全部やる勢い。
四神だったら1~3キャラ。
根ボスか破天ボス1戦で済みそうなら1,2キャラ。

そんくらい。

コネクトオンのインタビューにあった、1丹時間からの脱却、早くしてくれないかなぁ。

むしろそれには攻略コンテンツを5人徒党でやるような調整が必要だと思う。
30分以上かけて7人集めて1時間で解散って、なかなか受け入れられないんじゃないかと。

というわけで、皆様お待ちかね(?)妄想の時間がやってきました!ヽ(´ー`)ノ
根の国や破天ダンジョンぜーんぶ5人徒党制限(5人以上ではなく、5人限定)。
通常瓦やおしゃべり徒党、今は亡き修得徒党で7人組むことはできる仕様は残しておく。
ていうか覚醒なんて、昔の修得徒党よろしく好きなだけやって好きな時に抜けれるようにフィールドで稼げるようにすればいいと思う。
何気にいいこと言った!

5人徒党にすると特化バランスはかなりのテコ入れが必要ですね。
盾・アタ2・詠唱・蘇生とか、盾2・アタ・詠唱・蘇生とか、狩りなら盾・アタ3・回復とかなりますね。
そうなると、
ぱっと思いつくだけで、術者やkpのないアタッカ、火力不足なアタッカは枠なさそうですね・・・
密教、術忍、陰陽全般あたりが困るのかな。

徒党に欲しいものとして、盾、修理、kp、s(m)、y、アタック、詠唱、解呪、与生気、回復があると思うんですが、
これを5人で賄うとなると、忍者とかどうしても有利なわけで。
大きく分けた特化で所有するスキルを整理すると、
盾鍛冶(鎧刀):盾、修理
侍(芸士軍):盾、kp、m、単体アタック(芸盾、士軍アタも視野に入れます)
殴忍(暗法):kp、s、y、単体アタック
陰陽(道仙召):単体アタック、全体アタック(召喚は姫があるけど・・・)
神職(典雅古);詠唱、解呪、与生気
歌舞伎(能陣);kp、詠唱、与生気
回復(仏医通修):解呪、回復

ここからは変わり種の人たち
僧兵:盾、単体アタック、解呪、回復
密教:y、全体アタック、解呪、回復
術忍:kp、s、y、単体全体ともに微妙なアタック
鉄砲:修理、単体アタック、全体アタック(s、yの代用品はあるけど・・・)
演舞:kp、s、単体アタック、与生気

うーん、まとまらないねw
陰陽に、呪縛よりはまともな白△消しか、金縛りよりはまともな術止め手段の追加がほしいかな。術でも準備中の気合削りができれば、うーん、ちょっと何か足りないな。
術忍は、敵の数も5体に調整すれば㌧が光るようになって多少は・・・
密教はyあるんだけど、メイン回復してると暇がない&大概忍者がいるので大きなメリットではないという問題が。アタ枠で入れるように単体術の追加が必要かなぁ。

と、全然うまく書けませんね。
もうね、狩りとか九州ノックみたいなのは5人サクッと集めて始められるようにした方がいいと思うんです。
で、1時間くらいで解散ねw

なんで人数絞ることを考えたかと言うと、ドラクエ9で似たようなことができてる訳で、
パラディンが盾、バトルマスター2人(他の職業がなかなか入ってこないのがさみしいところ)が「たたかいのうた」や「やまびこのさとり」、「各種フォース」でサポしてからアタック、けんじゃやそうりょがバトルマスターと分担してサポしつつ回復。
こんなの見てると縮小版信オンを感じるんですね。

九州の極モードをしっかり分析して、極モードに参加できない特化とその原因を調べて対策すれば、5人徒党案、結構いけてると思うんだけどな。
それとは別に、がっつり時間ある時に7人徒党で攻略するボスとか、高千穂みたいなコンテンツがあってもいいと思うんだけど、基本は5人徒党、みたいな調整されないかなー。

特化の平均化が進んで深みがなくなっちゃう気がするのが難しいところ。
まぁ、そんな妄想でした!

だらだら書いてまとめるのがめんどくさくなりました。
スイマセン!テヘ!
[PR]
by foor-seasons | 2009-08-31 18:23 | 信On