はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他のゲーム( 21 )
Linkですと!/ファンタジーライフ
ファンタジーライフ(3DS)、発売日に買ってなかなか面白そうとは思ったのだけど、周りでモンハン3G真っ盛りだったので放置。

そして放置。


そしたらパワーアップ版のファンタジーライフLink(3DS)が発表されちゃった(((( ;゚Д゚)))
b0114162_2061698.png
インターネット協力プレイができるようになるみたいですね!

現行作を全然やってないのでまったくそそられませんけど(・∀・)

これを機に再開しようかなー

んー、ゲームとか緩い繋がりでいいので、リアルタイムにつながってプレイするのはもうめんどくさいな( ´_ゝ`)
[PR]
by foor-seasons | 2013-05-26 20:07 | その他のゲーム
ダークアリズン/ドラゴンズドグマ
b0114162_23235390.png


前作ドラゴンズドグマは楽しんだんですが、ダークアリズンは買うつもりはありませんでした。

ちょっとした島が追加になって、日本語ボイス(←これは結構魅力的だった(゜ρ゜))になっただけでしょ。

って思ってました。



でもね、GWでテンション上がって買ったんですよねー!w

連休なので時間もあるだろうってことで。

残念ながらパズドラ、ロードラのイベントが忙しくて用事が結構あったのでプレイは1回のみ。

浦島太郎状態で、前作部分をウロウロして「なーんだホントに日本語ボイスになっただけじゃん」と止めかけたんですが、新要素の黒呪島が結構熱いらしく。

いろいろ思い出して万全の準備をしてから、と思っていたのですが、このままではもうやらなくなる可能性が高かったので、何の準備もせずに黒呪島へ乗り込んでみました(´∀` )


おおぅ、1回クリアしただけくらい(レイドボスのウルドラゴンは倒したことがない)の強さでも通用するんですねっ!


しかもほとんどミスティックナイトでやってた(と思い出した)のに、ジョブレベル上げ中っぽかったレンジャーでもそこそこいけた!


ポーンはバタバタ死ぬので怖くなってそんなに深くまでは潜りませんでしたが、黒呪島だけでも結構ボリュームあるのかなー?


やり始めると面白くて結構やっちゃいますが、携帯ゲーム機やスマホでゲームするほうが楽なお年頃なので、据え置き機のゲームは週末の時間があるときに進めるまったりプレイになりそうです。
[PR]
by foor-seasons | 2013-05-07 23:33 | その他のゲーム
スカイリム買ってみた
ドラゴンズドグマが面白かった影響で、スカイリム(PS3版)買ってみました。

エルダースクロールシリーズは、前回のオブリビオンを買うだけ買って放置。
ぱろにお勧めだけしておいたら、ぱろも買っていた。
ぱろがグラの惨さに断念。
私もそれを見せてもらって一回も起動せずに売却ヽ(´ー`)ノ

うん、経験者経験者。
私は立派なエルダー(↑)です(´▽`*)


で、グラフィックが多少マシになった、三人称視点もマシになった。
ということでハマればこれ以上のオフラインRPGはないといわれるスカイリムにてリベンジです。

始めて10分ほどでしょうか、濃い顔のおっさんたちの話を聞いた後、いざキャラメイク。

・・・( ゚Д゚)

これは・・・無理かもしれない・・・orz

オサーンとオバハーンしかいないよ!
それならまだいい。
トカゲとかオーガとか怖いよ!
それもぐっとこらえて我慢(できないけど)しよう。
エルフが絶望的。
エルフといえばディードリッドで育ったはるちゃんにはパンチが強すぎた。
なにこの宇宙人。
ウッドエルフ、ダークエルフ、ハイエルフと用意されてましたがどれもこれもリトルグレイじゃーい!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
夢に出そうな吊り目。
若干吐き気を催しました。
気持ち悪い。
種族画像&体験版?のお話(Game Over様)

それでもがんばって一番人間っぽいノルドとか言う種族の女でキャラを作成。
一番マシなパーツを組み合わせて、なんとか普通の・・・若干怖めなおばちゃんが作れましたorz


ストーリーの方は、
わけもわからず処刑されそうなところを、ドラゴン襲来の混乱にまぎれて脱出。
とりあえず安全な町までたどり着いた、といったところです。
チュートリアルが終わった、くらいでしょうか。

ストーリーとか種族の説明とかさっぱり読んでないのでわけがわかめ(´▽`*)
次に行くべき場所は示されてはいるのですが、もうここから自由にしていいよ、的な感じです。
オープンワールド万歳ですヽ(゚∀゚)ノ


とりあえず、
・後ろを押すと後退(振り返ってこっちに向かって走ってくれるのに慣れてるんだよなぁ)
・カメラ操作のリバースがY軸方向しかない(私上下左右逆がいいんですよね・・・)
・カメラリセットがない
・ジャンプがガニ股(3人称視点でやっているのでこれ結構気になる)
・ジャンプがフワッとしすぎ
気になったのはこんな感じ。

好きなとこ行けて、雪山登っていったら山賊に襲われてあらびっくりとか、なかなかいい感じなんですが、如何せんこのキャラを強くしたいとかいう感情が全く沸いてきません・・・orz

キャラクリだけ日本版で作り直してくれたらなぁ・・・
PC版だとキャラクリ自由自在みたいですが、改造はなぁ・・・
グラいじるのだけはまぁ許容できるとしても、PCでゲームはもうやらないだろうしなぁ。


人間倒して調べると装備をひっぺがせて、身包み剥ぐと死体が下着姿になるとかなかなかエグイっす・・・
洋ゲーなのは覚悟していたけど、カルチャーショックってのは想像以上にダメージでかいなぁ、と思いましたw
[PR]
by foor-seasons | 2012-08-09 22:20 | その他のゲーム
ここ最近のゲーム振り返り
お久しぶりでございます。
っていうか、ここ見てくれてる方いるのかな、と思いつつ、ボケ防止のためにぼちぼちブログ書こうと思います。
オンラインゲームとかをがっつりやることももうないと思うので、特にゲームに縛られずその時々、思ったことを書こうかと。
うん、続かない気配がぷんぷんしてきました。

久しぶりすぎてブログのいじり方がよくわからないっ!
っていうかほとんどPC立ち上げることもなくなったからいろいろわけがわからないっ!
顔文字が消えてるっ、変換ソフトを変えたからか、そうなのかっ!

まぁいいや、細かいことは気にせずに書いてみよう。
とりあえず、ゲームの話ですが。

ここ最近のゲームは、
 3DSのファイアーエムブレム
 PS3ドラゴンズドグマ
 3DSのカルドセプト
 PS3の戦国無双エンパイア(←1プレイしかしてない)
そんな感じです。
オンラインゲームをがっつりやってた人とは思えないかわいさ。

■ファイアーエムブレム
ペガサスやらファルコンやら鍛えて天馬部隊作って楽しんでたんだけど・・・
なんだっけ、経験値いっぱいもらえるマミー?だっけ。
あれがいっぱい出てくる課金マップ買ったら終わってしまった。
ただの作業になってしまった。
「こいつで行けば確実だけど、このキャラに経験値をあげたいんだ!」とか悶えながらやるのが楽しかったみたい。
経験値のこと気にしなくなると、ノーマルモードでやってたのもあって作業になってしまいました。

■ドラゴンズドグマ
これ楽しかった。
オープンワールドっていうんですか、ドグマは規模がちっちゃいみたいですが、そういう系統の初めてやりました。
オンラインゲームを一人でやれる、って感じですかね。
物足りない部分もありますが、いつでもポーズをかけてゲームを止められる。
これ重要。
ゲームは好きなときに好きなだけやれるってのが良いわけで、さすがにもうネトゲは無理ですね・・・
一人暮らしでもしてる場合は良いんでしょうが。あぁ、ドラクエXちょっとやりたかったなぁ(遠い目)
おっと脱線。
最近まれに見るハマリっぷりで一気にクリアしたんですが、そしたら終わったw
強くてニューゲームモードはあるんですが、最強に近い装備を持ってる状態なわけでして、2週目は道中の宝箱が全部ゴミw
ストーリーも特に変化があるわけでもなく、やってなかったサブクエストやってももらえるものがやはりゴミw
2周目の特典としていろいろなところにワープゲートを置けるようになって便利になるんですが、別にワープできてもやることないし・・・みたいな状況。
もっとドグマワールドにどっぷり漬かっていたかったのですがやることなくなっちゃって終了でした。
次回作に期待です。

■カルドセプト
これはサターン版からやってる古株プレイヤーではあるんですが、そんなにやりこむでもなく適当にカード集めていつの間にかやらなくなってる感じでお付き合いしています。
XBOX360のカルドセプトサーガでしたっけ、あれで痛い目をみて以来疎遠になっていたのですが、リアルフレの碧がなぜか乗り気で購入していたため、ノリで買ってみました。
その週末、通信プレイしようぜ!とノリノリで会ったら、碧はソフトの封を切ってない始末。
世界樹の住人になってる始末。

まぁぼちぼちストーリーを進めているんですが、今は大会的なのが終わって、大陸渡って鳥人間と機械人間倒したところ。
週に1,2ステージという超スローペースで進めてます。
毎日オンラインにつないでご褒美カードをもらうのだけは忘れずにがんばってます。あはは。

■戦国無双エンパイア
1980円とお安くなってたので昨日衝動買い。
戦国の世への懐古心バリバリです。
・・・むーん。
まだ1プレイしかしてない(チュートリアルも終わってないw)ですが、無双ってこんなにかったるかったっけ・・・
たぶんもうやらないと思います・・・



以上、とりあえず顔文字出せるようにしないと書いててもノってこないぜ!
[PR]
by foor-seasons | 2012-08-05 23:56 | その他のゲーム
ドラゴンズドグマ
届かないんですけどぉっ!
amaz○n信じた私がアホウでした・・・orz

というわけでまだ生きてます。
そこそこ元気でやってます('▽‘)ノ
[PR]
by foor-seasons | 2012-05-25 20:47 | その他のゲーム
誘惑に負けた/FF0
ファイナルファンタジー零式買いましたとも(´▽`*)

基本一人プレイのゲームで、マルチプレイはおまけのような感じみたいですね。

とりあえず、PSPでできるFFの最新作、ということで買うことに決定しました。

まだ2章が始まったところ。

チュートリアル+ボス1戦ってとこですw

チュートリアル終わってオートリレイズがなくなった途端ゲームオーバーになるとかw

アクションゲームが苦手なはるちゃんにはよくあること(´・ω・`)

Vitaでもできることですし、ダウンロード版を買いました。

でもVita自体を買うかは不明(´・ω・`)

今のところやりたいのが真かまいたちの夜しかない。

真かまいたちの夜やりたいだけならPS3版を買えば済むこと。

そして若干、モンハン3Gが気になってきてます。

モンハン4もニンテンドー3DSらしいですしね。

となるとしばらくはニンテンドー3DSがあれば問題なしってことに。

いいかげん、また特産キノコか、またリオレウスか、という気もしないでもないですが。

トライGのほうじゃなくて、3rdGは別個にVitaで出るのかなぁと思ってたんですが、トライGにジンオウガ亜種とか出てくるそうで。

そうなると3rdGはないのかなー。

ということでVitaは様子見です。

週末はGEB、平日はFF0って感じでいきます。
[PR]
by foor-seasons | 2011-10-29 12:47 | その他のゲーム
いんt・・・休養中でございます/その他
いやぁ、エターナルサイコドライブ出た日から、PSPo2i起動してません(´▽`*)
こんにちは(*ノノ)

完全に燃え尽きてます。
とりあえず、サイコドライブの解放、ユーピィ(キャス子)のレベル200、とわかりやすい目標はあるんですが、グラールヒーローズで追加ミッションも終わりっぽいのでもう何のためにやるのか・・・って感じです(´・ω・`)

PCでがっつりオンラインゲームとかもうしんどいお年頃なので、PSPでちょいちょいオンラインやれるPSPo2iはちょうど良かったんですよね。
イザとなったらその周でやめれるのが大きい。
なんとかの野望Onlineみたいに2時間近く拘束とか、よくやってたなぁ・・・(遠い目

オンラインプレイ無料で、半年間も盛り上げてくれた(後半は不満もありますがw)んですからSEGAさんには感謝ですよね。
多少お金払ってもいいから、もっと長期的に盛り上げてくれる感じにならないかしら。
PSVitaでソフトDL販売がメインの時代になって、定期的にバージョンアップしながら運営きっちりやりますよ!って感じのファンタシースターポータブル出てくれないかな!

おおっと、完全に引退な感じの文章に・・・w
1週間休んでみて、サイコドライブ解放くらいはしたいな、くらいのやる気は出てきてますよ!(´▽`*)
こればっかりがっつりやる、ってところまでは戻らなそうですけどね・・・(つД`)


で、この1週間何してたでしょう。


まずは、ぱろに勧められて、PSPフロンティアゲートの体験版。
若干地味な感じは否めませんが、楽しそうです。
ぱろと二人でマルチプレイでガーッと進めて、ボス倒したらセーブも無しにタイトル画面に戻ったのはすごいいい思い出ヽ(`Д´)ノ
マルチプレイではセーブができないってのは、体験版だからの仕様であってほしいところ。

コツコツ採集して、ようやく小石(たぶん全然レアじゃない・・・どころかハズレ素材のはずなんだろうけど、1つも持ってなかった)が拾えたので、ビショップサークレットが作れました。
体験版での生産要素は見た目を楽しむところだけなのでこれで満足です。

技を出す順番でコンボがつながったり、生産要素があったり、仲間を自由に育成できたりと結構好感触なので、後は製品版のボリュームとバランスですね。
たぶん買ってプレイすると思います。


そして、PS3ファイナルファンタジー13。
今更すぎますが、ようやくまともにプレイ。
戦闘中にロール(職業)を切り替えながら戦うのは面白いとは思うんですが、どっちかと言うとめんどくさい(´・ω・`)
チェーンを貯めてブレイクさせると大ダメージが与えられるってシステムは、PSP2やったおかげでようやく理解できました(´▽`*)
えっと、雑魚戦でもチェーンブレイクさせないとまともにダメージ与えられない敵がいてめんどくさいんだ・・・
しかし、映像がすごい。
もうゲームじゃなくていいからムービーだけ見てたい。
そんな感じ。


あとは番外編、PSPゴッドイーターバースト。
発売日にアペンド版買って放置してました(´▽`*)
無印もグボログボロ(?)っていうゲリョス的な立ち位置の敵倒して放置してたのです。
買った時に引き継ぎだけはしてあったみたいだけど何が何やらさっぱりな状態でしたw
一度ちゃんとやってみたいとは思ってるんですけど、何か構えてしまってなかなか踏み出せないでいます。


えっと、つまりはFF13-2ゴッドイーター2が発表されたから完全にのせられてますね!w


と、こんな感じですのでそろそろPSPo2iの記事はなくなって行くと思われます・・・
[PR]
by foor-seasons | 2011-09-22 14:01 | その他のゲーム
ふぁーすといんぷれっしょん/白騎士DW
「恐れおののく」って言おうとしてカミカミで全然言えなかった。
おすれおのぉいてますけど、とか言った気がする。

会話なんて全部チャットでいいのに。
嘘です。

それ言いすぎ。


さて発売されました白騎士物語ドグマウォーズ
ダウンロード版を買ってプレイしてみましたが、なんかいろんなゲームの要素を取り込んでる感じがします。

■クエスト性で進むストーリー。
でもモ○ハンみたくキークエがある訳ではなく、1個クリアして出てきたクエストをクリアしてまた出てきたクエストを・・・って全部やらせるんかい!ヽ(`Д´)ノって感じです。
なんとかイベントが出てくるところまでやりましたが、そこまでに7,8個クエストをこなした気がします。
1つ1つのクエストは短く、なんらかのアイテムがもらえるのでそんなに苦じゃなかったですが、何が大事なアイテムなのかよくわかりません(;´∀`)
っていうか拾ったアイテムともらうアイテムが違う気がするのは気のせいでしょうか・・・
ゴッ○イーターみたいにクエスト終了時に鑑定されるシステムなのかな?

■成長する自分の列車部隊
列車に乗って移動する傭兵団に所属している主人公って設定なんですが、クエスト終了後にスライムばりにこっちを見てくる仲間を加えながらその列車部隊を強化していきます。
で、その列車も列車自体を改造、というか車両を購入して行くことでやれることが増えて行きます。
要はモン○ンPの牧場です。
こういう要素は好き。

■仲間との友好度システム
仲間の友好度を上げる→仲間固有のクエスト(ダブりは結構あるみたい)が発生→クリアすることで仲間の装備がパワーアップ&仲間からスキルを教えてもらえる。
仲間の友好度を上げる手段が、
 クエストに連れていく
 プレゼントをあげる
なんですが、プレゼントとかどこのア○ルー村ですかw
クエストに連れていけない武器屋のおやじとかにも友好度が設定されているので、仲間をローテしてクエストだけで上げるわけにもいきません。
友好度を上げてクエスト→スキル修得ってのはイイデスネ。
素敵なスキル持ってる仲間探して仲良くなっていいスキルを・・・ってイ○フィニティミッションと通じるところがw
洞窟やダンジョンのお手軽クエスト持ってる仲間がいると、序盤はお金稼ぎに役に立ちそうです。
クエスト報酬が700円とかなのに、洞窟で採集すると1000~3000円くらいが複数拾えるので得した気分になれます。

■武器の強化
ベース武器に、ステータスが少々上がる素材をくっつけて好きなステータスを強化。
これが1つの武器に対して10回まで出来ます。
これはイカシてます。
まだ武器を生産する要素が出てきてないけど、レアな武器作ってレアな素材10個くっつけて攻撃200、生気255、腕力+50の槍を作る・・・って何長の野望Onlineですかw
興奮しすぎてちびります。
それ言いすぎ、また言い過ぎた。

さてそろそろ落として行くか。

■絶望的なキャラメイク
PS3の白騎士物語(←途中までやったことがある。)は、PSPo2真っ青なくらい超細かく設定できたのに、何ですかあれは!
かろうじて選択肢に入る顔が男女それぞれ1,2種類しかない。
しかもかろうじて、ですからね!
普通に言ったら選べる顔がありません・・・orz

■ガチャ押し戦闘ヽ(゚∀゚)ノ
序盤だからかもしれませんが、○連打して殴ってゲージ貯めて変身してどかーんで進めます。
そのうち挑発とか使って硬いキャラが攻撃受けないとやばいって敵が出てきたりするのかなぁ。
っていうか・・・次へ続く。

■動かせない仲間たち
PS3の白騎士物語では操作キャラ切り替えていろいろ戦略的に戦えたんですが、今作では仲間には大雑把な命令が出せるだけです。
もっとも、「自由に戦え」から変える必要を感じないのでいじってませんがw
ということは自分が盾役にならない限り、挑発が必要な敵とか出てきたら手詰まりになるわけで。
武器を変えたりスキルを覚えたりで、何でもこなせるように主人公を育てればいいんでしょうが・・・マルチプレイで活躍させるには何かに特化させて育てたいですよねぇ。
んーそこまでのバランスはとられてない気もします。
後半のクエストに辿りつかないことには判断しちゃだめですよね、がんばろっと。

■ロードが長ーい!
ダウンロード版でも長いと感じます。
キャラメイクのしょぼさも手伝って、開始数十分は「何このクソゲ」と思ってましたw
UMD版だったら投げ出してたかもしれない。
パラサイトイヴ的なゲームと一緒に、明日売りに行くゾーンに放り込んでたかもしれない。


後半、残念なところを書いてたらテンション下がってきましたが、PSPでオンラインゲームのようなやりこみ要素のあるゲームがやれるってところはすごく気に入ってます。
レベル上げとか地味なことは1人でやれて、強いボス攻略をマルチやインフラでやる。
みんなでレベル上げもたまには楽しいですけどねw

主人公グラが残念なのと、ロードが長めなのを覚悟すれば、楽しめそうな感じではあります。
しばらくはこっちメインの、サブPSPo2i体験版って感じでやって行こうと思います。
あーでもまだマルチプレイしてないので、それが残念な仕上がりだったら続かないかもしれませんw

ふー長かったぁっ
さぁゲームしよw
[PR]
by foor-seasons | 2011-02-04 19:42 | その他のゲーム
積みゲー増える/GEB
ゴッドイーターバースト、届きました。
説明書読んで、しまっておきました( ´ー`)

ファンタポ2やりたい盛りなのでとてもやれそうにありません。
サブキャラの育成がひと段落(150レベルくらい?)したら、ちょっとやってみようかな。

にほんブログ村 ゲームブログへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2010-10-28 19:16 | その他のゲーム
体験版もりもり/その他
まずはカシンさんお勧めのゴッドイーターバースト体験版。
オウガテイル倒しただけです。
自キャラのフェイスとか髪形とか増えてたような。
前作のデータ引き継いだときには変更できるのかな。
大してやってないので、最初からでも問題ナッシンですが。
ゲーム自体は空中ガードができるようになってた以外には何が変わったかわかりませんでした(´・ω・`)
まぁ前作持ってるからアペンド版買いますけどね!
またやらない気配がぷんぷんします!

そして巷で噂のモンスターハンターポータブル3rd体験版。
あれ?なんだろう?
ガンランスがないからってのもありますが、すごく燃え上がらない。
ホントに体験版って感じのチープな作りで、武器、オトモアイルーの設定をしてクエストをやるだけ。
ランスでロアルドロス倒しただけですが、満足しました。
そこやっただけでは、海エリアの導入で(自分の中では)大コケしたトライとなんら変わらないですもんね。
今のところ、温泉クエストとかドリンククエストとかどうでもいいし、モンスターも亜種ばっかな印象。
トライで唯一いいところだった謎のお守りが実装されるのはいいと思いましたが、イマイチ盛り上がりません。


あれ、気付いたらロードオブアルカナ発売されてるね!
あれwあれw
みんなやらないって言ってるけど買いに行かなきゃ!
積んどきゃいいのさ!

にほんブログ村 ゲームブログへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2010-10-15 19:18 | その他のゲーム