はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
ダメージ計算/PSPo2
ファンタシースターポータブル2のダメージ計算式がまとめてあったので考えてみました。

ダメージ計算式:
{(武器威力 × 属性補正 + PC攻撃力) - 防御力(or精神力)} / 5 = 基本ダメージ
基本ダメージ × PA倍率 × 各種補正 = 最終ダメージ

となるようです。

ここで気になるのは攻撃力高いけど属性が若干低い武器と、攻撃力は低めだけど属性が若干高い武器。

この式を見ると、
武器威力 × 属性補正
の部分が武器で変わってきます。

■武器威力について
打撃武器と法撃武器は威力そのままなのでいいんですが、射撃武器は、
武器威力=武器攻撃力(or法撃力) / 4 + 武器命中力
なので注意が必要です。
例えば、
キラーエリート(攻撃力797命中力273)とスカルソーサラー(攻撃力793命中力317)では、
キラーエリートの武器威力=472.25
スカルソーサラーの武器威力=515.25
でスカルソーサラーの方が優秀ってことになるみたいです。

■属性補正について
属性補正=1±(属性値 + 30) / 100
なので、弱点を突けば、(属性値+30)%分、武器の威力が上がる計算です。

という訳で、

武器威力に1.3倍以上の差がなければ、微属性でも弱点付いた方が強い。
でも、最後に5で割られているので、ダメージの差は、その差の5分の1ということになりますね。

うん、重要そうなところだけわかりやすく書こうと思ったけど無理だったw


せめて実例をw

実例①
グランドクロス:武器威力434、土30%
ティーガ・ド・ラガン:武器威力502、無0%
で、雷属性の敵に攻撃したとします。

グランドクロスの方は、434×160%=武器威力694
ティーガ・ド・ラガンの方は、502×100%=武器威力502

武器力は192の差でグランドクロスが上になります。
素殴り最終ダメージの差は、この5分の1の+38ダメージ程ということになりますね。

実例②
グランドクロス:武器威力434、土1%
ティーガ・ド・ラガン:武器威力502、無0%
グランドクロスの属性を1%に変更して計算してみます。
相手は同じく、雷属性の敵。

グランドクロスの方は、434×131%=武器威力568.5
ティーガ・ド・ラガンの方は、武器威力502

武器威力は66.5の差でグランドクロスが上になります。
素殴り最終ダメージの差は、この5分の1の+13ダメージ程ということになります。
これは、2本持ち歩くほどでも・・って感じですねw


ですが、レア度☆2個分の差は、属性1%でもあれば30%底上げされるのでひっくり返ってしまうくらいです。
弱点をつくって大事ですね!

武器選びに困ったら、
武器威力×(130+属性)%を比べてみましょう!
ダメージ差はその5分の1ってのも忘れずに!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2010-03-06 12:29 | ファンタシースター関係