はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
ドラクエX始めました
てへぺろ(ゝω・)

さまざまな事情によりほぼソロプレイにはなると思いますが、ドラクエX始めました(´▽`*)

ドラクエやりたい気持ちをスカイリムで紛らわせようと思ったけど、全然でした(2回しか起動していない)
グラが合わないとモチベーションがね・・・(つд・)
ゲームって、特にRPGやオンラインゲームってキャラ愛でやるもんですしね・・・だよね?


さてさて、ドラクエXのお話に入りましょう。
基本的にはネタバレはしないつもりですが、今回は紹介を含めての記事になると思うので多少はいろいろ書くかもしれません。
ウェディレベル20までのお話ですが、何も知りたくないわっ!って方はここまでで(>_<)

~オフライン編~(全体が長すぎるのでタイトルつけることにしましたw)
まずはキャラメイク。
ここは人間で作成します。
兄弟キャラも同じく。
私は、自分を女キャラ、兄弟を弟キャラで作りました。
初代モンハンで男キャラを選択して、装備がオデブかお笑いか、それを避けるには量産型か、という状態で痛い目を見て以来、基本的に装備で見た目が変わるゲームは女キャラでやってるんですが、ドラクエは男キャラでも良かったかなーと思いました。
まぁ、「人間ならば」ですが。
オンライン開始時に5つの種族のどれかに転生するんですが、それらの男キャラはやっぱりあんまり好みなのがないなぁ。


~オンラインスタート編~
ということで、オンライン前のチュートリアル的なオフラインモードのオープニング(弟君が主人公になって続きがオフラインで楽しめるらしいけど未着手)を1時間ちょっとくらいで済ませてオンラインデビュー!

b0114162_10413848.jpg

ウェディ(ヒレ人間?)の女です。
髪を水色にしたかったけど、激しく綾波レイだったのでやめました。
ソロがメインってことで、どこかでお勧めされてた盗賊で開始。

よく調べもせずに始めてしまったんで、途中から僧侶でやっておけば、と激しく後悔しながらやってました・・・(つд・)
槍持ちたいよう・・・
サポ仲間が雇えるようになれば、基本どんな職でもソロプレイはできると思うので、最初は好きな職を選べばいいと思います。

~最初の村クエスト編~
スライム・モーモン退治~しましまキャット退治を経て8レベル到達でホイミを習得ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
240ゴールドためて武器を買って(少し進めるとバザーが使えて安く装備が買えるので、我慢できるなら我慢したほうがお得です)、勢いでボスに挑んだらあっさり返り討ちに遭いました(つд・)

むーん、まだサポート仲間も雇えないし、レベル上げるしかないか、とボスの手前でしましまキャットを狩っていると、
「ボス手伝いますよー」
と周囲チャットで言っている方が!あなたが神か! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

トコトコと寄っていき、「よろしくおねがいします」(´▽`*)
ペアでボス撃破したんですが、「これ一人じゃ無理・・・」って強さでした。
私はただのホイミ担当でした・・orz

~町到達編~
勢いに任せて大きな町へ。
ぐんたいガニに襲われながらレベル9で到着。
ひ、人多いわぁっ!
おかげで大して敵に絡まれもせずにたどり着けたんですけどねw
でも、ぐんたいガにはいつかお礼参りしないとヽ(`Д´)ノ

レベル9でたどり着いたものの、
パーティ組めるようになるクエストが10レベルから、ということでやることがありません(つд・)
周囲の敵も強すぎて、スライムベスしか倒せません(つд・)


うーん、戻るしかないか、ということで、地元の島へ引き返してレベル上げw
帰りにもぐんたいガニに追い掛け回されました。
あいついつか食ってやる!

地元の島でのレベル上げはプチアーノンやタホドラキー、少し強くなってからはリリパットなどを狩ってました。
途中でパーティ組めるようになるクエをこなしたんですが、パーティ組むともらえる経験値分配だよなぁ、と思い、しばらく自分だけでやってましたw

レベル14になると、僧侶や魔法使いが「杖持つとMP自動回復」を習得可能ということで、その辺からサポ仲間を雇ってパーティを組むようになりました。
7レベル区切りで新装備開放なので、14レベルで装備を新調したキャラを雇いたかった、ってのもあります。
とにかくゴールドがなくて、仲間雇うの失敗できなかったですからね(>_<)

最初のパーティは、
武闘家、魔法使い、僧侶+私(盗賊)でした。
すばやさ高いのがいいと思って戦士より武闘家にしたのですが、AIだとそんなにバシバシ攻撃してくれないので、最近では戦士雇ってます・・・
というか、私のレベル帯が、だけかもしれませんが、武闘家よりも盗賊のほうがステが高い人が多かったです。
盗賊は、レベル上げパーティでは劣化武闘家的な位置だからがんばってる人が多いのかしら・・・

魔法使いがイオを使えるので、調子に乗ってぐんたいガニにお礼参りしときました。
なんとか勝てるけど、2戦ぐらいしたら瀕死だったので、すぐ帰りました(>_<)
今日はこれくらいにしてやるっ!

狩場が良くわからなかったので、少し調べ物をしてグレン西のどくろあらい、シールドこぞう、おおくちばしを狩ることに。
なるほどサクサク狩れる。
けど人も多いので敵の取り合いです。
町から少し離れたほうが多少すいてました。
元気玉(30分間、戦闘報酬2倍アイテム。通算22?時間ログアウトごとに1つもらえる)を活用して、17だか18レベルまでここで上げました。

その後はベコン渓谷のメイジドラキーを少し狩りましたがそんなにおいしくなかったので、ウェディの大陸に戻って、ミューズ海岸でトンブレロ狩り。
ここも競争が激しく、キメラやジャガーメイジを絡めながら。
ジャガーメイジは通常攻撃でMP吸収してくるのでうっとおしいです。
盗賊からMPとったらただのぷ闘家じゃないかっ!

~ダーマのクエスト編~
そんなこんなで、20レベルに到達、転職クエに突撃っ!
ということですが、ターゲットのゴーレムがお強いとのことで。
・とにかく硬く、このレベルでは通常攻撃は通らないらしい。
→魔法使い入れとけ。ツメのウイングブロウか、片手剣のかえん斬りでもダメージが通るらしい。
・怒り状態のため攻撃をうけると即死らしい。
→ザオ2人体制にするか、一回休みにしてため解除するといい。へへ、盗賊にそんな呪文ありますぜヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

パーティは、
盗賊、魔法使い、僧侶+私(盗賊)
盗賊さんは、防御が100あって、そこらの戦士より硬い方でしたΣ(・Д・ノ)ノスゲー
全滅してもいいように手持ちのゴールドをできるだけ減らして、まぁ様子見ってことでゴーゴー!

勝てましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
魔法使いさんがひたすら呪文攻撃、僧侶さんはひたすらホイミ。
盗賊ズはまったく役立たずorz
アイテムはガッツリ使いましたね。
まほうの小ビンと薬草をもてるだけ持っていけば大丈夫だと思います。

~第2の人生編~
というわけで、転職可能に。
さっそく僧侶に転職して、盗賊の時に雇った20レベルのサポ仲間に寄生してレベル上げw
レベル高いキャラが経験値を吸うので、そんなに一気にレベルアップできませんが、一人でちまちまスライム狩るよりはずっと楽にレベルアップできると思います。
レベル上げにはよくイオがお勧めされてるんですが、魔法使いが息切れするのが嫌なので、
戦士、盗賊(ゴーレム戦から続投)、スティック僧侶+私(槍僧侶)
でやってました。

魔法使いは、道具として使えない杖を持ってるキャラを選んだ方が殴りでMP回復してくれて息切れしにくいのかな、と思いましたがどうなんだろう。

私が槍もってるのは、まぁアレです、僧兵的な・・・
スキルはまだ槍3だけ振って「ヤリ装備時こうげき+10」しかとってませんがどうしよう・・・
各職で取得できるスキルポイントが限られているので、本格的に槍に振ったら僧侶として本当にウ○コになってしまう。
スティックでMP自動回復なんて取ってる余裕がないです(つд・)
まぁ、いずれ上級職が実装されたら、パラディンで槍振れるでしょうし、今はそこそこの僧侶として立ち回れるように振っておいた方が、どこかでパーティ組む機会があった時に困らない気がします。
スキル振りなおし機能の実装の話もあるみたい(高額のゴールドが要るらしい(((( ;゚д゚))))ですし、あてにしてると痛い目を見るかもしれませんが、まぁもう少し悩んでからやりたいようにやってみますw


で、家の仕事しながら1日じゅうやってたぜ!くらいの勢いでレベル上げして僧侶20レベル到達ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
序盤はしびれくらげをメインにサポ仲間に狩ってもらい、レベル上がってきたらグレン西、トンブレロ狩り、と進めてました。
サポ仲間が強いので、自分が即死しなければどんどん先へ行けます(・∀・)
まぁ一回全滅(自分が死んで、サポ仲間僧侶のMPが5未満でザオが使えない)しましたがね・・・
2000ゴールド持ってたので1000ゴールドマイナスを覚悟したのですが、400ゴールドくらいのマイナスで済みました。所持ゴールドの1/5減なのかな?


次の装備新調が21レベルなので、もう1レベル上げたらストーリー進めようとしてみようかな、と思います。
さぁ今日もやってやるぜ!と思ってログインしようとしたらメンテ中、そしてブログ更新。
今に至りますw

~まとめ~
まぁ、何でしょう、どこまでこんな調子でいけるかはわかりませんが、サポ仲間のおかげでパーティプレイが厳しい人でもある程度遊べるようになってるのが好感触です。
バザーや、辻おうえん&辻ホイミなどで、時間に縛られないオンライン要素も楽しめる。
結構理想かも。
パーティ組まないと倒せないようなボスもこの先いるとは思いますが、まぁそこは工夫して何とかやっていけたら、と思います。



びっくりするくらい長文になってしまった気が・・・
お付き合いくださった方、ありがとうございましたっ!
[PR]
by foor-seasons | 2012-08-15 11:46 | ドラクエ関係