人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。

by foor-seasons
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
武器について語ろう「スピア編」/PSPo2
さて3回目、「スピア編」です。(前回「ナックル編」はこちら

スピアはリーチが長い&2ロック&上方にも意外に判定が強いってとこが強みでしょうか。
PAはスカッドの1人勝ちなのかな。
モーションはマジャーラ好きなんですけどねー。
スピアの使いどころは、
極幻のブロック1でフェンス越しにウパクラダを刺す。
マクロスⅠのアジンギジンの弱点の頭を巻きこみながら刺す。
こんなところでしょうか。
なので火属性と雷属性がお勧めな感じです。
ロック数を活かして、大きめのボスにも普通に使えると思います。
他にもいい使いどころあったら教えてください、特に氷のスピアを活かせる場所!


さて、まずは基本の赤箱武器。
★10ムグンリュク攻撃600命中219テノラ製
→EX攻撃815命中272凍結or睡眠
★11ムクテンゲキ攻撃653命中239テノラ製
→EX攻撃829命中294凍結or睡眠
★12ムグンブルガ攻撃706命中258テノラ製
→EX攻撃844命中300凍結or睡眠
ナックルと同じくスピアもテノラ製なのでPA倍率が110%。
武器の攻撃力も高い&スカッドの威力と相まって、双手剣の例のアノPAがなければ主役だったことでしょう・・・
ブゲイサンヤのブレデスとかと比べると見劣りはするかもしれませんが、チェインが若干稼ぎにくいところをパーティで補ってもらえば十分使える武器だとは思います。


★13ムク・ラス・スコルピオ攻撃755命中276燃焼、テノラ製、補正★12相当
→EX攻撃875命中312燃焼or凍結or睡眠
★13レプ・ナスル攻撃674命中319戦闘不能、補正なし
→EX攻撃804命中371戦闘不能
★14トライデントクラッシャー攻撃787命中331HP吸収、補正なし
→EX攻撃886命中358HP吸収
★15バルディッシュ攻撃773命中349憤怒、補正なし
→EX攻撃882命中374憤怒

まずはスコルピオ。
ラス系(星座系?)の武器は安定して強いですね。
★12相当だから回避+60かな、ここまでは補正もありますしね!
レプ・ナスルはスピア唯一の即死武器。
PA使えば手数は稼げるけど攻撃範囲も直線的なのでそんなに使う場面はなさそうです。
マキシマムアタックをがんばれば必ず好きな属性の50%のものがもらえるし、あれば便利な武器だとは思います。
命中も高いですしね。
ただ、今マキシマムアタックのバッジを集めるのは大変かも、ですね・・・
そしてトライデントクラッシャー。
んーなにこれw
持ってないです。
教団警衛士・バスタが落とすようですがなかなか高性能。
っていうか攻撃力ナンバーワンですね!∑(゜∀゜)
残念ながらHP吸収はLv1なので期待できないですがHP吸収のLvが高かったら素晴らしい武器だったかも?
最後にバルデッシュ。
これ出ないですよねぇ。
極幻や、サイコウォンド掘りのコウマヅリのお伴としてウバクラダとは良く戦うんですけどね。
ハンターテーブルじゃないと絶望的に出ないのかな、と思います。
・・・の割にあんまり強くないぞ(´Д`lll)
ミタマセンバとセット(攻撃+120、命中+80、持久+1)で使ってこそでしょうね。


スピアと言えば、高性能支給品のチョウ・ヒーを使ってる方が多いかと思います。

★11チョウ・ヒー攻撃583命中276燃焼、PA倍率110%、補正なし、持久+2
→EX攻撃763命中349燃焼or凍結or麻痺or混乱or睡眠or感染orHP吸収

これで好きな属性の80%が支給されます。
んー優秀w
下手な属性値のレアスピアじゃかなわない気がします(;´д`)ゞ

ちょっと他のサイト様を使わせてもらって計算してみました。
■条件
キャラクター:ヒューマン女、レベル200、ブレイバー30(PC攻撃力825)
スキル:ドゥーススカッド レベル20(倍率140%)
相手:ウバクラダ(反属性) レベル190
チェイン:20
■計算結果
バルディッシュ26%通常10強化ミタマなし(攻撃853)→1958ダメージ
バルディッシュ26%通常10強化ミタマあり(攻撃973)→2187ダメージ
チョウ・ヒー80%通常10強化(攻撃663)→2237ダメージ
チョウ・ヒー80%エクステ強化(攻撃763)→2520ダメージ

残念ですorz
バルディッシュはエクステしても攻撃力があんまり伸びない(+29)のでエクステなしで考えてます。
想定キャラクターがブレイバーなのは何となく(´σ `)
ハンターだとスカッドも30レベルまで使えるし、もっと開きが大きくなるんでしょうね。
ちなみに、
バルディッシュ60%通常10強化ミタマなし(攻撃853)→2313ダメージ
バルディッシュ60%通常10強化ミタマあり(攻撃973)→2592ダメージ
だそうです。
チョウ・ヒーの80%固定&PA倍率110%は鬼すぎです(つД`)


即死武器。
スピアの即死武器は既出のレプ・ナスルですね。
50%武器で属性も選べるので普通に火力武器として使えるのが強み。
相手としてはコウマヅリとか即死効きにくい相手かな。
火力で押しつつ即死発動したらラッキーって感じで。
・・・他の武器でいいじゃんとか考えちゃダメだ。


気になる一本・・・はゲキツナアタです。

★10ゲキツナアタ攻撃552命中254、ヨウメイ製
→EX攻撃800命中286凍結or睡眠orHP吸収

MAIDENさんのところでも注目されてましたね。
1stキャラのタイプレベル上げにカガジバリノックin虹色の法獣ばっかりしてたので、カマトウズRaテーブルドロップのゲキツナアタがある程度揃ってしまって、使ってる時期がありました。
形もフォトンのランスって感じでカッコいいですよね!


こうなると使うかも・・・
もうちょっとリーチやロック数を活かせる場面が多いといいですね。
今でも十分だとは思いますがブレデスが強すぎるんじゃぁぁー!
集団戦が若干苦手な分、単体戦ではスピアのが優秀だといいな。


さてお次は「ダブルセイバー編」ですね。
うぅ、ゲーマガミッションでしか使ってないような・・・

PSP2・攻略ブログ←応援はコチラ!
by foor-seasons | 2010-11-16 19:19 | ファンタシースター関係