足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
記事ランキング
最新の記事
リンク
<個人blog>
【ファンタシスター関係】 Rainbow Cruise ~虹を求めて~ 旅猫げぃむぶろぐ 【信長の野望Online】 ^-^ 砂糖6杯のcoffee 藤井帝國の野望 QBのブログ 続・戦国日記第二章 ふど部屋!?(ブログ編) フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
|
やってみたスマホゲームの雑感などなど
2014年 05月 16日
■パズドラ
メインですね。 毎日ログイン、サブアカもあって若干スタミナ捨てながらですがそこそこやってます。 昔のキャラもちゃんと究極進化させてケアしたり、是非はともかく覚醒スキル、パズドラW(予定)など、新しいシステムを実装して飽きさせないようにしてくれるのがいい。 ガチャの新キャラ追加も緩やかで搾取しようという意思をあまり感じさせない・・・ところが良かったんだけど、最近はスキル上げで巻き上げようとしてる感があります。 そんなのやってらんねー!と諦めてしまうと、最近の降臨キャラに魅力がないのも相まってやることがなくなっちゃいます。 石は大量に配ってくれてるとはいえ、もう少し石つぎ込まなくても楽しめるようにしてもらえると嬉しいですね。 ■メルスト メルクストーリアと言うゲームです。 スタミナ溢れさせない感じで結構やってます。 タワーディフェンス型で、ユニットには前進・後退の指示と、必殺技の発動をするだけというシンプルなゲームです。 この必殺技は、クエストで手に入れたモンスターを召還するものです。 クエストでモンスターと装備品をゲット。 ゲーム内のお金でできるガチャ(さすがに最高レア度のものは出ませんが)でユニット集め。 同じユニットを手に入れると覚醒して能力値がどんどんあがっていく仕様なので、覚醒していないレアキャラよりも覚醒しまくった低レアキャラのが強かったりします。 さすがに廃課金者には適いませんが、課金しなくてもかなり遊べる作りになってます。 逆に、ちょっとやそっとの課金では、高レアキャラの覚醒がままならないので無課金と大差ない感じになると思います(;´∀`) あとは、ギルド対抗バトルがあって、マッチングされた3ギルドとポイント争いをします。 リーグ分けがきちんとされているので、ちゃんとやりこみ度が同じくらいのギルドと当たってる感はあります。 最上位リーグにいくと大変なことになってそうな気はしますけど(;´∀`) ここでもらえるメダルを使うと、ガチャで同じキャラを当てなくても覚醒していけます。 んむ、結構面白かったんだけどちょっとマンネリ感が出てきてます。 盾、遠距離攻撃キャラ、回復役さえいればよくて、あとは属性の相性だけってゲームなので、現状は弱点の少ない光か闇の1パーティ作ったら、そのパーティ育ててればOKそう。 キャラは多いんだけど、いろいろなパーティを組む必要性は薄いのが残念だなぁと思い始めてからちょっとモチベーション下がってきました。 ガチャキャラ追加されても使わないしなぁ、とε-(‐ω‐;) む、長い。 ここからちょっと端折ろ。 ■モンスト 今一番勢いがありそうなモンスターストライク。 毎日1,2クエやるくらいで、GW中に始めたところなのでスタミナ最大値が低くて駄々漏れです。 イラストがなんか雑、という印象ですがゲームは面白い。 特に目の前の人とマルチプレイできる環境にあれば抜群に面白いと思います。 4強?といわれているキャラが存在するようで、やりこんでいくとそれ持ってないとマルチプレイできない、とかなるんでしょうねぇ。 3キャラ+フレンドなので、1キャラの重みが大きいのも辛いところかも。 育成するキャラ数が少なくてよい、という見方もできるか、ふむ。 とりあえず、☆4以下のキャラはいらないってのがきびしいですねw ■ケリ姫スイーツ 気まぐれに再開(アプリ消してたので最初から)したら、5/7だったかな、キャラクターが引けたので嬉しくなってやってます。 とは言ってもほぼログインするだけですけど(;´∀`) やっぱり主人公の、特に3Dの時のあのがさつな顔が好きになれない。 こつこつやってればちゃんと強くなるシステムはいいと思いますが、新キャラ獲得がガチャだけみたいなので、ガチャ運がないと飽きるだろうなぁ。 ■ロード・トゥ・ドラゴン まじめにやってたころはそうでもなかった、と思うんですけど、最近はガチャゲーになってきてるような。 キャラの設定とかを楽しむゲームなんですかね。 そのうちカルマとれないかなぁ、とレアキャラエリアがカルマの日だけやってる感じで、ログインゲーと化してます。 ■チェインクロニクル 完全にログインしてるだけ。 ガチャさせようガチャさせよう、という運営になってしまったと思います。 特攻武器でイベントが有利になるようになったあたりからおかしくなったと思います。 どうしてこうなった。 ■ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト ログインすらしてない。 アイテム課金のゲームでは対戦要素はないほうがいいと思いました。 フレンドと協力したり、作戦でなんとかなればまだいいけどこれは札束で殴りあってるだけ。 こう考えると、メルストは対戦要素あるのにいい印象なのでうまいんだな、と思います。 ■フルボッコヒーローズ ログインすらしてない。 なんかごちゃごちゃしてましたね。 無駄に3Dにせず、ゲーム画面もかわいいキャラ動かせた方がよかったと思います。 イベントは盛んにやってるようなので、やれば面白いんだろうな。 ■ファイナルファンタジーアギト 絵は綺麗。やればきっと面白い。 でもロードが長い。あとガチャ。 別にアギトだけが悪いわけじゃないけど、なんでもガチャ課金じゃなくて、そろそろもう少し健全なビジネスモデルにしてもらいたいなぁ・・・ でもガチャからノーマル+が出た点では、アギトは許さない。 ■タワーオブスペルズ ビックリマンの絵を描いてた会社(?)がイラスト担当してるそうで。 神帝とか出ないなら別にどうでもいいんですけどね(o`・з´・) ゲームはまるっきりパズドラ。 特徴的なのは、よくあるスタミナの概念がない代わりに、キャラごとにHPが別になっていて、力尽きたキャラは1時間出撃できない、という制約があります。 減ったHPは時間で回復、またはゲーム内通貨or課金アイテムで回復できます。(復活も可能) うまくやればずっとできる、無茶すると足止めを喰らう。 これはいい試みだと思います。 あとはパズルに英単語学習機能つき。 ドロップにアルファベットが書いてあって、ステージごとに指定された単語を作ると訳を表示しつつ大ダメージ! 若干、時間を無駄にしてる感が薄れます(σ´∀`)σ 今日リリースされたばかりなのでちょっと様子を見ようと思ってます。 とりあえず、今インストールされてるアプリはこのくらいかな。 長くなりました・・・orz
by foor-seasons
| 2014-05-16 23:04
| スマホゲーム
|