はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ドラクエ関係( 55 )
平田さんになった&レアものげっと/ドラクエX
前回はどんなでしたか。
記憶に頼ってる部分もありますが、確かこんな感じ。
 僧侶46
 戦士39
 盗賊23
 武闘家7

そして現在
 僧侶46→48
 戦士39→40
 盗賊23→31
 武闘家7→21

がんばったなぁ。

僧侶は目標50なのでまだ道の途中。
マリンスライムでこつこつ上げてます。

戦士は、HP+30が取りたかったので一応終了。
武器スキルなし戦士のレベル上げは苦行です。
いずれはみのまもり+10まで欲しいのでまたやらねばorz

盗賊は、ツメの底上げのためのレベル上げ。
とりあえず目的のところまではあげれたので終了。
盗賊は、今後トレジャーハントしてる間にレベル上がってた、って感じにしたい。

武闘家は、盗賊とのあわせ技でタイガークローを習得。
50まであげればHP+40を覚えられる計算です。
先はなげぇ。
攻撃力を確保して、平田さんとしてサポで使ってもらってあげる予定です。
その前に大型アプデで、タイガークロー使えねぇ状態にされそうで怖い。。。


レベル上げばっかりしていたわけではなくて、誘っていただいたチームのイベントに参加したり、ヴェリナードのボスのテオテスカトルを毎日お手伝いしたりしてます。
b0114162_11493246.jpg
b0114162_11494157.jpg

チームのイベントは、細々とほぼソロでレベル上げばっかりしてたはるちゃんには刺激的なことがいっぱいです。
都合があえば、これからも参加していきたいと思いますヽ(゚∀゚)ノ

テオ・テスカトルは、マリンスライムザキ狩りの合間に緑(仲間募集)マーク出して、声かけられたら手伝う感じで毎日手伝ってます。
一番刺激的だったのは、戦士、31レベル戦士、魔法使い、+私(僧侶)のパーティ。
皆さんパッシブとりはまだされてない様で、私がロストアタックしながら回復&スクルトで大忙し。
狙われたら岩に隠れましょうとか、大技きそうなら離れましょうとか、何にも打ち合わせなかったので皆さんわかってらっしゃるのかな、と思っていたらボッコボコ( ;´・ω・`)
「ベホマラー無いでスカラー!」
「天使無いでスカラー」
「私死んだら終わっちゃいまスカラー!」
と心の中で叫びながらの戦闘でしたw
皆さんバタバタ倒れさせちゃいましたが、何とか勝利。
やっぱりザオ1は緊張が半端ないです。


あとは、レアもの系のお話。

僧侶4人パーティでザキマリンスライム狩りしていたら、ラスト2戦ってとこでスライムピアスが出ましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
装備枠がもう隙間なくなってきたけど嬉しいな。

武闘家が予想以上に今までの装備を共用できず、腕や足は何もつけずにレベル上げしてたのですが、21レベルになったのを機に作りました。
そしたら腕に会心率アップをつけようとしたツボ錬金でパルプンテ発生!
レアドロップ率1.2倍キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!
一瞬売ろうかとも思いましたが、相場調べるのめんどくさい、いずれは自分も欲しい。
と言うことでスチャッと装着。
武闘家用に作っていたので、武・盗・旅しか装備できないはやてのグローブだったのが残念。
盗賊がつけられれば問題ない気もしますが、僧侶が装備できないじゃないかヽ('A`)ノクソー


レアものゲットするとテンション上がりますね~!

応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-09-23 12:11 | ドラクエ関係
りぃち!/ドラクエX
ひらめきタイガーサポ様のおかげですくすく育っております。
戦士37→39に。
目標のHP+30取得まで後1レベルですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

狩場は、ポポラパの洞くつでベビーマジシャンをペア狩り。
確かに単価はいいのですが、混みすぎてて時給はそんなでもないのかなぁ。

なのでタイガーサポさんをもう一人雇って、サポ僧侶を加えてまだらイチョウを狩ってました。

今日、40レベルになる予定です。


さてさて、10月(8日でしたっけ)のアプデでパラディンとレンジャー追加みたいですね。
ゲーム内で魔法戦士になりたいなら魔結界がなんたらと言ってる人がすでにいるのに、魔法剣士の実装はまだ先なんでしょうかね。

パラディンは、武器はヤリ、スティック、ハンマー(新)。
紹介されてたスキルは、やいばのぼうぎょとHPパサー。
ん、むむ。
ドラクエ9を振り返ると、残りのスキルはみがわりとか仁王立ちあたりでしょうか。
MPパサーがあればレベル上げに便利そうですが・・・
どっちにせよ、僧侶で信仰心あげて、パラディンでヤリとれば良かったんじゃね?的な気分です。
追加されるクエストで、1系統だけ無料でスキルの振りなおしができるみたいですし、パラディンでヤリに振れるポイントためてから僧侶のポイントをヤリ→信仰心に振り替えでしょうかねぇ・・・('・ω・`)
防御面のパッシブは期待できそうなので、ヤリメインの、信仰心を聖女か天使まで、残りはくあいとかもいいかなぁ。


レンジャーのほうは、武器はオノ、弓(新)、ブーメラン(新)。
スキルはオオカミアタックと、モンスターを魅了する的な何か。
微妙なスキルいいからまもの使いはよ!
気になっていたパラディンよりもむしろ弓の方が興味があります。

上級職はなんとなく期待はずれな感じですが、その他の部分情報が出てくるのが楽しみですね!
細かなやりにくさの改善とかがうれしいんですけどねぇ。

応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-09-20 19:57 | ドラクエ関係
ほぼレベル上げ/ドラクエX
2回連続記事タイトルがレベル上げって。
それしかすることねぇんだものっ!

信Onの時は何書いてたっけ。
レアドロップ(竜の涙~神秘石)狙ったり、装備品作るために付与石や神秘石叩いたり。
はたまた狩りに効率のいい構成やら、ボス撃破のための構成や動き方など。
うわぁ・・・信On楽しかったなw

まぁでもドラクエXは、言ってみればまだ付与石も特化もない初期の信On状態(あんまり知らないけど)ってとこでして。
ネタが少ないのも仕方ないかな、と。

生暖かく見守っていきたいと思います。

1stウエディの育成。
b0114162_19272686.jpg
僧侶の職業クエをサクサクッとこなしまして必殺技をげっと。
かっこいーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
戦士さんの必殺技ゲットクエストを手伝ったんですが、他の職ではボス戦とかあるんですね。
大変だ。
僧侶はマラソンだけでした。

で、画像にも写ってるように、ザキでマリンスライム転がしてます。
ちょっとした合間にスライムピアス狙いながらザキザキ狩ってるので楽しいです。
元気玉使わなくても334×2~3匹分の経験値が入るので、MP尽きるまで狩って宿屋、を毎日何本かやってます。
おかげさまで46レベルになりましたが、まだスライムピアスは出ていません。
出てしまうとモチベーションにかかわるので出てくれなくてもいいんですが、出て欲しい(´▽`*)

b0114162_19321985.jpg
戦士の方は33レベルから36レベルへ。
最初は自分とサポ含めてオノ戦士3人でジュレット上層でモコフル狩り。
自分のレベルが低い&たいぼく斬がなくて恐ろしく火力が低く、1元気玉あたり10000経験値くらいでしたorz
これはいまいちだなぁ、そんなに空いてるわけでもないし。
ということで、移動をめんどくさがってはイカンと、ちょっと足を伸ばしてミュルエルの森でメランザーナ狩り。
b0114162_19363540.jpg
自分の通常アタック&サポのたいぼく斬×2でしとめられるものの、ほとんど1匹パーティで大して稼げません。
1玉あたり15000くらいでしたか、このレベルだとこんなもんなのかな。
ここで35レベルまで上げました。
装備解禁が少しやる気につながってました。
からだ上を以前作ったまほうのよろい上+2(しゅび+2(+2)、しゅび+2)へ。
からだ下をまほうのよろい下+2(しゅび+2、しゅび+2)へ。
武器をキングアックス+2(こうげき+2、こうげき+2)へ。

ツボ錬金は自分でやってるんですが、いいものができたら売って換金( ・ω・)
普通のものができたら自分で使う感じでやってました。
僧兵さん用装備はまぁ一番いいのを使いますが、それ以外は、ねぇw

そしてスキルポイントが入らないのでちょっとテンションの上がらない36レベルへの道。
ここはパーティに入れていただいて、がけっぷち村周辺でまだらイチョウ狩り。
元気玉1つ+効果時間引き延ばしの呼ばせ狩り(これも30分くらい・・・)で一気にレベルアップヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
呼ばせ狩り部分だけで、5500(+5500)くらいだったので・・・ん、30分で11000ならメランザーナの方がいいじゃないか。
元気玉が1つ節約できたので良しとしましょう。
それにしても呼ばせ狩り中の僧侶さんがせいすいチョイチョイ使わされてかわいそうだった。
私は小ビン投げてましたが、みんな小ビンくらい投げてあげてもいいんじゃないだろうか・・・


さすがにレベル上げは嫌じゃ虫が騒ぎ出したので、サーバ2あたりのグレンで募集を眺めてましたが、どこもかしこも天使だ冥王だやんややんや。
「天使天使言ってねぇで皆せかいじゅの葉集めてこいやぁ!」とテレビの前で叫んでおきました(  ̄3 ̄)

いよいよ僧兵さんの出番はなく、既出の戦士さんの45レベルクエをお手伝いをした後、マリンスライム狩りに戻りましたとさ(´▽`*)


応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-09-17 19:53 | ドラクエ関係
主にあげてます/ドラクエX
イェイェイェ泣いてたって笑え♪~ヽ(゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀)ノ(ノ゚)ヽ( )ノヽ(∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚ヽ)ヽ(゚

ということで主にレベル上げしてます。
(別にドラマ見てないし、原作も知りません(´▽`*)
っていうか、レベル上げくらいしかすることないですよね・・w

1stウェディは、
 僧侶45
 戦士33
 盗賊23
という状況で戦士のレベルを上げてます。

パッシブ目当てで武器スキルを振っていないので、あまり酒場で雇われません(つд・)
50まで育てる気があるなら、かえん斬りかたいぼく斬あたり覚えておけば、雇われる回数や、レベル上げのモチベーションも多少上がりるんでしょうけどね。
ケチくさっております(・ε・;)

とりあえず戦士40まであげてHP+30をとって、つぎは武闘家のきあいスキルをあげてちから+10とHP+40を取りたいところですが、その前に盗賊でツメスキルあげたほうがレベル上げ楽になるかなぁとか、いろいろと考えてはいます。
・・・ずっとレベル上げじゃないか・・・orz
b0114162_12393673.jpg
3rdのプクリポは旅芸人にしてしまったので、自分でレベル上げしないと軌道に乗らない(現在レベル9)。
毎日ランプ錬金してるんですが、ラッカランに郵便局がないのが超不便です。
2ndオーガは酒場で地道に経験値を稼いでいます。
小さなメダル交換解禁したものの、1つも自力で拾っていないのでルーラストーンがもらえませんでしたw
どうすっかなぁ。
1stのレベル上げが落ち着くまでは手をつけられないよなぁ。


そんな合間にいつものようにお手伝い。

メギストリスシナリオの大ボスの蛙ちゃん。
戦士、戦士、サポ僧侶、+私(僧侶)
もっと強いイメージを持ってましたが、イオナズンは遠くに逃げればあたらないので、みんながメラゾーマで即死しないHPあれば負けはしないですね。

オーグリードシナリオの妹と姉連戦。
戦士、魔法使い、サポ僧侶、+私(僧侶)
妹の方は、魅了された戦士さんを私が会心の一撃で殺っちまう(;゚д゚)ァ...、とかありましたが、テンプテーションしてこなかったので楽勝。
姉の方は、痛恨の一撃で2回ほど死人が出ましたが楽勝。
城シナリオで一番楽とはいえ、一応ザオ役2人いると安心ですね。


さーて、今日もレベル上げですヽ(´ー`)ノ

応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-09-15 12:43 | ドラクエ関係
キーエンブレムがそろいましたぞ!/ドラクエX
週末。
リアルフレの碧のお手伝いでオルフェアのボス。
野良で猫ボスお手伝いを2回ほど。
あとは戦士のレベル上げ。
31レベルになり、2つ目の常時ちから+5がとれました。

いつもならボス撃破画像くらい載せてたんですが、実はボス画像は使用不可だったらしい。
まぁそうですよね。
さらには画像の加工も不可。
うん、チート画像作って変な噂流す輩が出るのでそれもわかる。
でも、面白くするための吹き出しとか、ボスの姿を隠すための加工は許して欲しいなぁ。
特に後者。
ものぐさな私がいちいちブログのために画像を撮るとかなかなかないわけでして(´▽`*)
ドラクエXの、ボス撃破時に勝手に画像を撮ってくれる機能は大助かりだったのになぁ。
どこまでがセーフでどこからがアウトだ、とかなるから加工全面禁止なんでしょうけどね。
わかってはいるんです(つд・)

うう、この活字だらけで華のないブログ、どうしよう。
画像を撮る習慣をつけねば。


この前の記事時点での自分のシナリオの進捗は、メギストリスのキーエンブレム取得&???のアレですね。
この時点で残すキーエンブレムはヴェリナードとドルワームでもらえる2つ。

いつもなら画像とパーティ構成でお送りする感じだったのですが、画像が使えないのでいつもよりサラサラッとΣ(・ε・;)

ヴェリナードの方は、中ボスはもう覚えてません(´▽`*)
大ボスは、なかなかの強さを誇るテオ・テスカトル
構成は、戦士、戦士、武闘家、+私(僧侶)
あぁぁぁー。
この辺のボスでやってはいけない回復1、しかも僧兵(;´Д`)
回復1なら本物の僧侶さん入れてもらったほうがいいだろうと、抜けようと思ってゴネゴネしていると、「各自回復できるようにアイテム持ってこよう」と皆さんの準備が始まり・・・
そのまま行っちゃいましたーヽ(゚∀゚)ノ

私の命令は自分が死なないようにずっと「自分大好き」にしておいたので、皆さんがパタパタ転がってました(;゚д゚)
幸い、ここのボスは障害物をうまく使うと被弾を抑えられるので、みんなでフル活用。
活用しすぎてホイミが届かなかった(´▽`;)、という言い訳とともに無事撃破でしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

これで9つ目のキーエンブレムをゲット。


そして最難関といわれる最後のドルワームのシナリオ。
中ボスは、戦士、武闘家、魔法使い、+私(僧侶)
初めてだったので回復1はちょっと緊張しましたが、そこは中ボス。
楽勝でした。

次は冥王の次に強いといわれる大ボス、タムタム
50レベル戦士さん、50レベル僧侶(本物)さんのパーティに勧誘していただき、「天使は1人いれば十分」、「余裕があるときに殴ってくれれば早く終わる」と言ってくださってましたが、45レベル僧兵のはるちゃんはちょっと恐縮してました。
残りの1人は、おそらく火力不足でまほうの聖水の消費が半端なくなっちゃうだろうと、火力を求めて魔法使いを探していたのだけど、なかなか見つからず。
50レベル戦士さんから「入れてください」との声がかかっていたので、聖水惜しみなく使うことを了承してもらい、戦士、戦士、僧侶、+私(そ、僧兵)のパーティで、いざタムタムへ。

道中が長く、うろついている敵が即死級の強さ。
そういう意味でも無事にたどり着くために、ザオ2人にしておいたほうが良さそうですw

最初からパーティにいたお二人が経験者みたいで、さすが慣れていらっしゃいました。
戦士2人が相撲取りながらちょくちょく攻撃&僧侶2人に聖水投げ。
僧侶さんは自分に天使の祈り&メイン回復、そして狙われた人に聖女の祈り。
私はスクルト&回復補助&時々攻撃。
ズッシードは途中まで忘れてた(汗)のですが、どうせいてつく波動で消されちゃう感じだったので、ほんとに余裕があればかける、くらいでした。
リベホイミは、敵の攻撃が痛すぎるので出番なしって感じでした。

わかっていてもなかなかできないのですが、後衛は、狙われたとわかったらぐるぐる逃げる。
コレだけでだいぶ楽になると思いました。
相撲戦士が間に入ればずいぶん時間が稼げてました。
私はうまくできず、すぐ追いつかれて死んでましたがorz
私が狙われると、すぐ聖女の祈りが飛んできてたのでさすが本物の僧侶さんだなぁと思ってました。

ということで、ひっじょーにお荷物感漂ってましたが、タムタム撃破ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
キーエンブレムは10個になりました。

っていうか文字だけだからさらっと、とか思ってたのになげぇ。
これはイカン。
ほんとに画像撮るようにしなきゃ・・・

キーエンブレム10個分のシナリオを見てきて、一番良かったのはメギストリスかなぁ。
オルフェアのシナリオもなかなかよかったし、プクランドのシナリオいいですね。
キャラクターとしてはもうア○ウェが泣かす泣かす。
デザインが良かったのは、オーガのマ○ユ姉御と、ヴェリナードの巫女と、ドルワームの黒髪眼鏡(名前忘れた)ですね。
あんなキャラを作れるようにして欲しいっ!ってもうキャラ枠ないですが(´▽`*)アハハ


残すは冥王のみですが、さすがにコレはしんどそうなので、最低でも戦士のHP+30とって僧侶のレベル50にしてから挑戦かなぁ。
狙うは天使僧侶さんがいるパーティのもう一枚の回復&ザオ枠ですかね。


さっきキャラ枠ないって書きましたが、3キャラ目作りました。
怪盗ポイックリンに憧れてドワーフ女にも心が揺らぎましたが、3キャラとも女キャラなのもなぁ、と思いプクリポ男に決定しました。
b0114162_0455730.jpg
うっわ、プクリポかわいいヽ(゚∀゚)ノ
背がちっちゃいから走るのが速く感じるのがいいですね。

プクリポの村のシナリオはボスが弱くて、他キャラから送った装備で7レベル防御50ほどにしたらソロで勝てました。
職業は旅芸人。
気分で選んじゃったけど、酒場放置が長くなるから雇われやすい職業にしておけばよかった(つд・)
職人は、ランプ錬金をやる予定です。

応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-09-12 00:50 | ドラクエ関係
お手伝いと戦士のレベル上げ/ドラクエX
このところ、レベル上げに飽きたときは、ボスのお手伝いをしているんですが・・・基本的にレベル上げしかすることがないので、PT組めそうなときはボスの手伝いばっかりになります(´▽`*)

最近のお手伝い
・猫ボス(ジュレット)
 盗賊、戦士、僧侶、+私(僧侶)
 もう一人の僧侶さんもお手伝いヤリ僧侶であっという間に終了。
 仲間も呼ばせませんでした。
b0114162_12101836.jpg



・猫ボス(ジュレット)
 戦士、魔法使い、+私(僧侶)
 魔法使いさんもお手伝いの3人パーティ。
 っていうか戦士さんが16レベルで、熱い戦いになりそうだ、と思っていたらまだ挑戦権がなかったw
 猫ボス前で解散(´▽`;)


・ウルベア魔神兵(ガタラ)
 戦士、魔法使い、僧侶+私(僧侶)
 戦士さんもお手伝い。
 道中からまれまくって経験値稼ぎしながらでした。
 メタルスライムが出たけど即逃げられた(つд・)
 ボスはいい感じに楽しめました。
b0114162_12103089.jpg



・鎧騎士2人組(メギトリス)
 戦士、武闘家、魔法使い+私(僧侶)
 私以外はレベル30代。
 最初、戦士さんと魔法使いさんがドルワームの中ボス行こうとしてらして、チャレンジャーだなぁと思いつつ話を聞いていると、まだ魔法使いさんがキーエンブレム5個。
 集めるならまず、オーガかプクリポあたり攻めたほうがいいですよ、と嗜めてメギストリスのシナリオ攻略へ路線変更。
 お2人がマラソンしてる間は、私は別パーティで上記のウルベア魔神兵を手伝ったりして待ってました。
 そして声がかかり再合流すると、武闘家さん(30レベル)が増えてまして、コレいけるかなぁ・・・と思いつつ挑戦。
 私は僧兵さんなので死んでも復活するとかすごいことはできないので、死なないように死なないように手に汗握って回復してました( ;´・ω・`)
 テンションバーンとか超こわかったw
b0114162_12104063.jpg
 ここは何とか勝利したものの、大ボスは無理っぽいことを告げ(「それでもよければお付き合いしますよ」とは言いましたが・・・)、日を改めることに。
 フレンド登録したので、そのとき都合がよければまたお手伝いしたいと思います。


お手伝いはこんな感じ。

戦士のレベル上げのほうは、トンブレロはいい加減飽きたので、高レベルサポを雇ってなんとなくウルベア遺跡で狩りしてました。
元気玉1つで23→25まで上がり、ロストアタックをゲット!
もうすぐレベル24に上がる状態でスタート&メタルスライム1匹狩ってコレなので、効率は良くないと思います。

最大効率を求めず、すいてる所で適当にやったほうが気は楽だなぁ、と思いました(*´∀`)

応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-09-08 12:09 | ドラクエ関係
経験値を稼ぐには/ドラクエX
まずは最初の職のレベル上げ。
これはもうがんばるしか・・・
一人でやるならレベル10まで村と町の間でがんばって、10レベルくらいになったらサポ仲間雇って敵を変えながら狩り。
トンブレロやピンクモーモンが狩れる様になったら徐々にパーティの人数減らして、目指すはソロ狩り。
ってとこでしょうか。
手伝ってくれる方がいれば、特に序盤はすごく楽になります。
人とパーティ組んでレベル上げが苦でないならば中盤以降ももう少し楽にやれると思います。

なんだかんだ言っても、1つ目の職はいろいろとイベントがあります。
★印は1回だけの楽しみ)
 7レベルで装備解禁
 10レベルで預かり所解禁★
 14レベルで装備解禁
 15レベルでメダル納品解禁(ルーラストーン2個目)★
 20レベルで転職可能★
 21レベルで装備解禁
 25レベルでルーラストーン3個目★
 26レベルでかばん容量+10★
 28レベルで装備解禁
 30レベルで職業クエスト1つ目(装備)
 35レベルで装備解禁、職業クエスト2つ目(装備)
 40レベルでとうぞくのかぎクエスト(黒宝箱解禁)★、職業クエスト3つ目(装備)
 45レベルで職業クエスト4つ目(必殺技)
 50レベルで職業クエスト5つ目(証)
と、なかなかにやりがいもある感じで、キーエンブレム集めもありますし、35レベルくらいまではモチベーションも割と続きやすいんじゃないでしょうか。

2つ目以降の職は、まぁ高レベルのサポ仲間雇ってPLがメインになると思いますが、これがまぁ辛い。
装備解禁は節目としてあるものの、基本的にPLで上げていくのでそんなにステにこだわる必要もなく、なんか着てりゃいいや的な気分になります(´▽`;)
そうなると楽しみは職業クエスト、装備に特に興味がないとなると、45レベルまで淡々とレベル上げです・・・
なげぇ・・・
壮大な育成計画を立てた人以外は、パッシブスキルをとる為にレベルをあげていくのがメインになるので、武器スキルをとったりして強くなっていくのを感じる要素もあまりない場合が多いと思います。

私いまここです・・・orz


殴れる僧侶ちゃんを育てるという迷惑行為をしているので、自然と次は戦士か武闘家になります。
私はロストアタックのある戦士を先に選びました。
この育成過程で辛いのが、じゅもんを覚えない職だと特にだと思うんですが、3の倍数レベル。
スキルポイントも入らず、数字が若干上がるだけ。
ジェイガンのレベルアップのようだ。
能力値は上がってるからジェイガンよりはいいか(´▽`*)
トータルでもらえるポイントは同じでいいから、全レベルでスキルポイントもらえるようにはできなかったのかしら(つд・)


今、戦士が23レベルなので24レベルに上げるモチベーションが沸いてきません。
かといって、メインの僧侶は「ヤリ攻撃力+20」という一番欲しかったスキルを取った43レベル。
本物の僧侶ならば、世界が変わるというザキ(45レベル)のためにもう一息、といったところでしょうが、ザキでのマリンスライム狩り(ジャム日記様より)を見るに、MPの少ない僧兵さんは通常攻撃2発で倒せるトンブレロを狩ってるほうが良さそうです。

しかも僧兵さん、宿屋に預けておくと結構経験値を稼いでくれます。
他と比べたことはないので多いのか少ないのかわかりませんが、夏休みの終わった今でも毎日6000~9000くらい稼いでくれてるので満足はしています。
使ってくださってる皆様ありがとうございますm(_ _)m

確かに、
攻撃力高くて、MP自動回復(ひらめきの指輪)して、ホイミも使えて、万が一の時のためのザオも使える
サポでレベル上げ狩りするなら自分でも使いたいキャラになってきてますヽ(゚∀゚)ノ
ボス攻略には間違っても連れて行かないでくださいね!
(「バッチリがんばれ」だと殴るのかしら、回復はちゃんとするのかしら・・・)

ということで、高レベルになってレベル上げの楽しみも薄れてきたこの僧兵さんが経験値を稼ぐ一番の方法は、「酒場に預けてログインしない。」ということに 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

今日ログインしたら44レベルになると思います(´∀`*)

さぁ、今日も戦士のレベル上げするか・・・
パッシブとってハイスペックキャラって思ったより大変なんだなぁ、モチベーション的に(つд・)



あ、セカンドのオーガ僧侶はあんまり稼げてません。
ほぼずっと酒場放置で一日200~300の経験値です。
14レベルだとこんなもんですっけ?もう記憶が・・・w

防具鍛冶ギルド(ドルワーム王国)行けるようになるまで、1stのツボ錬金用に裁縫でも、と思ってやってたらけものの皮での小銭稼ぎにはまりそう。
新しい職人解禁まで固定させずにずっとこれでもいいかなと思ってきた(´▽`*)

応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-09-06 20:32 | ドラクエ関係
これが僧兵の生きる道/ドラクエX
レベル上げはちょっとお休みして、シナリオとキーエンブレム集めしてました。

b0114162_0252446.jpg
これはあれですねー、激しくネタばれになるので詳しくは書きませんが???のとこですね。
パーティは、
戦士、魔法使い、僧侶、+私(僧侶)
でした。
60分縛りがあるダンジョンで、痛恨の一撃が激しいボスでした。
蘇生&攻撃のできる僧兵さんはなかなかお役立ちだったんじゃないでしょうか!


お次はプクリポのお城のクエスト。
まず、中ボスに行きたかったのですが大ボス行きのパーティに混ぜてもらうことに。
皆さんが私の中ボスを手伝い、私が皆さんの大ボスを手伝う形。
予習です。
パーティは、戦士、戦士、旅芸人、+私(僧侶)
戦士さんが50レベル&49レベルの方で、旅芸人のバイシオンもあって大暴れでした。
赤子の手をひねるようでした。
b0114162_027756.jpg

その後、大ボスも同じ場所だったので連戦。
間のマラソンができれば一発通過だったんですけど、まぁ仕方ありません。
こちらも余裕でした。


解散後、せっせことマラソンをして、再度大ボスへ。
パーティは、武闘家、魔法使い、僧侶、+私(僧侶)
盾なしパーティ!w

このボス、魔法がメインでメラゾーマとイオナズンを使ってきます。
魔法使いさんが50レベルで慣れてらして、マホカンタを配りつつ、暴走魔方陣マホトーンされてました。
相方の僧侶さんのレベルが低くて怒りメラゾーマで即死しちゃってましたが、それ以外は特に苦労もなく、私はちょくちょく殴ってましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
b0114162_0271362.jpg


前回の蜘蛛とは打って変わって聖女の守りなんて必要ない感じの楽なボスでした。
少しでも殴れると、ヤリに振った甲斐があるってもんです。
万一のための2人目の蘇生役&僧侶補助&アタッカーとして働かせてもらえると楽しいですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

装備は、今まではかたりべ装備に守備力アップつけてたんですが、僧侶クエでもらえる僧侶セット装備に回復魔力アップをつけたのを着てました。
セット効果での回復魔力アップもありまして、べホイミが110くらい回復するようになりましたヽ(゚∀゚)ノ
今のとこザオラル失敗もないですし、とりあえずボス戦はコレでいいかなって感じです。
かたりべ装備と比べて守備力が20くらい下がるのがちょっと気になりますが(・ε・;)



そして、僧兵育成大作戦が失敗した時用に新キャラを作りました。
オーガ♀で、戦士系にしたいなと思っているのですが、僧侶でスタートしましたw
最初からホイミ使えて序盤楽だし、酒場をフル活用して育てたいのでスティック僧侶がいいかなーと。

すごく親切な人の手伝いもあって、早くもレベル14まで上がりまして、スティックでMP自働回復をとって酒場に預けてありますw
この子はヤリなんて振らずに堅実に行きます!
しんこう心振ってMP高めておけば戦士系でも役に立つ&天使の守り取っておけば僧侶としても活躍できちゃう。
ウハウハです(・∀・)
っていうかこの子がいるおかげで1stは好きにスキル振りしても大丈夫な気になってきてますヽ(゚∀゚)ノ

ところが大きな落とし穴が一つ。
b0114162_046556.jpg
オーガの僧侶はかわいくないΣ(゚Д゚;ガーン
その大きな体は何のためにあるんだ!って感じです(つД`)
自分でも、酒場に同じ能力の僧侶がいたら、いや少しくらい弱くてもプクリポやエルフの僧侶雇うと思います・・・orz
こんな和○アッコ系の僧侶でも雇ってくれる方がいるのを信じつつ、酒場で待ってます・・・

あ、職人は武器やろうと思いましたがすごく険しそうな道だったので防具職人になろうと思います。
これも険しそうですが、1stのツボ錬金に回せますしね。(コスト的には裁縫がよさそうだけど、リアルフレの碧がやってるので・・・)
一番の難関はギルドがドワーフ大陸の大きい城にあるってとこです。
15レベルになったらメダルで2個目のルーラストーンもらって、登録しにスネークしようと思います。

応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-09-05 00:52 | ドラクエ関係
大いに凹む僧兵さん/ドラクエX
さてさて、前回記事時点では僧侶41レベル。

最初に選択した職業は盗賊だったんですが、おたからさがしを取得したいと思っていたのでぼちぼちとレベル上げしてました。
お相手は、知識の眠る遺跡のデスマエストロ。
8000ゴールドほどの価値があるという、かたりべセットのレシピを盗みながらサポ仲間に寄生してのレベル上げでした。
20レベルから22レベルまで狩り続けて、見事1つゲットすることができましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
盗んだわけじゃなくて普通にドロップしたんですけどねヽ(`Д´)ノ

そして今日、プレゼントという名のマタメンテのお詫びの品、元気玉を使いまして、まずは僧侶43レベルまで上げました。
41レベルの時点で、ヤリ装備時こうげきりょく+20修得にスキルポイントが1足りなかったので、ムキになってレベル上げ。
42レベルは3の倍数レベルなのでスキルポイントがもらえません。
スキルポイント1欲しいがために2レベル上げるとかしんどいっす。
なんで3の倍数レベルはスキルポイントもらえへんのん?この仕様、だれがうれしいのん?
まぁいいか。

お相手は、41→42はシードッグ
42→43はトンブレロ('・ω・`)
シードッグは元気玉1つで経験値20000ほど。
トンブレロは24000ほどでした。
やっぱトンブレロのがいいみたい・・・orz

そしてスキルポイントを惜しげもなく振りまして、
僧侶レベル41:攻撃力175(人間)
から
僧侶レベル43:攻撃力199(ウェディ)
へパワーアッーープ!

トンブレロが、通常攻撃2発で倒せるようになりましたぜヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノマダトンブレロヤルノ-?


勢いに乗りまして、カミハルムイのシナリオを進めました。
マラソンして、サポ仲間3人(戦士、武闘家、僧侶)とともに暗黒大樹の番人へ。
えへ、惨敗。
3人組の番人(顔はかわいい)にボッコボコにされました。
フルボッコでした。

ということで、サーバ1、通称ブレイブサーバーへゴーゴー!
みんなーたすけてー!


暗黒大樹の番人~蜘蛛(大ボス)行きのパーティに誘っていただけました。
構成は、
戦士、武闘家、僧侶、+私(僧侶)
戦士さんは2回目(前衛としての腕試しにボスツアーをなさっているらしい)、僧侶さんは蜘蛛ハンター(魔法の聖水を報酬にお手伝いをしている?)らしく、おんぶされっぱなしでした。

まずは暗黒大樹の番人。
b0114162_23235037.jpg
こちらは危なげなく。
序盤は回復2人体制で、相手が減ってきたら私も殴ってましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

そして大ボスの蜘蛛。
こいつはやばい強さらしく、私は完全に回復役として動くことに。
手伝いして稼いでるだけあって僧侶さんが超慣れてらして、聖女の守りを配りまくり。
私はテンパり続け、スクルトとホイミベホイミしてただけなような。
b0114162_23254878.jpg
倒すちょっと前にわたししにましたわ状態で、トドメの寸前に起こしてもらえました。
なんとか経験値もらえましたw

こいつはやばかった。
2段階スクルトかけてても一発で半分以上持って行かれました。
戦士さんは経験豊富っぽく、ロストアタックとか駆使されてて、武闘家さんは必殺技2回も出して敵の動きとめてくれて、僧侶さんは言わずもがな。
本物の僧侶のホイミ、ベホイミってこんなに回復するんだ・・・って感じでしたorz

ベホイミで言うと、私が80~90なのに対して本物のベホイミは120くらい回復。
・・・これはヤバイ差ですね。
せめて回復魔力を高めた装備を作ろうと思いました(;´∀`)

と言うことで、僧侶の職業スキルが欲しくなってくる難易度になってきました。
今までは、僧侶だと思って僧兵さんを雇ってしまったパーティでもなんとかなるボスだったわけですが、そろそろ通用しなくなってくるのかな・・・
自分は僧兵だと思っていても、誘う方は僧侶として誘ってるわけでして。
一言コメントも書けない今の仕様では、パーティに入ったはいいけどヤリ僧侶さんはごめんなさいとかいう目にそのうち遭いそうです。

今の目的指定も微妙すぎるので修正入れてほしいけど、フリーコメント書けるようにもしてくれないかしら。
今のドラクエXはパーティ組むあたりの仕様が残念すぎます。
開発の方、少しだけでいいから信オンやってみてぇ!w


ブレイブサーバに行ったついでにグレンの街でつっ立って募集内容見てたんですが、レシピ集め(みずのはごろも?)と冥王行きが流行ってるんですかね。
天使の守り持ち僧侶は引っ張りだこみたいですねorz
うちの子ホントに大丈夫かしら・・・

応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-09-02 23:42 | ドラクエ関係
そして人間へ・・・/ドラクエX
僧侶40レベルになってひらめきの指輪をゲットしたら、若干燃え尽きました(´▽`*)

いやいや、せっかく目指してたところにたどり着いたのに動かないでどうする。
そいうことでレベル上げ&メダル集めに必死になってて止まってたシナリオを少し進めました。

各大陸が、
村(各種族のスタート地点)→町(1つ目のキーエンブレム)→城(2つ目のキーエンブレム)
と進めていくようになっているんですね、わかり易いヽ(´ー`)ノ

町のシナリオは以前すべて終わらせてましたので、キーエンブレムは5個所持。
どこか城を1つクリアすればキーエンブレム6個になり、シナリオが進むそうで。

攻略難易度が一番低い城はオーグリードということで、そこを進めました。
ここのシナリオは中ボスがいるタイプ。
b0114162_11351710.jpg
うん、なんだかわからん画像ですね。
ドラクエXにはボス撃破時に勝手に画像を撮ってくれる機能があるのでそれを利用してるんです(言い訳(´▽`*))
こいつ強かった、今までで一番強かったんじゃなかろうか。
戦士、戦士、僧侶+私(僧侶)
だったんで、私はがんがん殴らせてもらってたんですが、
敵の名前が赤くなってきてそろそろ終わりかな、ってところでテンプテーション!Σ(・Д・ノ)ノ
離れてた回復役の僧侶さん以外が魅了され阿鼻叫喚の地獄絵図。
 戦士Aのこうげき!
   回復役の僧侶をたおした!(;゚д゚)ギャー
 僧兵のこうげき!
   戦士Aに大ダメージ!
 戦士Bのこうげき!
   戦士Aをたおした!(;゚д゚)ギャー
 戦士Bはわれを取り戻した!
 僧兵はわれを取り戻した!
 僧兵は回復役の僧侶にせかいじゅのはを使った!
 戦士Bのこうげき!
   戦士Bは○○○(このボス)をたおした!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
って感じでした。
全滅するかと思った・・・


そして大ボス。
b0114162_114439.jpg
いい絵が撮れてるって言うかなんというネタばれ画像。
ここは、盗賊、魔法使い、サポ僧侶+私(僧侶)というパーティでした。
魔法使いさんがお手伝いさんだったのですが、メラミ連打でMPが少なくなってくると「MPがなくなりそう!」を連呼というちょっとアレな感じでした(´・ェ・`)
殴りながら私もちょっと小ビンを貢いだけど、盗賊さんは完全にサポさせられてちょっと可愛そうでした(つд・)


無事にキーエンブレム6個となりまして、まぁテッテケテーとマラソンをこなすと・・・
b0114162_11484847.jpg
ばばーん!
ここで人間に戻れるんですね。
ラスボス(冥王)倒すまで人間に戻れないと思ってた。
っていうか、好きな時にウェディの姿にも戻れるって話だったんだけど、どこで戻るのかわからない(`Д´≡`Д´)??
40レベル時点で、人間よりウェディの方がちからが1高かったんですよね。


この後、人間しかいけないところへ挑んでいくみたいですが、とりあえずここまで。
ちなみに、からだ上の装備を、まほうのよろいからかたりべの服に変えたんですが、防御力が下がりましたorz
Vジャ○プの攻略本にだまされた・・・


あとは、ステータスの底上げのため、戦士のレベル上げをしてました。
いつも寄生レベル上げの時は、
サポ戦士、サポ戦士、サポ僧侶+自分
でやってたんですが、たまには魔法使いを入れてみようと思い立ち、
サポ戦士、サポ魔法使い、サポ僧侶+自分
でやってみました。
トンブレロは飽きたし、アタッカーの火力も上がっているということで、ジュレー島上層のモコフルを狩ってました。
魔法使いがいるのですぐジュレットの町で宿に泊まれるのがいいかなと。

なるほど、確かにこうげき魔力の高い魔法使いのメラミはすごい。
40レベルの戦士が80弱くらいのダメージを与える相手に120ダメージ出てる。

しかし、MPすぐ尽きるw
「バッチリがんばれ」にしてるとMPが半分になったくらいからマホトラばっかするし。
「ガンガンいくわよ」にするとほんとにメラミ連打でMP枯渇まっしぐら。
さくせん切り替えるのめんどくさいんだよっヽ(`Д´)ノ
確かに火力はすごいのでちょくちょく宿屋に帰るのが苦じゃない人にはいいと思います。

私は耐えられなくなって、途中から魔法使いを武闘家に変えてみました。
すばやさは死にステと聞いていたけれどなかなかどうして。
同レベルの戦士さんと比べると明らかに行動が速かったです。
戦士が1回目の攻撃はじめる前に、武闘家の1回目の攻撃が終わってます。
これはいいかも。
すばやさは、レベルが上がって結構なステの差が出てこないと違いがわからない感じなんでしょうね。

おかげさまで戦士は20レベルになり、常時みのまもり+5と常時ちから+5をとることができました。
なんだかんだと僧侶のレベルも上がって、レベル41で攻撃力は175になりました。
スキルポイントが1足りなくて、ヤリ装備時攻撃力+20がとれなかったので、それが取れれば攻撃力200は目前ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

このくらいの攻撃力だと、ラーディス王島のシードッグをソロで狩るのがよさそう。
けもの突き×2+通常攻撃×1で落とせて、1匹あたり経験値181。
元気玉使って2匹パーティ狩ると724。
うひょっ!と思いますが結構広い範囲を走り回らないといけないので、トンブレロの方がいいかもorz。
トンブレロは2ターンで落とせて、元気玉で2匹パーティ狩ると528。
 シードッグ:6ターンで724→1ターンあたり121弱
 トンブレロ:4ターンで528→1ターンあたり132
うーん、やっぱり若干トンブレロ有利か・・・(つд・)
走り回る時間と、エンカウントの時間の勝負になりそうです。

ゴールド面では、シードッグが9G、トンブレロが5G。
さらにシードッグはレアドロップでウルベア銀貨(500G)があるので、ゴールドも考えるならシードッグですかね!


そんなこんなでほぼ毎日レベル上げの日々ですorz
応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-09-01 12:11 | ドラクエ関係