はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧
フラグがつぶれました!
鎧、術(四季)、演、演、兵、兵、兵(はるめ)での龍府内4ノック糸冬のお知らせです ・゚・(つД`)・゚・

3回目のノック、5戦5勝だったんですが5戦目で、逃げ準備中に角さんの攻撃がフラグのはるめを直撃・・・
皆様奥儀連発中でどうにもならずクリアしてしまいました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

四季の神秘石2個とれてるから、そんなに衝撃的でもないけどまだ石ほしかったなぁ・・・

逃げkを確認してからとどめを刺しましょう!という教訓にすることにしますっ。


蛇足ですが、鎧鍛冶さんが朧して朧してと言ってました。
朧と減殺あれば術止めいらないから、とか。

盾1徒党だってことを言うのを忘れて声かけしてまったんで、阿修羅で痺れるのが我慢ならなかったのかな・・・(阿修羅槍1発耐えれてる方だったんで問題ないと思うんですが。釣ってれば痺れてても問題ないってことで鎧さんを募集してるところもあるのにね。)
こちらとしては少ないけど成功してる実績もあるし、朧はいらないと思ってるんだけど・・・実際、朧したときは毎回霧散来てたし。
何かあれこれ言われると判断にぶるしイライラしちゃうしで、2アカスキル0の自分にとってはなんか大変でした。
他の演舞さんや僧兵さんはノリのいい方たちだったので、いろいろ話したかったのだけど;w;

どんな時も平常心。
精進が足りませんなー。
という愚痴でした!
[PR]
by foor-seasons | 2009-06-30 18:13 | 信On
続・近頃の目標
■はるせ(忍法)
友好27001の帯が欲しい。→達成!
61レベルにしたい。→達成!
・初期振り直したい。
・潜在欲しい。

■はるあ(仙論)
・高千穂神秘石がほしい。→1個達成!
・友好27001の帯が欲しい。
・60レベルにしたい。
・潜在欲しい。

■四季(術忍)
龍造寺府内4到達させたい。→達成!
高千穂神秘石がほしい。→達成!
友好27001の帯が欲しい。→達成!
・61レベルにしたい。

■はるの(鎧鍛冶)
・61レベルにしたい。
・潜在欲しい。

■はるめ(僧兵)
武器の☆入魂を終わらせたい。→達成!
・240-120-60の胴装備が欲しい。

■はるる(軍学)
・240-50ー30の兜が欲しい。しかも質実(ポイント足りねぇ!)。

■はるちぇ(医術)
・修得を終わらせたい(´σ `)

■ハル(古神)は付与石担当( ´_ゝ`)

結構達成できてるな@@;

これは優先順位も変わってきそうだ。
[PR]
by foor-seasons | 2009-06-29 00:01 | 信On
術忍の高千穂神秘をもとめて。
四季(術忍)とはるめ(僧兵)を2アカして、龍府内4ノックやってみました。

2回ほどやって、構成はいずれも、
鎧、演舞、演舞、僧兵、僧兵、+四季(術忍)、はるめ(僧兵)

1回目の演舞はカシンさん、鎧はともぉぇ。
2回目の演舞さんと僧兵さんは1回目と同じ方でした。

1回目の1戦目は説明不足で僧兵さん2人が智拳>金剛としてしまって、開幕乗りきれずに糸冬。
もう1戦負けてしまったのがあったけど、それは開幕kpが間に合わず、6の浄火が通ってやっぱり持ち直せずに終了。
5戦3勝でした。

2回目は、1回目の反省を生かして説明をきっちり。
僧兵さんに金剛>閻魔撃、危なかったら羅刹浄天を徹底してもらい5戦5勝!♪~ヽ(゚∀゚)ノ
術忍の行動も、kp>6sはやめて、減殺>kpにしました。
開幕術通るけど減殺で痛くないし、相手の初手が朧や金剛力だった時もついでに消せていい感じでした。

1回目のノックは神秘石が出なくてショボーンでした( ´・ω・)が、 2回目のノックで2個ゲット!^-^
1個は精錬もうまくいって、なんとか装備整えたい熱も収まりそうですw
[PR]
by foor-seasons | 2009-06-28 21:23 | 信On
いよいよ準備が整いました。
グビさん、龍さんに手伝ってもらい、四季(術忍)を龍府内4へ連れて行きました。
構成は、
グビさん(鎧)、武士、暗殺(のちにほとりさんだったことが判明・・・)、龍さん(古神)、仏門、+四季(術忍)、はるめ(僧兵)
どう見てもお荷物(術忍)&非力(僧兵)な徒党でほんとすみませんでした!
ちょっと時間かかってしまったものの府内1~4まで無事クリア&はるめフラグ化。

思ってたよりも減殺がイカしてると思ったのはひいき目に見たからでしょうか・・・
とは言っても貴重なアタッカ3人のうち一人を術忍にするのはやっぱり効率悪しなので、ノックするときは盾1になりそうです。

という訳で術忍を入れた龍造寺府内4ノックの構想。
最近妄想が多いですが今回は妄想ジャナイヨー!

基本は、一度あった鎧術演演兵兵兵の徒党
これをすんなりそろえられればノックは簡単にできそうな気がします。
開幕の動きとしては、
鎧:陽動
術:kp>6s(たぶん守護が出るので金縛りかな・・・)
演:鎚と意気
兵:全員金剛>閻魔
かなぁ。
開幕の術が止められない分、閻魔でのリカバリを狙います。
術忍の金縛りがどのくらいで入るのか試してみないといかんかもです。

そのあとは、術忍がなるべく減殺キープしながら術止め、他の方は通常通り殴れ殴れ釣れ釣れですね。
僧兵は基本閻魔撃なんだけど、全員ガス欠になってて一人も閻魔行ってなかった( ゚Д゚)アライヤダ!!、とかならないように連携しないとw
5人で殴るし、演舞2人といちお術アタの術忍がいるので波動陣なんかさせないはずです。
うん、これがベストかなぁ。

派生を考える。
演舞の鎚をあきらめて武芸とか暗殺、忍法に入ってもらってもそんなに問題はなさそうです。
意気は欲しいので1人は演舞・・・神職でも行けるかなぁ・・・火力が落ちると死人が出た時にリカバリきかないのが怖いんですよね。陣連打されても減殺あるし、結構耐えれるとは思うんだけど・・・
神職入れるなら一人回復役を入れる形で行った方が安全そうですかねぇ。これは後述。
演舞2のところを、演舞と他アタカの構成にすると、与生気が1人になることを伝えておかないとエーって思われちゃうかもですね。

次の派生、兵3の所を崩すことを考える。
鎧、術、演、アタ、兵、神、蘇
といった感じになるでしょうか。
火力は演舞、アタ、兵。
ごく基本の構成の、盾侍が術忍になった感じですね。
鎧さんの負担は大きくなるけども、減殺&閻魔で回復さんの負担は減りそうな、そんな構成。
うん、これだったら演舞さんにこだわる必要もないですね。
鎧、術、アタ、アタ、兵、神、蘇
でいいのか。
通常の盾1ノックの、道か仙の入るところにザ・劣化陰陽の術忍が入るわけですね。
肩身狭そうw

というわけで、何とかやれそうな気がしてきた。
全国の、特に鎧・演舞・僧兵さん、募集してるとこ見かけたらぜひご協力をお願いしますw
[PR]
by foor-seasons | 2009-06-27 07:05 | 信On
家来システムの妄想
久々に完全野良で党首しました。
九州が生んだ珍獣・・・いやもはや争覇が生んだ珍獣と言ってもいいんじゃなかろうかという感じの術忍・四季で、島津・佐賀1乱射術ノック。
回復役に2アカではるめ(僧兵)を連れて募集開始。

雅楽さんが早々に対話くれまして少し安心。
しかし盾鍛冶がつかまらない。ここが埋まればアタッカは結構幅が広いので安心していたのですが盾鍛冶がいない。。。
青!出してない方で補足に佐賀ノックとか書かれている方に対話を送るも捕まらず、手詰まりに。
「瓦行くので」って断った方、通常依頼の蜃気楼行かないで!w
お暇なら付き合ってよぅぅw

待たせてしまっている雅楽さんに申し訳なくなってきたのであと10分進展なかったら解散にすることにして、少し待つと、鎧鍛冶さんから対話がありました。
よかったよかった 。・゚・(ノД`)・゚・。ウレシナキー

人の少ない時間帯に自分が行ける募集だったら協力していこうと思いました。。。
気分の問題もあるからなかなか難しいけどね!

雅楽さん入れ替わりあって、結局できた構成は、
鎧鍛冶、忍法、鉄砲、密教、古神、+四季(術忍)、はるめ(僧兵)
雑魚は6人の術と乱射でサクサク。
大村さんは、忍法さんとはるめの殴り、鉄砲さんの千鳥、四季の風遁(四柱だと釣られるので風遁でガリガリ削る方が有効だったw)、密教さんの回向で危なげなく。

予定通り3周、事故もなく終えることができました。
お陰様で四季の島津友好が27001を超えまして無事、帯ゲットです!

徒党内の会話でも出たんですが1時間丹が欲しいですよね!
佐賀1もですが同じところを5周も6周もすると疲れますw

1周目は「この構成だとどうやるとうまくいくかな」とまだワクワクしてますが、
2周目終わるころには「ちょっと飽きてきたな」って雰囲気に。
でも3周目で終わりにしておくと、「ラストだしがんばろう」と、なんとかダレなくていいんじゃないかなぁ、と思います。

狩りを1時間で終わらせようとすると募集に30分以上かけるのは嫌になってくる訳で、どうしてもメンバーがいない時に「私の家来の鎧鍛冶入れますね」とかNPCを入れられるシステムがあるといいなぁw

妄想↓
・徒党に入れられる家来は1名。人間6人家来1名の状況でしか家来呼び出せないとか、ソロ推奨にならないような工夫が必要かなぁ。
・AIで動くか、コマンド入力できるか選択可能(盾鍛冶とかAIでいいかもだけど、神職とかAIだと厳しそうw)
・レベル上げや技能の習得などは何か別のクエで家来を修業させておく。
・装備はお古をあげるとかして整えておく。
・徒党が組めない時の救済措置なので、家来が入ると獲得金額が減る、とかデメリットがあるくらいがいいかも。みんな盾鍛冶家来作っちゃって盾鍛冶さんが徒党枠に困る、なんてことがないような工夫がいるね。
・家来参加狩りの途中でその職のPCが対話してきたらスムーズに入れ替えることができる。
・絵巻ボスでは使用不可。攻略に家来使うのはちょっと違う気がするんだw

蛇足な妄想↓
家来は普段は屋敷にいて、訪れた人と会話してくれる。
家来とのソロクエストとかあるといいな。
家来の人数は身分に応じて数人雇えて、職を選んで連れだせるようになる。

安易ですが、過疎ってるのか、東西のせいなのか、人がいない微妙な時期の妄想でした!
[PR]
by foor-seasons | 2009-06-24 10:56 | 信On
ぐだりとした日
一番やりたいのは四季(術忍)の龍造寺鹿児島攻略、というか龍造寺の友好稼ぎ@5000なんだけど、あそこは完全に通過点なだけに、人が集まるか不安でなかなか足を踏み出せません。
龍さんがインしてきたら鹿児島1~3でも行こうかと思ったんだけどコンパで忙しいのかインしてこねぇヽ(`Д´)ノ
鹿児島4はね。。。術忍でどうやったらいいか分かんない&龍さんのオサーン薬師がまだ成長途中w
1~3を繰り返して府内到達でもいいかなと思ってます。

まぁそんなこんなで他にやりたいことがあるのに他キャラで狩りに行くのも乗り気になれずぐだりぐだりとしてました。
大半カシンさんと対話してたかな。
かなりセクハラ受けました。

蜃気楼の瓦をダラーっと3キャラ分やって、生産材料の加工して終了。
なんという不完全燃焼!
[PR]
by foor-seasons | 2009-06-24 10:45 | 信On
術佐賀1ノック
近頃、同じ方が何度か島津佐賀1で術乱射の募集をされていたので気になっていたのですが、入れてもらうことができました。

構成は、
鎧鍛冶、仙論、仙論、鉄砲、古神、+はるめ(僧兵)&四季(術忍)
でした。
回復さんがなかなか捕まらなかったのではるめを起動して行ってきました。

全体術と乱射系で押して行くんですが、沈黙の霧が来なければ2つ目の陰陽さんの全体術がお掃除、くらいの勢いでサクサクと。

今回は、古神さんもはるめも修羅装備で行ったんですが、2人とも術撃つ必要はなさそうだったので、古神さんは神威してました。

神職や回復がアタック参加できない場合のために、術忍や忍法みたいに準備なしで全体攻撃を連発できる人が1人2人いるといいかなと思いました。


ボスの大村さんは、みんな守護抜けなんだけどつられを考慮して2>1>3で。
神職と回復は普通の行動って感じでした。
盾鍛冶さんがしっかりしてたからか特に危なげもなく。
動物全狩りで5周目のボスはやれず、くらいだったかな。


術忍は友好27001行くまでこれやろうかな、と思いました。
とはいっても後500くらいで到達なんですけどねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

凶イザ術だけじゃなくて、術者もここで覚醒稼げるんだなぁ、と感心しました。
珠玉・壱&施錠箱&格式帳と、艶輝晶&幻晶&++入魂材、どっちがいいかな?といった感じでしょうか。
[PR]
by foor-seasons | 2009-06-23 11:15 | 信On
散財したよヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
はるちぇ(医術)に知力の金剛宝杵槍をとられてしまったので、はるめ(僧兵)用に知力槍を作ろうかと。
アカウント一緒なので共有倉庫使って受け渡せばいいんですけどね!

そうさ、贅沢品さ!無駄遣いさ!

15000貫の知力20石2個購入して鍛練2の双晶石に突っ込んで、44目指して精錬。
これは堅いギャンブルですな。
装備はたまたま着ていた職人着。ダンジョン潜在はわざわざつけずにその場でやったけど、器用480、魅力300ほどです。

・・
・・・
真珠珠玉・弐使ったのに
42!
しかも一発埋まり!
あほかっ!


ここで引けますかい。
前回の赤字を取り返すべく元手をケチってギャンブルで勝ちを狙いに行きます。


8000貫の知力19石2個と鍛練3の双晶石を購入。
38→44を目指します。

・・
・・・
39!
やめて!バカ!
でも鍛練あまっていたのでもう一回。

・・
・・・
41!
|||orz



こ、ここで引き下がれ(ry
15000貫の知力20石と30000貫の知力22石と鍛練3の双晶石を購入。
42→44を目指し、これはさすがにできるだろう。

・・
・・・
45!
やっとできたっ!
そして鍛練あまりだったので耐久入れて4付きました。

市にウエイトマイナス、生命240、耐久-2、知力+5の流星十字槍が4500貫で売っていたのでこれに投入し、完成となりました。
うん、ベースでケチれてよかった。

42&41の双晶石、どなたか買ってください ・゚・(つД`)・゚・
[PR]
by foor-seasons | 2009-06-21 11:47 | 信On
近頃の目標
はるせ(忍法)に、友好27001の帯が欲しい。61レベルにしたい。初期振り直したい。潜在欲しい。

はるあ(仙論)に、高千穂神秘石と友好27001の帯が欲しい。60レベルにしたい。潜在欲しい。

四季(術忍)を龍造寺府内4到達させて、高千穂神秘石と友好27001の帯が欲しい。61レベルにしたい。

はるの(鎧鍛冶)を、61レベルにしたい。潜在欲しい。

はるめ(僧兵)の、武器の☆入魂を終わらせたい。240-120-60の胴装備が欲しい。

はるる(軍学)の、240-50ー30の兜が欲しい。しかも質実(ポイント足りねぇ!)。

はるちぇ(医術)の、修得を終わらせたい(´σ `)

ハル(古神)は付与石担当( ´_ゝ`)

やることいっぱいじゃけぇ。
[PR]
by foor-seasons | 2009-06-21 11:32 | 信On
新キャラ作成!
吉岡家に欠けているものがあるんです。

一般的な徒党枠って、
盾鍛冶、盾侍、kpアタ、メインアタ、自由枠(?)アタ、詠唱、蘇生
な感じだと思うんですが。

全24特化を独断で振り分けてみました。
盾鍛冶:鎧鍛冶、刀鍛冶
盾侍:武士道、軍学
kpアタ:暗殺、忍法
メインアタ:武芸、演舞、陰陽道
自由枠アタ:術忍、仙論、召喚、僧兵、密教、鉄砲
詠唱:神典、古神、雅楽、能楽、殺陣
蘇生:仏門、医術、神通、修験

暗殺とか鉄砲とかメインアタはれるよとか、術忍はkpアタじゃないのかとか、いろいろ異論はあると思いますが、一個人がこんなイメージもってるよってことで。(もちろん武芸や演舞はkpもあるんでkpアタとしてもオッケーなのですが1特化1区分で分けてみました。)

で、吉岡家をこれに当てはめてみると、
盾鍛冶:はるの(鎧鍛冶)
盾侍:はるる(軍学)
kpアタ:はるせ(忍法)
メインアタ:なし
自由枠アタ:四季(術忍)、はるあ(仙論)、はるめ(僧兵)
詠唱:ハル(古神)
蘇生:はるちぇ(医術)

中途半端なアタッカーが多くてメインアタッカーがいないんですね!
知人「アタッカー募集」
はる「兵か法か術か仙ノ」
知人「・・・」
となるのもわかりますよね!
いや、いい知人さん達ばかりなので実際になったことないですけどw
自分で術忍は望まれてないという空気くらいは察しているので、
「兵か法ノ」
っていうパターンはよくあるのですが、アタックというよりサポート色の強い特化ばっかりなのでなんかなぁ、と引け目を感じてしまっています。

そこにこの東西で、一番手塩にかけた僧兵さんの中途半端さを痛感したもんですから、もうねw

僧兵さんの槍使いまわし前提で、メインアタッカーとして演舞でも作ろうか!


・・・キャラ追加する枠がないんですけどね!
3アカ目はさすがにハードルが高すぎるw

新キャラ作成の妄想でした!
[PR]
by foor-seasons | 2009-06-19 19:50 | 信On