はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
携帯ゲーム機祭り!/光の4戦士
ですね!
ファイナルファンタジー外伝 光の4戦士発売&ファンタシースターポータブル2スペシャル体験版配信開始ですからね!

まずは光の4戦士のお話。
ストーリーは主人公4人が揃い、世界を自由に回れるようになったところまで進みました。
ここまで来ないとマルチプレイはまともにできませんね。
というのは、ホストの4戦士のうちの1キャラをゲストのキャラクターで置き換える、という形でマルチプレイするからです。
2人パーティの時にマルチプレイすると、ストーリーでその2人が離れ離れになるところまで進むと、そこでマルチプレイが終わりますw

まずは1人プレイの感想。
・すぐ死ぬ
雑魚戦でも油断してると死にますw
経験値稼ぎも気が抜けません。
白魔法使いが使えるようになると毎ターンケアルできるようになるので楽になりますが、そこまではほんとに気が抜けなくて楽しい雑魚戦が楽しめますw
そこから先でも単独行動させられたりすることが多いので、全滅と隣り合わせで進むことが多いです。
こんなシビアなの、逆に新鮮ですw

・ヒントが少ない
町の人がぼやいてる言葉が次行く場所のヒントだったりします。
まぁこれはこれでいいんですがw
昔のRPGを感じます。

・クラウン(ジョブ)を育てる意味を感じない
クラウンレベルを上げるとアビリティが増えていくんですが、必要AP(行動力)多い割に効果が微妙だったりするので・・・
黒魔法使いの4つ目「まどう」は強いみたいです。

・お金は稼ぎ放題
商業の街のミニゲームで稼ぎ放題なので、宝石売って換金とか、もったいないのでやめておいた方がいいです。

と、まぁ1人用のゲームとしては、ボスに一度挑んでぼこられて、耐性とか見直して挑むとあっさり勝てる、といい感じにできてます。


んでマルチプレイしてみた感想。
・マルチプレイする必要性を感じない
というのも、マルチプレイすると多めに貰えるよ!というのが売りのバトルポイントが、バグって99999ポイントもらえてしまったってのがあったからかもしれません。
マルチプレイ時間99時間59分とか出てたw
発売してからでもそんなに時間たってないし!
ゲストはエンカウントなし、建物に入れない。
空気です。
戦闘時にしかマルチプレイしてる感がないんですが、例えば、ホストがアイレを黒魔法使いとして育ててる所に、ゲストが黒魔法使いを育てていないアイレを連れていくと、クラウン変えて職揃えても黒魔法使いの「まどう」が使えなくなっちゃうんでパーティとしてはパワーダウンするというw
せっかくマルチプレイしてるのに一人用のパーティのが強いというね・・・
ドラクエ9の秘伝書的な一品モノの装備とかがこの先あればいいんですけどね。
これは悲しいですw

ストーリークリアして、ランダムダンジョン挑めるようになったらマルチプレイ楽しくなるのかなー
ストーリー途中で軽くマルチプレイした感じでは、ドラクエ9のマルチプレイには遠く及ばない印象です・・・

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2009-11-01 19:07 | その他のゲーム