はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:信On( 766 )
何度目だ、最終日/信On
終わるとなるとなかなか惜しいもので、ここ数日は長時間イン(だけは)してました。

今から狩り行くと0時になっちゃいそうなので、先程ログアウト。
早ければ来週・・・いや今週末には戻ってきそうな勢いなので「みなさまお元気で~^^ノシ」とだけ言ってログアウトしました。

ここ数日で思ったことは、やっぱり鬼門松島のポイント狩りしかすることないんだなぁ、ということ。
新参者さんもいるのに「私にはもう信オンの楽しい遊び方が分かりません」って言っちゃったのは、しまったな(ツージゴメン)と思いましたが、本音でもあります。

殺陣の天槍とやら(最近はほとんど狩りに行ってないので瓦で数回しか見たことがない)が流行っているようで、徒党が陰陽と殺陣ありきみたいな感じになってる印象。
効率に拘らなければいいんでしょうが、最高の効率、とまでは言わないけど、自分も含め人が効率のいい方に流れるのは当たり前。

鬼門松島ポイント徒党に、術忍で入って波紋乱射とか、僧兵や軍学で入って共演(僧兵も共演できるのか知りませんがw)とかやることになるのかと思うと、課金を躊躇しそうです。
でも1丹で貯めれるならその方がいいし・・・うん、やっぱり楽しいイメージが沸いてきません。

知人とならそんな狩りも楽しいんでしょうが、一門が導入されてからというもの、それ以前の知人とはごく一部の方とたまに対話するくらいになっちゃいました。
皆それぞれの一門で楽しくやっているんでしょうが、これは結構キマシタ。

一門ばかりで遊ぶと、どうしても筆頭に負担がかかってしまう(これは自分が「おし、今日は○×行こう!」とか言う性格&モチベがあればよかったんでしょうが・・・)ので、「どこか行きたいとこあるー?」と毎度のように聞いてくれるツージに申し訳なく、インするのも辛くなりました。
行きたいところがあって「どこそこ!」と言えれば気分的には(自分勝手に)よかったんでしょうが、はるめ(僧兵)が65レベル&連撃威力MAXになってからは、行きたいところがひねり出そうとしても本当に出てきませんでしたw

のびのび隊は、まだまだ横のつながりができてない(ツージが居ないとどこにも行けない、行かない)っていうのも最初っからいる私が声を上げなかったのがいけなかったんだろうなぁ、と思って反省。
皆が党首をやる雰囲気作りができなかったのは、ほんと申し訳なかったです。
2垢でバリバリやってる頃ならともかく、リアル都合もあってずっとツージに頼りっ切りでした。
まぁでも固定徒党のようにいつもメンバーで動く一門ってわけでもないからまぁいいんでしょうかね。
自分は、昔のように「暇そうな知人が何人かいるからどこかへ行こう」的な遊び方を求めていたんだとは思います。

さーて、だらだらとずいぶんネガってきちゃいました!
誤解を招く部分もあるかもしれませんが、今の心境は概ねこんな感じです。


お手伝いとか、里~九州で装備そろえるまでくらいの育成は大好きなんで、はるちぇ(医術)あたり消して、新キャラひっさげて週末には復活するかもしれませんよ!

とりあえず明日は体験版アカでインして・・・ってやるとそのまま明日復帰とかしそうだなw


と言う訳で明日から信Onのゲームの方は小休止です。
ブログはぼちぼち何か(他ゲームのこととかw)ぼやくかもしれません。
皆様、お元気で!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2010-06-09 22:19 | 信On
だらだらりと/信On
「信On休止じゃ!」と言いつつ、2日に1回はインするくらいのペースでインだけはしております、テヘ。
だってまだ課金切れないんだもの。

術忍が始まるとか始まらないとか噂のアップデートがある6月9日に課金は切れるようです。
今回の東西戦も子犬耳はもらえないようなので心置きなく小休止に入れます。


ほろ酔い気分だった金曜日の夜中に、ひっさびさ、記事にした瓦イカを除くと約1ヶ月ぶりとなる狩りに行ってきました。
のびのび一門の新参者さんの菜園さんが、「えっ!」という時間から島津耳攻略に行くというのでお手伝いしてきましたw

構成は、
あばさん(鉄盾)、菜園さん(鉄砲)、未知さん(暗殺)、演舞、ぐびさん(雅楽)、密教、+はるる(軍学)。
深夜だけあって、なんとか組めました、な感じが出てますねw

結果としては5の角隈さんで、レベル50代のアタッカさん3人だったのもあって、2の侍につられだして角隈が落とせず。
回復が追いつかなくなって死人が出て、波動陣も来てしまって負けだったんですが、ぐびさん曰く、菜園さんと未知さんにはいい経験になったんじゃないか、とのこと。

確かに九州実装直後は、耳5の角隈さんに阻まれて特化5はすんなりとらせてもらえず、田北先生にお世話になってましたもんねw

新参者さんには、廃ダメージの出るアタッカやカッチカチの盾でお手伝いするより、ちゃんと苦労して攻略進めてもらった方が為にはなるんだろうな、と思います。
苦戦して、負けて、考えて、自キャラも強化して、ってところが楽しいんですもんね。

その時はすごくテンションあがって、休止しなくても、とも思いましたが、やっぱり毎晩1丹とか時間は取れなさそう・・・というか今後ずっととれないんだろうなぁと言う状況を考えると・・・(´;ω:')。
でも、このまま引退とは考えてなくて、リアルの方が落ち着いたら週末プレイヤーくらいの軽さで帰参したいな、とは考えてます。

と言う訳で、先程もはるせ(術忍)で瓦の禍神の使いやってきましたw
僧兵だとあんまりやることがないので、テコ入れもあるみたいだし、時間がある時は術忍動かして行きたいなと思います。
とりあえず、課金はあと3日しかないですけどね!w

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2010-06-06 14:04 | 信On
久々の戦闘/信On
休止、とはいってもまだインできるので屏風の生産はしようと思っていたんですが、先週はいつもの金額入れておいたら売り子確保できず Σ(゚д゚lll)
信オンやってる人増えてるのね@@;

100貫ほど多く入札しておいたら、今週は売り子を雇うことができました。
まだ100枚分くらいの材料が買い置いてあるのでもうしばらくは屏風作ることができそうです。
とは言っても破墨山水図の材料なんですけどね!

と言う訳で、時代の流れに逆らった屏風置いてますのでヨロシクオネガイシマス。


売り子設定して落ちようと思ったんですが、なんとなーく僧兵連撃したくなってしまって瓦のイカ退治に行ってきちゃいましたw
禅抜き忘れてしまったので霧散来ちゃうかなーと思って42>金剛と行こうとしたんですが、素の42が普通にダメージ出てたので最後まで金剛せず。
イカ本体には3300ダメくらいしか出なかったけど、お伴は全員柔らかかったので金剛力いらずでした。

ついでに書いておくと千引の若雷は1もやらかかったので金剛力いりません。
むしろ玄武の方が硬い。亀だけに。

こんな感じで、金剛力しなくても殴っていい敵と、金剛力がないとダメージが出ない敵を覚えておくと、快適な開幕僧兵連撃ライフが送れそう。

晩年のはるめ(僧兵)は、
最大ダメージで他のアタッカに劣る分、ウエイトマイナス槍でいかに小回り利かすか、って考えで動いてました。
しなくてもいい敵に金剛力はしない、ってのが大きなテーマ。
と言う割に、こいつは硬かったとか柔らかかったとかメモしてたわけではないんですけどねw

うーん、脳が筋肉でできてたなぁw

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2010-05-19 21:37 | 信On
しばしお休みでございます。/信On
という訳で(’’?)、ゴールデンウィーク中、ドラクエモンスターズしてたからって訳でもないですが、上覧始まる前あたりからいろいろ思うところもありまして、現在信Onにはほぼインしておりません。

リアルで大事な時期になってるところでもあるのでしばし、、、もしかしたら長いこと・・・休止することにしました。

休止と言っても、新星のパッケ買いしてしまったので6月上旬までインはできるんですけどねw
ツージから預かってるお金を返しにどこかでインしようとは思ってます(’’*

ハルに絡んで下さった方々、どうもありがとうございました。
しばしお別れでございます^^ノシ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2010-05-09 09:58 | 信On
ラブ$H/信On
買い物してたら素敵なお屋敷を見つけました。
b0114162_2192766.jpg

これは素敵だ。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2010-04-23 21:09 | 信On
低空飛行中/信On
のんびりとやってます。


優先度高い順に、
毎週やること
・全キャラの評定クエ
・はるめ(僧兵)の鬼門1
・はるせ(術忍)の鬼門1
・はるめの鬼門比叡3000ポイント
・はるせの鬼門比叡3000ポイント
・はるる(軍学)の鬼門1
・はるめの松島3000ポイント

毎日やること
・はるせの毎日クエ
・はるめの生産
・はるるの毎日クエ

拠点戦は、中で放置してる方がいると聞き、やる気もでません。
放置してても腰袋経験値や領国銀、武功もらえるのかなー。
はるめの腰袋と紋育てないとなんだけどな・・・
はやくも前哨戦みたいな感じになってきてるんですかねw

評定クエももう作業感バリバリ。
えぇ、やりますけど。

独眼竜の野望とかいいましたっけ、鬼門比叡山&松島のクエは時間ばっかりかかるので基本鬼門1のみ。
攻略方法もわかってきて今ならそんな時間もかからないのかな?
+9の指輪欲しさに併せ呑みとか参加させてもらいましたが、僧兵に土属性とかいただいても・・・って感じですw

あとは、はるるが今更ながら道満突破。
構成は、鎧鍛冶、武芸、暗殺、雅楽、極楽密教、医術+はるる(沈軍学)、だったかな。
皆のスペック上がってるからか、なんかあっさりと終わりました。

今回の上覧、メンバーの都合上、合計で3日くらいしか出れなさそうですが参加することになりました。
久々にあの緊張感味わえるので少し楽しみ。

とまぁ、このタイミングで課金切れになったら、また得意の小休止と言いだしそうな低空飛行中でございます。
新星パッケ買ってチケット適用したので6月までは切れませんけどね!w

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2010-04-22 20:21 | 信On
はるる改造計画/信On
はるちぇ(医術)のスロットの課金が切れて3キャラになったわけですが。

はるる(軍学)を育てる気がまったく起きない。
いっそ武芸にでも特化変更しようか、と悩んだ結果・・・

「金かけて育てざるを得なくしてやろう!」

ということでやってきましたギャンブルターイム!
今まで、
b0114162_20104488.jpg

このような袋を使っていたのですが、これが中途半端。

240-40-40位の袋にしてやることにしました。
楽市で、240知8魅力3の鹿革袋を見つけましてこれを使うことに。
新装備は無理です。
こんな入魂品に手が届くわけがないw

付与石ギャンブルからやると破産しそうだったので、付与石は購入して双晶石で遊ぶことに。
b0114162_20142029.jpg

ポチ↓ポチ

b0114162_20145572.jpg

最低+5欲しかったところ、+3、+3の2回精錬で+6。
b0114162_2016442.jpg

なんとか目標達成できました。


そしてついでに宝玉も見直してやることに。
今、生命上昇伍を6個と、生命上昇四を3個入れています。
これを65レベルで計算すると、
65レベル×180%×6個+65レベル×140%×3個=975
生命が975上昇していることになります。
いや、はるるは62レベルなんですけどね、65レベルだったら、の前提で話をしますw

最終的には、生命上昇六を6個と、生命上昇伍を3個入れることになりそうです。
これは、
65レベル×200%×6個+65レベル×180%×3個=1131
生命1131上昇ってことになります。
現状と比べると+156。
結構上がりますねー!
と理想はこの辺までにして、予算の関係もあるので、まずは生命上昇四の箇所を生命上昇六に変更することを考えます。
ここまでいくだけでも、
65レベル×200%×3個+65レベル×180%×6個=1092
あれ、生命1092も上がるw

完全体と比べても生命39しか変わらない!

ということが分かりましたので、とりあえず、生命上昇六を3個、生命上昇伍を6個になるように改造しようと思います。
さぁ、これで少しは はるるを動かす気になるかな!?

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2010-04-16 20:28 | 信On
いろいろと悩むこと/信On
最近悩ましい。

■所属する一門
おそらく合戦に行くことになるはるめ(僧兵)は所属国の一門「葵衆」に、他2キャラ(はるる(軍学)、はるせ(術忍))は「のびのび隊」に所属しています。
ワタクシ非常に不器用なため、苦悩しています。
葵衆は例えて言えば学校のクラスのようなもの。
のびのび隊は仲良しグループといった感じにとらえています。

もともとの性分が人見知りなもので、葵衆くらいの大きな一門になると、ほんとに所属してるだけで発言できず。
自分なんかがログインしたくらいで一門チャットに挨拶垂れ流させるのも申し訳ない気分になってます。
皆さん、古くからやってる方ばっかりなので、わざわざはるちゃんが会話に加わらずとも話が完結してたりすることが多いです。
悲しいかな。

一方、のびのび隊は織田所属の一門。
織田の印象としてはちょっと変わったお方が多い国だなぁ、という印象で、あまりいい印象はなかったのですが、のびのび隊の面々が続々と織田に移籍しているのを見てちょっとプレッシャーw
上記のように織田にはあまりいい印象がなかったので、常々「移籍するとしても織田だけはない」と偉そうに言い放っていたわけですが、
「じゃぁ徳川は何がいいの?」
と言われると、「リアルに地元だから」以外には、特に好きな武将がいるとかいう理由もなく。
カシンさんやヨムさんエリカさん等お世話になってる方々はたくさんいますが、織田にもお世話になってる方はたくさんいます。
一門システムを受け入れるためには織田に移籍もやむなしか、と考え中です。
また偉そうに言ってるな。
織田に移籍させていただくことになるかもしれません。

そうなると葵衆に在籍しているわけにもいかなくなるわけで。
クラス単位での行動は苦手なのもありますし、もともと国政に興味がないのもあり、織田に行くかはともかくとして、ここで葵衆から離れさせていただくのも一つの道かなぁと思ってます。


■キャラ育成に対するモチベーション
僧兵のはるめがレベル潜在ともに育ち切り、やることはと言えば覚醒狩りか、武功はどこじゃ、という状態。
武功は拠点戦でも稼げるようになったので、武功目当てに中級者を食い物にするってことはしなくて良くなったのでまだいい時代ですね。
育てたければ拠点戦にガンガン参加して、紋と腰袋を育てるしかない。
覚醒もぼちぼち稼いで、腕力や、閻魔撃・弐の命中覚醒でも育てていきたいところではありますが、覚醒や紋・腰袋成長を目標にするとモチベーションが保てないのです。
これは自分のネトゲ歴が、ファンタシースターオンラインから始まってるところにも起因するのかな。
何かドロップ目当てに狩りするのはいいけど、ただ単にレベル上げとかはなかなか耐えられないようです。
ストイックに能力値を1でも高く、と努力できる人はすごいなぁと思います。

そして2番目に育てたい術忍のはるせ。
こいつは潜在がまだ300くらいで、生命、腕力、器用(←忍法時代の名残)、知力は振ったので、そろそろ魅力を上げていきたいな、というところ。
ですが、瓦の「アタッカ」募集にも対話をためらう今日この頃。
辛い思いしてまで育てなくても、育ててどうするんだ、と負のスパイラル。

軍学はるるはまぁいいや。

アタッカとして、頑張っても4500がいいとこの僧兵。
強化入れても4000で、しかも気合が続かない術忍。
サポート職をアタッカとしてみると、ってとこが間違いなんでしょうが、通常の狩りにサポートいらないですもんねw
僧兵は回復兼アタッカで単調狩りには優秀なんですが、新星での強化があっても術忍は育てにくい。
なんでこんなのばっかり育ててるかなぁ。
一人くらい芸暗演あたり育てておけばよかったかなw
おまけに盾として盾鍛冶依存で自立できない軍学w

ネガり全開で書いてみると、僧兵で拠点戦、術忍で瓦、しかないな、と気づいた。
わかっちゃいるけど気づいてしまったw


当分はシンデレラプレイしかできないのも悩ましい。
0時までに落ちて寝るってのはなかなか難しいですよねぇw

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2010-04-14 21:29 | 信On
35万貫持ち逃げされた!/信On
先日信オン起動したら、4スロット目のはるちぇ(医術)の課金が切れてました。
うん、信オンに対するモチベも下がってるしまぁちょうどいっか、と思ったんですが。

はるちぇの両替商に35万貫預けたまんまだあああ!
ついでにはるめ(僧兵)の腕力棍棒も持ってかれたっ!w
凶イザ狩り用のぼろぼろの腕力葛篭も持ってかれてるしっ

計画的に休止しないと大変なことになりますねw

でもまぁいっか、と思ってしまうくらいのやる気なっしんです。


最近は、はるめで破墨山水図をつくってます。
四方にらみなんたら(だっけ?)の防御27魅力14が現在の最高の屏風ぽいんですが、破墨山水図は防御20魅力14。
最新の高い屏風じゃなくても、アタッカさんにはまだ破墨山水図の需要があるかなーと。
最新の屏風作る財力と根気がないだけですけどねw


狩りの方は、全然やる気ないんだけど、ついついはるめの鬼比と松島の覚醒モードこなしてたら3000ポイント貯めなきゃな気分になって・・・今週も鬼比&松島3000貯めてしまいました・・・orz
はるせ(術忍)も鬼比だけ3000溜まってて覚醒モード発動してるんだけど、どうも狩りに行く気がしなくてやってないです。
メンテまたいだら覚醒モード消えるとか、ないよね・・・

瓦は、はるめ以外の3人はなるべく行く感じで。
修得終わったら大分いい加減にはなってきました。

来週もこんな感じになっちゃうのかなぁ。
覚醒モード使いきるのもだるい気がしてきたw

1徒党でも気軽に攻略を楽しめるコンテンツが欲しかったなぁ、と思います。
弱小一門は毎週鬼比1でもやってろってことなんですかね。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2010-04-12 23:17 | 信On
雑賀市で治身仙もらった!/信On
雑賀郷で市があったので行ってきました。
買い物は特にせず・・・

イベントがあったので参加しました。
主催者さんがその場で10余り石に金剛石を入れ、いくつになるかを当てるというもの。
b0114162_10895.jpg

金剛石というのは、付与値を+1するものですから(←嘘です。)、当然11と答えました。

すると見事当選w
主催者さんのリアルラックも中々のものですw
当選者多数だったのでサイコロ勝負。
b0114162_122676.jpg

なんとまぁ勝ってしまいましたw

練習がてらの第一回だったので商品は治身仙99個でしたが、こういう運は全くないと思ってたのでびっくりでしたw
その後は賞品が豪華になり、どこぞのドロップ品の鎧とかあったみたいだけど、一回勝ってしまったので空気を読んで参加せず。

こういうイベントやられる方はほんとにすごいなぁと思います。
雑賀の主催者の皆様、お疲れ様です。
ありがとうございましたm(__)m
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2010-04-07 01:05 | 信On