はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ファンタシースター関係( 224 )
インターネットマルチモードやってみた/PSPo2
先週くらいに応募していたファンタシースターポータブル2(PSPo2)のインターネットマルチモードですが、つい先日当選メールが届いていました。
正式なのかはわかりませんが、公式ブログではラピ子さんが「ファンタポ2」とか略してましたね。
自分の周りでは「プポ2」とか「ファンシー2」とか言いだしててなんだか恥ずかしい。

まぁそんなことはどうでもよくて、インターネットマルチモードを今日やってみました。
育ちきった1stのヒューマン・レンジャーではなく、昨日の深夜作った本命ニューマン・ハンター3レベル(・∀・)で行ってきました。
テクニック(いわゆる魔法)が得意なニューマンで、ハンター(いわゆる戦士)をやることで僧兵さんチックなところを再現できれば、と思っています。
びば!勇者様!

ファンタシスターユニバース(PSU)のよ―なイチローオンライン(エラー51とか出てオンラインに接続できなかった)な状況はなく、サクッとつながり、インターネットマルチモードで遊んでいる部屋の一覧が表示されます。
すげーPSPでこんなことができる時代に!

ですが、どこを見ても皆様15レベル(体験版の上限レベル)。
昨日作った3レベルの勇者様はどこへ入ったらいいのー!

と2,3分考えて、「えいっ」と15レベルの方々のいる部屋へ入っちゃいました。
これを寄生と言わずして何が寄生か、という程の寄生っぷり。

チャット機能は備わっているものの、やっぱりPSPではしんどい感じ。
ドラクエ2のパスワードの如く一文字ずつソフトウェアキーボードで打ち込む方式です。

「なんだ3レベルって」
「フハハ、レベルがゴミのようだ」
「除名しろ除名」
と心の声が聞こえた気がしましたが、リーダーさんが手加減してくれたのかディ・ラガンミッションを貼ってくださりました。

ゲームの方はサクサクケイカーイ、とかCMしてたなんとかってウイルスバスターよりサクサク軽快。
ウンkバスターなんぞ比較になりません。
普通に1人用やってるのと変わらない感覚でやれました。

そして普通にミッションクリアして・・・とはいってもまともなハンドガンも持っていないほどプレイしてなかったので、ろくに手付けもできず経験値をかなりもらいそびれつつも6レベルに成長。

で、ヘボチンに付き合うのもこれまでよ、ということか、次は多脚ミッション。
リーダー「多脚はきついかな」
と、心配してくださりまして(出てけという意味だったのかもしれなひ)、
はる「しなないようにがんばります」
と、変換がしんどいので全部ひらがな&顔文字もなしで返答(ひどすw
ディ・ラガンだけで抜けたら寄生しに来ただけと思われる!と思い、さらに寄生しました(、、;

ボスは当然高台へ避難。
ボスがダウンしたら切りつけてまた避難。
これを寄生と言わずして何が寄生か、という程の寄生っぷり。

結局この後多脚ミッションを2回こなし、レベル13に。
ものすごい急成長です。
プレイ時間1時間半足らずで13レベル。
タイプレベルと武器が全然ありません(。。;
これを寄生と言わずして何が寄生か、という程の寄生っぷり。

とにかく家でPSPのマルチモードが楽しめるってすごすぎます。
ちょくちょくつなげていこうと思います。
みんなはきせいはやめようね

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2009-11-21 02:56 | ファンタシースター関係
携帯ゲーム機祭り!その2/PSPo2
ですね!
ファイナルファンタジー外伝 光の4戦士発売&ファンタシースターポータブル2(PSPo2)スペシャル体験版配信開始ですからね!(2回目)

今度はPSPo2体験版。

これはやばいw
楽しすぎる!


まだソロで1つ目の遺跡ミッション数回とディ・ラガン1回やっただけですが、戦闘はサクサク動くし、数時間やったくらいではレアドロップ(スケド除く)ないし!(ぇ
決してMではないですが、レアドロップは出過ぎない方がいい。
たまーーーーーーに出るからレアなんです。

にしてもディ・ラガンってこんなにタフだっけ・・・ってくらいタフでした。
ライフルのチャージショットつえー!と思いながら撃ちまくってたんですが結構時間かかりました。
こちらが弱かっただけかもですがw
ディ・ラガンはめんどくさいのでもっと強くなってから周回しようと思います。

システム面では、特定のアクションに反応して出る吹き出しチャットを設定できるとか楽しすぎる。
いろいろ設定してインターネットマルチモードやってみたくなりますw
コレ設定しておくと普通のマルチモードも楽しそうですね!

緊急回避が方向キー+○ボタンなのは、走りながらアイテムとってた癖でちょっと邪魔くさい時もありますし、モンハンの癖で×ボタン押しちゃったりでなかなかうまくできないですが、アクションの楽しさに一役買っていると思います。

タイプ(職業)にかかわらず装備できる武器をカスタマイズできるとか、FFのアビリティみたいの覚えていって、覚えたアビリティはタイプにかかわらずセットできるとか、すごく楽しい。
装備できる武器をカスタマイズできちゃうのは、ちょっとタイプの存在意義を脅かしそうで気になるけどうまく調整されてるのかなー。

なんにせよ発売日が待ち遠しくて仕方ありません!
プレイするのがもったいなく感じるこの感覚、モンハンP2G以来だぜ!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2009-11-01 20:14 | ファンタシースター関係
キ、キタァー!/PSPo2
ファンタシースターポータブル2(PSPo2)ブログより引用
●ドロップシステムの変更について

ドロップシステムは、前作の全員に同じアイテムがドロップする方式から、「ファンタシースターZERO」と同様のプレイヤーごとに別々のものがドロップする個別方式に変更されました。 

マルチモード、インターネットマルチモードでは、パーティーの誰かがレアアイテムや30%以上の高属性のアイテムを獲得した際には、全員の画面にテロップが流れる仕組みになっています。

これによって、アイテムゲットの喜びをパーティーメンバー全員が共有できるようになり、思わず、おめでとう!なんて声をかけたくなるんじゃないかなと思いますよ。


予約しに行かなきゃ!
[PR]
by foor-seasons | 2009-09-16 23:00 | ファンタシースター関係
ファンタシースターポータブル2/PSP2
12月3日にファンタシースターポータブル2(PSP2)が発売だそうで!
PSO信者のはるちゃんには堪りません。
ファンタシースターシリーズには毎回、期待しては裏切られ、の連続なんですけどね。

友人が愛想尽かして、PS0(ファンタシースターゼロ)やってくれなかったのはしんどかった!w
システムはPSO(ファンタシースターオンラン)っぽくて最高くさかったのに、絵が子供向けなのが残念でした。

PSP(ファンタシースターポータブル)の残念だったところ
・戦闘が単調で眠くなる。
・レアドロップが全員に行きわたる&大してレアでもなくポロポロ出過ぎる。
この辺を改良してくれるだけでいいんです。
全国ネット対応とか、どうせチーターだらけになるからいらないんです!
[PR]
by foor-seasons | 2009-08-26 18:04 | ファンタシースター関係