はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ドラクエ関係( 55 )
ねんがんのひらめきのゆびわをてに入れたぞ!/ドラクエX
さてさて本日はメダル探しの世界ツアー。

攻略サイト様によると、5大陸で確認されている黒宝箱からの小さなメダルは23個。
手持ちが10枚でしたので、この中から20枚拾ってこればめでたくひらめきの指輪ゲットです。

なんとなく場所を調べて、ウェナ諸島のジュレリア地下廃坑と、ドワチャッカのボロヌスの穴が遠そう&敵が強そうなのでパス。
後一箇所パスできそうだったので、決めてたわけではなかったのですが、なんとなくオーグリード大陸のラギ平原が残りました。

オーグリードはルーラストーンにガーラント城を登録してあったので、その周辺で3個ゲット。
アルウェ別荘は、裏手に回ったところに入り口があるのでちょっとわかりにくかったかも。
入り口に鍵がかかっていて宝箱自体は赤い箱だったので鍵がなくても取れたりするのかな?1枚とったところで、って感じではありますが。
もうひとつ、グレン西にある黒宝箱は、ゴーレム地帯の北東でした。
攻略サイトでMAPまで見ておけばよかったのですが、ちょっと思った場所よりもずれていたのでてこずりました。
強い敵がうろうろしている場所でもないので問題なかったですけどね(>_<)
ラギ平原の黒宝箱は取っていないので、オーグリードでは計4個

プクランドは、オルフェアの町の中で2つ。
リンクル地方と風車の丘で1つずつ。
風車の丘の黒宝箱はなかなか奥まった場所にあって周辺の敵も強そうだったのでちょっとドキドキでした。
もう一つはメギストリスに。これはとうぞくのかぎクエクリアしてすぐとったので問題ないですね。
プクランドでは計5個。

ウェナ諸島では、ヴェリナード周辺で3個。
ここはとうぞくのかぎクエの関係でルーラストーン登録してると思うのでさっさととってしまえばいいですね。
ヴェナリード領西とか、強そうな敵がうじゃうじゃいたのでなかなかスリリングでした。
あとはヴァース大山林にも行ってきました。
ウェナはジュレットの町周辺では取れないので意地悪いですね。
ウェナではジュレリア地下廃坑をスルーして計4個ゲット。

お次はエルトナ。
ここも、カミハルムイ以降にしか小さなメダル入りの黒宝箱はないのかな。
初めてだったのでテクテク歩いてカミハルムイへ。
桜がきれいで拠点にしたいなぁと思いましたが、町の作りが絶望的。
ぐるっと回らないといろいろな施設にいけないので不便そうでした。
不便といってもヴェリナードほどではないか。
ジュレットといい、ウェナの町は何で不便なつくりなんでしょうかねぇ。
小さなメダルの方は、王都カミハルムイの中で2つ。
夢幻の森で1つ。
キラーマシンがいた気がしましたが怖すぎたので良く見ずに避難しました(´ー`)y─┛~~
そのまま隣マップの捨てられた城で1つ。
ここは雰囲気が怖くてビビリながらスネークしてました。
一度カミハルムイまでルーラで戻って呪われた大地で1つ。
なかなか遠かったですが、直前にがけっぷち村があって、仲間を呼ぶまだらイチョウを狩ってるパーティがいくつかいたので、レベル上げにいいのかなぁと思ってルーラストーンに登録しておきました。
ルーラストーン足りねぇヽ(`Д´)ノ
エルトナでは計5つ。ちょっとがんばりました。

ドワチャッカではラニ大洞穴で1つのみ。
ここも結構遠かったですが、もう一つのボロヌスの穴はもっと遠そうだったのでパスでござる。

ここまでで19個。
最後にラッカランで1つ足して、狩りやらでゲットしていた10枚とあわせて30枚ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
めでたくひらめきのゆびわげっとですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
しかし、ラッカランのメダル王の館にメダルが落ちてるってどういうことでしょ。


これでヤリ装備のくせに戦闘終了時にMPが回復するニクイやつになれました。
スティック僧侶に遅れること26レベル。
長かった・・・

ヤリにしかスキルポイント振っていないので、おはらいすらできませんが、酒場で見かけたら雇ってやってくださいな(´∀`*)
[PR]
by foor-seasons | 2012-08-28 23:59 | ドラクエ関係
トンブレロハンター/ドラクエX
前回は、えと32レベルか・・・
32レベルか・・・滝汗

まずは碧とペアで狩ったり半分白目でソロ狩りしたりで35レベルへ到達。
何を狩ってたかって?
そりゃもちろんトンブレロですよorz

このころの攻撃力(130超えたくらい)では、けもの突き+2回通常殴りで倒せるくらいだったと思います。
ヤリがけものに強い武器でよかった。
おかげでトンブレロばっかりなんですけどね!

35レベルになったので装備を新調。
この次の装備は50レベルで切り替わりなのでここで作った装備は長く使いそうです。
ということで大奮発。
35レベル解禁のヤリは、パルチザン(攻46)、さじんのやり(攻50)、グラコスのやり(攻53)とあるんですが、グラコスのやり☆☆☆しか頭にありませんでしたヽ(´ー`)ノ

バザーを眺めていると、
グラコスのやり☆3
・こうげき+4(+1)
・こうげき+4(+2)
・こうげき時3%(2%だったかも)でマヒ
ってのが35000ゴールドくらいで売ってたんですよね。
しばらく他と見比べて、これいいんじゃね?とか思ってゴールドをおろして買いに戻るとすでに売り切れorz
よく考えると、これいいんじゃね?どころじゃない、めっちゃよかったじゃないかぁぁぁぁぁっ!

しばらく途方にくれて、☆3の錬金なし(20000ゴールド)を買って、自分でツボ錬金することにしました(つд・)
あんないいもの見せられたら、他のグラコスのやりを3万も4万も出して買う気になれなかったですorz

奮発して3回ともこうげき+4、プラチナのツボ☆2を使用。
結果は、
だいせいこう:こうげき+4(+1)
せいこう:こうげき+4
しっぱい:こうげき+4(-2)
ふんぬぅ、、、orz
ツボ錬金のレベルは20です。

もう一回チャレンジする財力なんてあるはずもなく、これを装備して使ってます。
合計で+12にはなってほしかったなぁ。
いい効果を超期待してパルプンテ狙ったりしましたが全然でしたw

こつこつとツボ錬金のレベル上げて、お金も貯めて、50レベルのヤリでまたがんばろうと思います!


ヤリとツボでがんばりすぎてお金がなくなってしまったのですが、倉庫のものを売ってお金を集めて、ほぼ全身作り変えました。

b0114162_2321862.jpg
色・・・もだけど、まほうのよろいの肩がイカリスギヤ。
おとなしく全身かたりべにしておけばよかった・・・orz
よりによってまほうのよろいだけ錬金大成功が出ました(つд・)
装備の色変えられるようにしてくれないかなぁ。
全身統一しちゃうと装備の種類が少ないのでかぶりまくるんですよね。
だからといって今の格好はない、と思いますorz
いつかまほうのよろいは作り変えます、とか言ってるうちに50レベルになっちゃいそうだなぁ。

これで攻撃力は160になり、うまくいけばけもの突き+通常殴り1発でトンブレロが落とせます。
と、思ったんですが、そうそううまくはいかず、けもの2発か通常3発で落とす感じでした。

ってな感じで、チャージしてあった元気玉全部使い切って+残業少々でレベル40までトンブレロで上げましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
初撃は通常、ダメージが75以上だったら、2発目はけもの突きって感じでやってました。
通常3発と割り切って、画面見ずにながら作業でaボタンポチポチ作戦でも良かったんですけどね、がんばってやっちゃいましたw

ダメージ気にしながらやってたので結構楽しんでやれちゃいました。
我ながら恐ろしい子でした。

ここまでがんばれたのも小さなメダル30枚のひらめきの指輪が欲しかったから。
40レベルになると、とうぞくのかぎをもらえるクエストが受けられるんですよね。
それを使って各地の黒たからばこを開けて、メダルを集められる、ということらしいです。

でまぁ、サクッと鍵もらって、今日はメダル集めツアーだぜ!
とか思ってたら、とうぞくのかぎをもらうクエストが鬼畜だった。。。
のろいを受けた状態でマドハンドの亜種みたいなのを倒すクエだったんですが。
まずグレン西のどくろあらいなどでのろいを受けた後、マドハンド亜種が出現する場所へ行きました。

へへ、同じクエを受けてるであろうパーティが走り回ってるばっかりで対象の敵がいねぇ (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
臨時サーバなら空いてるだろうと思ったんですが全然でした。
他のサーバだともっとひどいのかしら・・・

どうやら常に見えている敵ではなく、走り回ってると襲い掛かってくる感じの敵だったんですが、にしても全然遭えねぇ。
時間経過でのろいは消えちゃうし。
他所でのろいを受けてくるのは2回やりましたが、出会う前に消えてしまうのでやめました(つд・)
マドハンド亜種自体がのろい攻撃してくるし、そいつが呼ぶ敵ものろい(こいつのは最大HPが減ってきつい)をしてきます。
マドハンド亜種からのろいをもらう作戦に切り替えたんですが、サポ仲間が攻撃すると倒しちゃうし、僧侶はスカラしまくってMP尽きちゃうし、攻撃させないと敵が呼び出した敵にやられるし。
そんなこんなで全滅2回orz

戦士2人を「わたしにまかせて」で動かなくさせて、僧侶は「MPつかうな」でもう好きなだけスティックで殴ってくれ状態。
で、自分は殴ってもらってのろいをもらいたいのでマドハンド亜種を画面の端っこまで押して、スカラやリベホイミでのろいをもらうまで耐える耐える。

敵が仲間を呼んだりで大変だったものの、なんとかのろいをもらって、サポ仲間を「がんがんいくわよ」に変えて何とか勝利!

って、アレ?何もメッセージが出ない。

・・・これ、呪われた状態の自分でとどめを刺さないとダメなんですねorz
ということでリベンジ。
たぶんぱろだったらコントローラ投げつけて壊してると思う。

運よくすぐ次のマドハンド亜種にサクッと遭遇できまして、先ほどの呪いが残った状態だったので急いで削って、自分でトドメ!( ´ー`)フゥ・・・

自分が殴り僧侶だったから良かったものの、回復専門の僧侶だったらどうするんだろう・・・恐ろしすぎます。


ということで、何とかクエスト達成。

トンブレロハンターとうぞくのかぎをゲットする、の巻でした。
メダル集めはまた後日(つд・)
[PR]
by foor-seasons | 2012-08-27 23:45 | ドラクエ関係
週末にメンテとかw/ドラクエX
いい加減にせぇよ(・∀・)

前の記事書き終わってさぁそろそろやるぜ!ってつけてみるとログインできない。
サーバを変えてみたら何とかログイン。

ボス戦ご一緒してフレンド登録させていただいた方に、「今重い?」と聞こうと思ったら送信できず。
ふむ、なんかおかしいのね、と思いつつ、毎日生産クエストやっておかねばと恐る恐るルーラストーン。
この時は無事エリア移動できました。

ツボ錬金のパルプンテに苦しめられながら安い材料もとめて何度かルーラしていると・・・
バシルーラストーンキタ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━!!!!!

白い画面でNowLoading!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

この時点で23:00。
納品だけさせてぇぇぇっーー!(24:00でクエスト切り替わり)

待つこと数分、なんとかツボ錬金ギルドのあるレンドアに入ることができまして無事納品。

23:30からメンテに入りましたとさ( ´_ゝ`)/~~


これで正式サービス中とか、なんとかスターユニバースかよ・・・
[PR]
by foor-seasons | 2012-08-25 00:00 | ドラクエ関係
僧兵さんアレコレとキーエンブレム5個げとー/ドラクエX
先日31レベルになりまして、ヤリスキルのヤリ装備時攻撃力+15をとることができましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
棍の方が攻撃力+15早く取れるってことをこの前知りました。
僧侶、武闘家、旅芸人で使いまわせる棍。
僧侶でしか使えないヤリ。
この子の選んだ道は正しかったのかしら・・・

しかしこれで攻撃力は131。
下手な戦士より強いかも(オノ装備除く(つд・)
攻撃力目当てで僧侶検索する人なんていないから意味ないんだけどねっ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

攻撃力を上げることを考えると、戦士と武闘家の常時スキルをとりたいところ。
戦士のゆうかんスキル
 16みのまもり+5
 28ちから+5
 40ロストアタック(強化状態解除つきの攻撃)
 48みのまもり+5
 56ちから+5
 80さいだいHP+30
 90みのまもり+10
武道家のきあいスキル
 12きようさ+10
 22しんとうめっきゃく(自分フバーハ)
 34すばやさ+10
 56ちから+10
 70おたけび
 80さいだいHP+40
職業共通で使えるスキルも書き出してみた。

武道家はきあい振りまくっても、盗賊でツメ、旅芸人で棍あたりを振ればまだ戦える。
戦士は武器スキルを使いまわせないだけに、ゆうかんに80や90も振ってしまうと戦士としては残念すぎる子になるなぁ。
回復する僧侶の道を捨て、戦士の道も捨て、これでヤリ僧侶(といずれ実装されるだろうパラディン)がダメだったらこのキャラどうなるんだろうw
スキル振りなおしのためにゴールドためるか、新キャラでやり直すか、ひどい目に遭いそうだ(つд・)

とりあえず、戦士と武闘家のスキルポイントを56貯めればちからに関してとるものはすべて取れる。
・・・31レベルですね。
やっと僧侶が31になったところなのにこれはしんどいぜぇw
まずは、戦士のスキルポイント28でちから+5を目標にがんばろう。
それでも20レベルか、またトンブレロさんに稽古つけてもらわにゃぁ・・・orz


ストーリーの方は、5大陸のそれrぞれ1つ目のキーエンブレム制覇しましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

b0114162_21211813.jpg
これはオーガの大陸だったかな・・・
戦士、戦士、武闘家、+私(僧侶)でした。
40レベルの戦士さんがいてあっという間でした。


b0114162_21224699.jpg
お次はドワーフの大陸。
なんか転がってる人がいるぞ・・・
戦士、戦士、盗賊、+私(僧侶)で出発したんですが、ボス行く途中で盗賊さんが急用で離脱。
サポ僧侶を加えてボスの扉を開けたはずなんですが、始まってみるとサポ仲間がいない。
ストーリーリーダーかパーティリーダーかのサポ仲間じゃないと連れて行けない、とかそんな感じのルールがあるんですかねぇ。
で、3人でスタートしたんですが、ここのボス、超いてぇ。
まほうの小ビン使用入力→殴られ→小ビン発動→距離をとってべホイミ詠唱開始→遠距離攻撃が飛んできて死亡・・・でした(つд・)
余裕あるうちに小ビンでもと、チンタラしてたのがいけませんでしたorz
いつでもコマンド入力できるようになるべく動かないようにしないとですね。
くっそぅ。
私亡き後、戦士のお二人がアイテムがんがん使ってがんばってくれまして見事撃破Σ(・Д・ノ)ノスゲー
私はただの役立たずちゃんでしたorz


b0114162_21293057.jpg
そして5つ目はエルフの大陸。
戦士、魔法使い、僧侶、+私(僧侶)
もう一人の僧侶さんはレベル高めのお手伝いさんでした。
道中、ヤリを持ってらしたので、私が回復しよう、と思っていたのですが、ボス戦前にスティックに持ち替えてたので、私は補助もそこそこに暴れさせてもらいましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
でも1回転がっちゃいました・゚・(つД`)・゚・
防御力はちんちくりんなので自分にスカラかけて殴らないとイカンですね、と思いました。


というわけで只今キーエンブレムは5個。
6個集めろといわれているので、どこかの大陸で2個目をゲットせねばなりません。

調べてみると、推奨レベルが低いのがオーガの大陸だったので、オーガの大陸の2つ目の町まで行ってみました。
b0114162_21343596.jpg


というところで終了。
ここのクリアには40レベル前後いるみたいで。
まだまだ先になりそうです。

ストーリークリアしちゃうとやることなくなっちゃいそうな予感がしてきているのでボチボチ戦士や武闘家のレベル上げながら行こうと思いますヽ(´ー`)ノ
[PR]
by foor-seasons | 2012-08-24 21:20 | ドラクエ関係
キーエンブレムを集めてます/ドラクエX
えーっと、前回は23レベルでしたね。

そこからも延々とトンブレロを狩り。
週末は碧と一緒にトンブレロ狩ってました。
人が操作する魔法使いは強い!
サポ仲間だとMP尽きるまでイオヒャドして、MPなくなるとちょっと回復してはメラ、ちょっと回復してはメラになっちゃうんですよね。
作戦こまめに切り替えればいいんですけどね(´σ `)

その後はプクリポの大陸のなんとかの森でメランザーナを狩ってました。
メランザーナ自体もさそうおどりや不思議な踊り(MPダウン)、魅惑のなんとか(魅了)をやってきて楽に狩れる相手ではない。
さらには、近くにいるアクティブなマジックフライがメダパニ・イオラを使ってきてうっとおしい。
でももうトンブレロは飽きたの!

なんとか29レベルになりまして、たまたまパーティ組めそうな時間が取れたので、ボス戦へ。
まず遺跡行きのパーティを探していたんですがなかなかいない。

これもしかしたら一人で行けるんじゃね?と思い立ち、遺跡は一人で。
デスマエストロっていうちょっと強めな雑魚敵を倒してアイテムを手に入れるってクエでした。
余裕でした。
もっとレベル低くてもいけたんじゃ・・・w

その後、猫ボスとやらに挑みまして見事勝利!
b0114162_20134444.jpg


パーティは、
戦士、戦士、魔法使い、+私(僧侶)
でした。
ハイ、おとなしくスティック持って僧侶してました。
スキル振ってないのでスティック持つ意味ないんですけどねーw
盾で若干防御力上がるか(´σ `)
スカラ、ズッシード、回復をひたすらやってました。
うん、ボス戦楽しいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


いやしかし、パーティプレイ希望時にフリーコメントがかけないのがしんどい。
あと、フレンドにならないと対話もできない。
とりあえず誘われたらパーティに入って、目的が違ったら「ごめんなさい」って疲れるわぁっ (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
チャットソフトの信オンと比べちゃいけませんが、もう少し改良されると良いな。


調べてみたら、猫ボスが5大陸のボスの中で一番強そうな雰囲気だったので、調子に乗ってプクリポのボスにも挑んできました。
ここのクエストはウェディの時みたいなサブクエスト的なのはなく、マラソンしてボス。
パーティは、
戦士、武道家、魔法使い(サポ仲間)、+私(僧侶)
ちょっとレベル低めだったのもあって、なかなかダメージが通らず、みんなでまほうの小ビンがぶ飲みでしたw
魔法使いがサポ仲間だったのでMP枯渇すると誰かが回復させてあげなきゃなりませんしねw
こちらも見事撃破。
b0114162_20242864.jpg

時間はかかったものの、誰も死ぬことなくクリアでした。(猫ボスの時はボスが仲間を呼ぶのもあって、魔法使いさんが死んでしまいました(つд・))

その後は久しぶりに元気玉(30分間経験値&ゴールド2倍アイテム。22時間ログアウトすると1つもらえる。)を使って、レベルを30にしておきました。
これでレベル上げしなくてもキーエンブレム集めができるでしょう。

あと30レベルで職業別クエストが受けられるらしい。



うむ、レベル上げはマゾいけど一人でできるし、ログアウト中も何かしらお得なシステムがあるし、なんだかんだと楽しめてますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
[PR]
by foor-seasons | 2012-08-21 20:28 | ドラクエ関係
絶賛メンテ中!/ドラクエX
今日はお昼にバージョンアップメンテ。
棍の天地のかまえが弱体されたとか何とか。
レベル上げ楽しようと思ってスキルポイントつぎ込んだ人のことは自業自得なので気にしませんが、ホントに棍が好きで極めた人がかわいそうだなぁ。
ほかにも細々と。
店近辺の看板にタゲが行かなくなったのはナイス。
っていうか最初からしとけ。


このバージョンアップの影響か、夕方~夜あたりにパーティ関連で不具合が出てたみたいで。
ソロプレイしてたので気づきもしませんでしたが、18時半~19時半緊急メンテ。

メンテ終わったので、ログインしづらいな、と思いつつ何とか繋げてみると、なんかエリア移動が重く・・・っていうか数分かけないとエリア移動ができない。
ドラゴンクエストNowLoadingオンラインになってました。

そして23時~0時緊急メンテ。

ちょ!
今日は家の用事もなくガッツリできるぜと思った日にこりゃないぜ!
お盆休みとかにバージョンアップしちゃ駄目ね。
ドラクエX関係者全員出社はしてないだろう(してるのかな?)し、何より何かあったときに遊んでるユーザが多すぎて影響がでかい(つд・)


さてはて、プレイの方はまともにやれてないのですが、もうしばらくトンブレロを狩ってるのがいいみたいだったのでひたすら狩ってました。
飽きたよママン・・・

レベルの方は22になってべホイミ使えるようになりました。
しかし僧兵なのでそんなことは関係ありません。
b0114162_2385726.jpg

装備の方はヤリを新調。
防具は回復魔力の上がる法衣系には目もくれずに守備力の高いものを。
毎回ツボ錬金をきっちりやってるのでゴールドの減りが半端ないです(つд・)

ヤリスキルをあげてしまいたいところですが、余計なスキル覚えて戦闘中に使ってしまうとイザというときにホイミやザオするMPがなくなってしまいます。
と、雇われもしないのに自分がサポ仲間になったときのことを考えてぐっとこらえてますw
今あるポイント振ったところで攻撃力が上がるわけでもなし、今はひたすらレベルを上げるのみです。

僧兵になるぞ、と決断できたのは、小さなメダル解禁クエをやってラインナップを見たから。
メダル30枚で交換できるアクセサリが自動MP回復なんですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
メダル30枚は長い道のりになりそうですが、これを取れば槍僧侶にも光が・・・と思ってがんばりますヽ(`д´;)/
b0114162_23281290.jpg



生産のほうは、なんとなくツボ錬金やってます。
いまレベル8。
こんなのに手を出したから余計ゴールドがない。
素材の未練金装備を40ゴールドで買って、材料を300ゴールドで買って、回数制限のツボ(30ゴールド/1回)を使ってわずかな経験値とゴミのような錬金済み装備を入手。
錬金済み装備は35ゴールドで売れましたw

見る見るお金が減っていきます。
他の職人はもっと酷いのかしら。
こんな作業は信オンで割りと慣れっこなのであんまり苦でもないですがw
信オンの生産に比べたらかわいいかわいい。


ストーリー進めようと思って対象の島に行ったら、敵が強くて3戦もすると僧侶のMPが尽きてしまう状況でした(つд・)
周りに弱い敵がいなくてMP回復もできないって感じだったので、もう少しレベル上げが必要なようです。
23レベルまではトンブレロがお勧めされてたのでもう少しこいつと遊ぶことになりそうですorz
どくろあらいゾーンに戻って、取得経験値は落ちるけれど回数こなしてメダルゲットを狙うのもいいかな。


まぁなんにせよ、メンテのあほー!
[PR]
by foor-seasons | 2012-08-15 23:26 | ドラクエ関係
ドラクエX始めました
てへぺろ(ゝω・)

さまざまな事情によりほぼソロプレイにはなると思いますが、ドラクエX始めました(´▽`*)

ドラクエやりたい気持ちをスカイリムで紛らわせようと思ったけど、全然でした(2回しか起動していない)
グラが合わないとモチベーションがね・・・(つд・)
ゲームって、特にRPGやオンラインゲームってキャラ愛でやるもんですしね・・・だよね?


さてさて、ドラクエXのお話に入りましょう。
基本的にはネタバレはしないつもりですが、今回は紹介を含めての記事になると思うので多少はいろいろ書くかもしれません。
ウェディレベル20までのお話ですが、何も知りたくないわっ!って方はここまでで(>_<)

~オフライン編~(全体が長すぎるのでタイトルつけることにしましたw)
まずはキャラメイク。
ここは人間で作成します。
兄弟キャラも同じく。
私は、自分を女キャラ、兄弟を弟キャラで作りました。
初代モンハンで男キャラを選択して、装備がオデブかお笑いか、それを避けるには量産型か、という状態で痛い目を見て以来、基本的に装備で見た目が変わるゲームは女キャラでやってるんですが、ドラクエは男キャラでも良かったかなーと思いました。
まぁ、「人間ならば」ですが。
オンライン開始時に5つの種族のどれかに転生するんですが、それらの男キャラはやっぱりあんまり好みなのがないなぁ。


~オンラインスタート編~
ということで、オンライン前のチュートリアル的なオフラインモードのオープニング(弟君が主人公になって続きがオフラインで楽しめるらしいけど未着手)を1時間ちょっとくらいで済ませてオンラインデビュー!

b0114162_10413848.jpg

ウェディ(ヒレ人間?)の女です。
髪を水色にしたかったけど、激しく綾波レイだったのでやめました。
ソロがメインってことで、どこかでお勧めされてた盗賊で開始。

よく調べもせずに始めてしまったんで、途中から僧侶でやっておけば、と激しく後悔しながらやってました・・・(つд・)
槍持ちたいよう・・・
サポ仲間が雇えるようになれば、基本どんな職でもソロプレイはできると思うので、最初は好きな職を選べばいいと思います。

~最初の村クエスト編~
スライム・モーモン退治~しましまキャット退治を経て8レベル到達でホイミを習得ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
240ゴールドためて武器を買って(少し進めるとバザーが使えて安く装備が買えるので、我慢できるなら我慢したほうがお得です)、勢いでボスに挑んだらあっさり返り討ちに遭いました(つд・)

むーん、まだサポート仲間も雇えないし、レベル上げるしかないか、とボスの手前でしましまキャットを狩っていると、
「ボス手伝いますよー」
と周囲チャットで言っている方が!あなたが神か! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

トコトコと寄っていき、「よろしくおねがいします」(´▽`*)
ペアでボス撃破したんですが、「これ一人じゃ無理・・・」って強さでした。
私はただのホイミ担当でした・・orz

~町到達編~
勢いに任せて大きな町へ。
ぐんたいガニに襲われながらレベル9で到着。
ひ、人多いわぁっ!
おかげで大して敵に絡まれもせずにたどり着けたんですけどねw
でも、ぐんたいガにはいつかお礼参りしないとヽ(`Д´)ノ

レベル9でたどり着いたものの、
パーティ組めるようになるクエストが10レベルから、ということでやることがありません(つд・)
周囲の敵も強すぎて、スライムベスしか倒せません(つд・)


うーん、戻るしかないか、ということで、地元の島へ引き返してレベル上げw
帰りにもぐんたいガニに追い掛け回されました。
あいついつか食ってやる!

地元の島でのレベル上げはプチアーノンやタホドラキー、少し強くなってからはリリパットなどを狩ってました。
途中でパーティ組めるようになるクエをこなしたんですが、パーティ組むともらえる経験値分配だよなぁ、と思い、しばらく自分だけでやってましたw

レベル14になると、僧侶や魔法使いが「杖持つとMP自動回復」を習得可能ということで、その辺からサポ仲間を雇ってパーティを組むようになりました。
7レベル区切りで新装備開放なので、14レベルで装備を新調したキャラを雇いたかった、ってのもあります。
とにかくゴールドがなくて、仲間雇うの失敗できなかったですからね(>_<)

最初のパーティは、
武闘家、魔法使い、僧侶+私(盗賊)でした。
すばやさ高いのがいいと思って戦士より武闘家にしたのですが、AIだとそんなにバシバシ攻撃してくれないので、最近では戦士雇ってます・・・
というか、私のレベル帯が、だけかもしれませんが、武闘家よりも盗賊のほうがステが高い人が多かったです。
盗賊は、レベル上げパーティでは劣化武闘家的な位置だからがんばってる人が多いのかしら・・・

魔法使いがイオを使えるので、調子に乗ってぐんたいガニにお礼参りしときました。
なんとか勝てるけど、2戦ぐらいしたら瀕死だったので、すぐ帰りました(>_<)
今日はこれくらいにしてやるっ!

狩場が良くわからなかったので、少し調べ物をしてグレン西のどくろあらい、シールドこぞう、おおくちばしを狩ることに。
なるほどサクサク狩れる。
けど人も多いので敵の取り合いです。
町から少し離れたほうが多少すいてました。
元気玉(30分間、戦闘報酬2倍アイテム。通算22?時間ログアウトごとに1つもらえる)を活用して、17だか18レベルまでここで上げました。

その後はベコン渓谷のメイジドラキーを少し狩りましたがそんなにおいしくなかったので、ウェディの大陸に戻って、ミューズ海岸でトンブレロ狩り。
ここも競争が激しく、キメラやジャガーメイジを絡めながら。
ジャガーメイジは通常攻撃でMP吸収してくるのでうっとおしいです。
盗賊からMPとったらただのぷ闘家じゃないかっ!

~ダーマのクエスト編~
そんなこんなで、20レベルに到達、転職クエに突撃っ!
ということですが、ターゲットのゴーレムがお強いとのことで。
・とにかく硬く、このレベルでは通常攻撃は通らないらしい。
→魔法使い入れとけ。ツメのウイングブロウか、片手剣のかえん斬りでもダメージが通るらしい。
・怒り状態のため攻撃をうけると即死らしい。
→ザオ2人体制にするか、一回休みにしてため解除するといい。へへ、盗賊にそんな呪文ありますぜヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

パーティは、
盗賊、魔法使い、僧侶+私(盗賊)
盗賊さんは、防御が100あって、そこらの戦士より硬い方でしたΣ(・Д・ノ)ノスゲー
全滅してもいいように手持ちのゴールドをできるだけ減らして、まぁ様子見ってことでゴーゴー!

勝てましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
魔法使いさんがひたすら呪文攻撃、僧侶さんはひたすらホイミ。
盗賊ズはまったく役立たずorz
アイテムはガッツリ使いましたね。
まほうの小ビンと薬草をもてるだけ持っていけば大丈夫だと思います。

~第2の人生編~
というわけで、転職可能に。
さっそく僧侶に転職して、盗賊の時に雇った20レベルのサポ仲間に寄生してレベル上げw
レベル高いキャラが経験値を吸うので、そんなに一気にレベルアップできませんが、一人でちまちまスライム狩るよりはずっと楽にレベルアップできると思います。
レベル上げにはよくイオがお勧めされてるんですが、魔法使いが息切れするのが嫌なので、
戦士、盗賊(ゴーレム戦から続投)、スティック僧侶+私(槍僧侶)
でやってました。

魔法使いは、道具として使えない杖を持ってるキャラを選んだ方が殴りでMP回復してくれて息切れしにくいのかな、と思いましたがどうなんだろう。

私が槍もってるのは、まぁアレです、僧兵的な・・・
スキルはまだ槍3だけ振って「ヤリ装備時こうげき+10」しかとってませんがどうしよう・・・
各職で取得できるスキルポイントが限られているので、本格的に槍に振ったら僧侶として本当にウ○コになってしまう。
スティックでMP自動回復なんて取ってる余裕がないです(つд・)
まぁ、いずれ上級職が実装されたら、パラディンで槍振れるでしょうし、今はそこそこの僧侶として立ち回れるように振っておいた方が、どこかでパーティ組む機会があった時に困らない気がします。
スキル振りなおし機能の実装の話もあるみたい(高額のゴールドが要るらしい(((( ;゚д゚))))ですし、あてにしてると痛い目を見るかもしれませんが、まぁもう少し悩んでからやりたいようにやってみますw


で、家の仕事しながら1日じゅうやってたぜ!くらいの勢いでレベル上げして僧侶20レベル到達ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
序盤はしびれくらげをメインにサポ仲間に狩ってもらい、レベル上がってきたらグレン西、トンブレロ狩り、と進めてました。
サポ仲間が強いので、自分が即死しなければどんどん先へ行けます(・∀・)
まぁ一回全滅(自分が死んで、サポ仲間僧侶のMPが5未満でザオが使えない)しましたがね・・・
2000ゴールド持ってたので1000ゴールドマイナスを覚悟したのですが、400ゴールドくらいのマイナスで済みました。所持ゴールドの1/5減なのかな?


次の装備新調が21レベルなので、もう1レベル上げたらストーリー進めようとしてみようかな、と思います。
さぁ今日もやってやるぜ!と思ってログインしようとしたらメンテ中、そしてブログ更新。
今に至りますw

~まとめ~
まぁ、何でしょう、どこまでこんな調子でいけるかはわかりませんが、サポ仲間のおかげでパーティプレイが厳しい人でもある程度遊べるようになってるのが好感触です。
バザーや、辻おうえん&辻ホイミなどで、時間に縛られないオンライン要素も楽しめる。
結構理想かも。
パーティ組まないと倒せないようなボスもこの先いるとは思いますが、まぁそこは工夫して何とかやっていけたら、と思います。



びっくりするくらい長文になってしまった気が・・・
お付き合いくださった方、ありがとうございましたっ!
[PR]
by foor-seasons | 2012-08-15 11:46 | ドラクエ関係
バグったかと思ったわ/DQMJ2
ひっさびさにやる気出して世界選手権やってみました。

代表選手は、「またお前か!」でおなじみのピーちゃんこと神鳥レティス。
だってSサイズモンスターでちまちまやるのめんどくさいんだもん(´σ `) ホジホジ

で、何がバグだと思ったかって言うと、5戦中4戦がサージタウス。
始まるたび始まるたびパカラパカラっと。
もう、何事かとw
信なんとかの野望オンラインでも感じてる末期の症状がこっちでもか!って感じです。

で、結果は、育て始めてからスキル選択ミスったなぁ、と思ったピーちゃんですが、5戦5勝してくれました。
またお前かと言われているだけあって強いですねー。

今週末、みんなをブイブイ言わせてやろうw

にほんブログ村 ゲームブログへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2010-06-11 17:31 | ドラクエ関係
ある意味チート/DQMJ2
友人c、やるやると噂は聞いていたけどここまでとは。
死神スライダーク&スライダーヒーロー(すれ違い200勝のご褒美モンスター)欲しさに、友人cが知り合いからDS本体とドラクエモンスターズジョーカ―2のソフトを集めてきたようです。

週末メンバーのDSと合わせて、集まったDSは実に13台w
b0114162_13371531.jpg

アホな光景ですw
珍百景です。


DQMJ2のすれ違い通信は、同じ人とすれ違うには他の人を間に10人はさまないとダメ、という制限があるんですが、ここだけで回せます。
ある意味チートw

すれ違いし続けること2時間くらいだったかな、無事200勝できたようです。
↑こんなことやる人はあまりいないと思いますが、ワンポイントアドバイス。
これだけのDQMJ2を一斉にすれ違い状態にすると混線してしまうみたいで全然すれ違えないので、順番を決めて一台ずつすれ違い状態にしながらやりましょう(´・ω・‘)ъ

これでスライダーヒーローはもらえたんですが、200勝した後、10勝ごとにもらえるチャンスのあるスライダークの方は、209勝でセーブして210勝目を20回くらいやり直してたみたいだけど、もらえなかったみたいです。
引きがものすごく弱いのか、ものすごくレアなのか、多分レアなんでしょうね。
引きが弱いという線もあり得そうな不運な友人cではありますが(’’


対戦の方は深夜になってからトーナメント戦を数度。
必死になって新モンスターを育てるほどのやる気は出ませんでしたが、トーナメント戦だとめぐり合わせで思いがけず上位に入れたりで楽しかったです。

目下の悩みはこんらんブレイクからマダンテになりました。
一応マダンテ対策パーティは作ってあったんだけど、友人のマダンテパーティとの対戦にはならなかったのでまぁ仕方ないか、という感じではあります。

レベル上げはだるいけど、色々考えるのはまだ楽しめるかもしれません。

にほんブログ村 ゲームブログへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2010-06-06 13:39 | ドラクエ関係
理想のパーティと最強のパーティ/DQMJ2
ドラクエモンスターズジョーカー2、もうすれ違いすらめんどくさくなり、自分の中ではエンディング迎えまくってるんです!
が、一部まだ盛り上がってるのでなんとかがんばってレベル上げしておかないとですね。

登場モンスター300匹以上!という謳い文句だったのに、使えるモンスターが少ないのが残念です。

・スライム系
メタルキング

・ドラゴン系
なんか強いのいたっけ?

・自然系
ヘラクレイザー

・魔獣系
おにこんぼう

・悪魔系
ダークドレアム

・物質系
キラーマシン2

・ゾンビ系
ワイトキング

・????系
大魔王ゾーマ

この辺から3匹選んでハイどうぞ、な感じ。
スライムジェネラルとか最強プチットとかAI1~2回行動なモンスターもまだ検討の余地ありかな。
友人が使ってたけどこんらんブレイクな最強ほうせきや、キラーマシン2の種だとばかり思ってたゴールデンゴーレムも全ガードブレイクを活かすと強いと思いました。

Sサイズ同士の対戦だと、混乱麻痺眠りが入るかが重要なので、メタキンかヘラクレイザーは入れる感じで、アタッカーは混乱しないし行動遅い&疾風突きコンボのおにこんぼうが強い。
とか考えだすとどんどんテンプレパーティに近づいていきます。
数万人?単位で考えて強いとされているのがテンプレパーティですもんね、そりゃそうなるってもんです。

マイパーティの、ドレアム&マシン2&ゾーマ様だと、こんらんブレイク持ちのまどいの息にくるくる回されてどうにもならないんですよね。
プリーズ不変の唄!

Lサイズ相手だと・・・戦闘が長引くので基本的に嫌いですヘ(゚∀゚ヘ)
オムド・ロレス、レオソード、神鳥レティス、暗黒の魔人あたりが強いんでしょうか。
相手は1体なので封じ技能持ってる味方がいて、かつ決まれば一方的に勝てるんでしょうかね。
AIまかせでは、どのモンスターでもかなり苦しい気はします。
どうしても大味な展開になるので、Lサイズとやる時はほぼ運だと思って、開幕数ターンで長くなる予感がしたら負けに行きますw

Mサイズは、破壊力でLサイズに勝てず、手数の多さでSサイズ3体に勝てないので、どうにも強い構成が浮かびません。
すれちがいで、なぜかデスピサロ&何かというパーティと良く当たるんですけどねw
デスピサロ、流行ってるんでしょうか・・・


とか考え出すと、使いたいモンスターと強いモンスターが頭の中で喧嘩を始めて、んーどうでもいいや、という結論に至ります(・∀・)

使いたいモンスターの弱点を補うスキルつけたり、仲間で弱点補ったりって考えていけばいいんでしょうね。
先にモンスター3体決めちゃってるからどうにも動けない。

ダークドレアム使いたいなら、それをサポートするような他2体でパーティ組まないといけないんだろうなぁ。
んー、めんdkさklklhkうわなにをするやめろ。

にほんブログ村 ゲームブログへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2010-06-03 21:22 | ドラクエ関係