はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
いまだに★2です/MH3
先週金曜から始めたモンスターハンター3オンライン。

★1クエストでHRP稼ぎに最適と思われるロアルドロス(バナナ)ばっかりやってたおかげで、一瞬でルドロス装備が揃いました。
見た目はダウンジャケット(ロング)
Wiiなのでss撮って貼れないのがもどかしい。
砂原とか行くと超暑苦しい。


武器はスパイラルランス(水属性)。
明らかに水に強そうなバナナやアンコウ行く時もこのランスです。
これしかないんですもの!

野良で行くと超無言なのですぐ飽きて疲れてしまうけど、なかなかに楽しめてます。
装備をチマチマと強くしていけるので、この弱っちい時期が一番楽しいのかもね!
[PR]
by foor-seasons | 2009-08-31 18:53 | MH関係
ついに錬金大成功!/DQ9
先週末、ドラゴンクエスト9で、祭り(友人と集まって見せ合いながら強制セーブ錬金)やってきました。

友人C:ヤリ、ローブ
友人R:ズボン、籠手
友人P:ズボン、ズボン、籠手
友人M:ズボン、鎧
友人D:ヤリ
はる:ズボン

改めて書きだしてみると11回もやったんですね・・・
しんかのひせき33個消費・・・おそるべしw

で、結果は(%は錬金大成功の確率)、
友人C:ヤリ30%→○、ローブ40%→×
友人R:ズボン50%→○、籠手40%→×
友人P:ズボン50%→×、ズボン50%→○、籠手40%→○
友人M:ズボン50%→○、鎧20%→×
友人D:ヤリ30%→×
はる:ズボン50%→○
でした。

11戦6勝でしたね。
比較的錬金が成功しやすいズボンが多かったとはいえ上出来でした。
というか自分が成功してるから上出来とか言えるんですけどね!


あと、ひそかにブラッドナイトノックして、「りんねの盾」探ししてたんですが、友人Mと2人で行った時にポロッと出ましたヽ(´▽`)ノ
盾、帽子、トーガ、手袋、ズボン、サンダルが揃ったので、後衛職やる時には困りません。
ていうか前衛職やろうと思ったらバトルマスターのレベル上げからっていう悲惨な事態なので、アタッカが欲しい時には育て上げてしまった「ぶとうか」で戦い抜く覚悟です。
だから重たい鎧兜はいらないのですっ!
という訳で、最強防具求めて宝の地図の洞窟に潜る生活とはおさらば。

今後は錬金大成功の目指して「しんかのひせき」集めと「各種種」集めです。
しんかのひせきはともかく、種は無理っぽいですw
[PR]
by foor-seasons | 2009-08-31 18:45 | ドラクエ関係
5人徒党の妄想/信On
もはや瓦やる元気しかないこの頃。

特務クエが楽じゃなかったらお休み、な日々です。
ムラクエだったら現存の3キャラ全部やる勢い。
四神だったら1~3キャラ。
根ボスか破天ボス1戦で済みそうなら1,2キャラ。

そんくらい。

コネクトオンのインタビューにあった、1丹時間からの脱却、早くしてくれないかなぁ。

むしろそれには攻略コンテンツを5人徒党でやるような調整が必要だと思う。
30分以上かけて7人集めて1時間で解散って、なかなか受け入れられないんじゃないかと。

というわけで、皆様お待ちかね(?)妄想の時間がやってきました!ヽ(´ー`)ノ
根の国や破天ダンジョンぜーんぶ5人徒党制限(5人以上ではなく、5人限定)。
通常瓦やおしゃべり徒党、今は亡き修得徒党で7人組むことはできる仕様は残しておく。
ていうか覚醒なんて、昔の修得徒党よろしく好きなだけやって好きな時に抜けれるようにフィールドで稼げるようにすればいいと思う。
何気にいいこと言った!

5人徒党にすると特化バランスはかなりのテコ入れが必要ですね。
盾・アタ2・詠唱・蘇生とか、盾2・アタ・詠唱・蘇生とか、狩りなら盾・アタ3・回復とかなりますね。
そうなると、
ぱっと思いつくだけで、術者やkpのないアタッカ、火力不足なアタッカは枠なさそうですね・・・
密教、術忍、陰陽全般あたりが困るのかな。

徒党に欲しいものとして、盾、修理、kp、s(m)、y、アタック、詠唱、解呪、与生気、回復があると思うんですが、
これを5人で賄うとなると、忍者とかどうしても有利なわけで。
大きく分けた特化で所有するスキルを整理すると、
盾鍛冶(鎧刀):盾、修理
侍(芸士軍):盾、kp、m、単体アタック(芸盾、士軍アタも視野に入れます)
殴忍(暗法):kp、s、y、単体アタック
陰陽(道仙召):単体アタック、全体アタック(召喚は姫があるけど・・・)
神職(典雅古);詠唱、解呪、与生気
歌舞伎(能陣);kp、詠唱、与生気
回復(仏医通修):解呪、回復

ここからは変わり種の人たち
僧兵:盾、単体アタック、解呪、回復
密教:y、全体アタック、解呪、回復
術忍:kp、s、y、単体全体ともに微妙なアタック
鉄砲:修理、単体アタック、全体アタック(s、yの代用品はあるけど・・・)
演舞:kp、s、単体アタック、与生気

うーん、まとまらないねw
陰陽に、呪縛よりはまともな白△消しか、金縛りよりはまともな術止め手段の追加がほしいかな。術でも準備中の気合削りができれば、うーん、ちょっと何か足りないな。
術忍は、敵の数も5体に調整すれば㌧が光るようになって多少は・・・
密教はyあるんだけど、メイン回復してると暇がない&大概忍者がいるので大きなメリットではないという問題が。アタ枠で入れるように単体術の追加が必要かなぁ。

と、全然うまく書けませんね。
もうね、狩りとか九州ノックみたいなのは5人サクッと集めて始められるようにした方がいいと思うんです。
で、1時間くらいで解散ねw

なんで人数絞ることを考えたかと言うと、ドラクエ9で似たようなことができてる訳で、
パラディンが盾、バトルマスター2人(他の職業がなかなか入ってこないのがさみしいところ)が「たたかいのうた」や「やまびこのさとり」、「各種フォース」でサポしてからアタック、けんじゃやそうりょがバトルマスターと分担してサポしつつ回復。
こんなの見てると縮小版信オンを感じるんですね。

九州の極モードをしっかり分析して、極モードに参加できない特化とその原因を調べて対策すれば、5人徒党案、結構いけてると思うんだけどな。
それとは別に、がっつり時間ある時に7人徒党で攻略するボスとか、高千穂みたいなコンテンツがあってもいいと思うんだけど、基本は5人徒党、みたいな調整されないかなー。

特化の平均化が進んで深みがなくなっちゃう気がするのが難しいところ。
まぁ、そんな妄想でした!

だらだら書いてまとめるのがめんどくさくなりました。
スイマセン!テヘ!
[PR]
by foor-seasons | 2009-08-31 18:23 | 信On
あれやこれやで/MH3
モンスターハンター3、オンラインしてみることになりました。

オフラインはクルペッコ討伐までしかやってないし、装備もジャギィ装備のできそこないみたいなの着てますけどね!
無料20日間ではまるかな??
[PR]
by foor-seasons | 2009-08-28 19:47 | MH関係
お蔵拡張!/信On
ちょっとやる気が出たので、はるる(軍学)でTDに行ってきました。

飛ばされた先は幻影館。
構成は、武士、武士、召喚、僧兵、殺陣、神通、+はるる(軍学)。
腕力装備持って行ってて良かったですね!

党首に当たった人が、旗と隊列だけ変えてヌボーっとしてたのが若干イラッとしました。
誰もが党首になる可能性あるんだから、たまたまなったその人が多少なりとも先導しようとしなさいよ、と思うわけです。
道わかんないならそう言えばいいんだし、ランダムとは言え主導権与えられた人が何にも発言しないんじゃ進まないってばよ!
・・・とカルシウム足りてないですね!

1時間ほどで雑魚を全部狩り終わり、ボスの狸も無事撃破!
銅銭が100枚超えたのでお蔵拡張できたぜ!

ってチガーウ!

紙片とりに行ったんだってばよ・・・orz
徒党に2枚しか出ず、余裕のロット負け。
ほんとに飴パッチ来るまで行かないぞコンチクショー!
[PR]
by foor-seasons | 2009-08-27 15:51 | 信On
ファンタシースターポータブル2/PSP2
12月3日にファンタシースターポータブル2(PSP2)が発売だそうで!
PSO信者のはるちゃんには堪りません。
ファンタシースターシリーズには毎回、期待しては裏切られ、の連続なんですけどね。

友人が愛想尽かして、PS0(ファンタシースターゼロ)やってくれなかったのはしんどかった!w
システムはPSO(ファンタシースターオンラン)っぽくて最高くさかったのに、絵が子供向けなのが残念でした。

PSP(ファンタシースターポータブル)の残念だったところ
・戦闘が単調で眠くなる。
・レアドロップが全員に行きわたる&大してレアでもなくポロポロ出過ぎる。
この辺を改良してくれるだけでいいんです。
全国ネット対応とか、どうせチーターだらけになるからいらないんです!
[PR]
by foor-seasons | 2009-08-26 18:04 | ファンタシースター関係
龍鹿児島45/信On
龍さんに誘われて龍造寺鹿児島4に行ってきました。

構成は、
グビさん(鎧鍛冶)、ほどさん(武士)、龍さん(暗殺)、あばさん(召喚)、君津さん(古神)、qさん(医術)、+はるめ(僧兵)

鹿児島4義弘は特に危なげなく。
危なげなさすぎて、義弘殴りに行って反撃もらって全体攻撃で死んでる薬師がいましたけど(’’

勢いに乗ってほとんどの人が初だった、鹿児島5義久へ。
1の特殊が狙撃属性ってことを知らなかったので、危なっかしいったらない戦闘でした。
途中からはるめは旗のqさんに極楽粘着して、qさんに全体治癒連打してもらってました。
b0114162_16495087.jpg

なんとか1発クリアしてお開きに。
高千穂石も風雷石も出ませんでしたが、あばさん、龍さん、君津さんが風雷石出してたのかな。
チクショ・・・おめでとうございます^-^

攻略はやっぱり楽しいですねー!
[PR]
by foor-seasons | 2009-08-26 16:49 | 信On
ご、号外が終わってるぅぅー/信On
通常の依頼とあわせて、毎日(号外が大雷&イザの日除く)1000くらいの修得を頂いてたはるせ(忍法)にとっては大打撃でございます。

ブヒー!
[PR]
by foor-seasons | 2009-08-26 15:15 | 信On
最強装備つくるぞ!/DQ9
ちまちまやってます、ドラクエ9。

最強装備の収集状況。
剣○
ヤリ×
短剣○
杖○
ムチ○
棍○
ツメ○
扇×
オノ○
ハンマー○
ブーメラン○
弓○
→武器10/12

盾×
兜×
帽子○
鎧○
服○
ローブ○
籠手×
手袋○
ズボン○
ブーツ×
サンダル○
→防具7/11

収集はこのくらいで満足してます。
なんせ後衛職スキーなので兜とか籠手はいらないかなーと。
ゲットしても主人公じゃなくて仲間用になるだけだと思うし。
武器も、弓がかっこいいので弓使って行きたいなーと。
はやぶさのつるぎが強いのはわかってるんだけどね!

という訳で、最終錬金のためにオーブとしんかのひせき集めに勤しもう、と思っていたら!
最終錬金は能力値依存で成功率が変わるらしく、関係する職業のレベルを99にする仕事が増えました。

ちなみに最終錬金は週末に仲間と集まった時に「祭り」と称して実行してます。
みんなでDS覗きこんでピッピッピッポーフーン(←錬金失敗)・・・・シーン、というのが堪りません。
扱いは成功・失敗じゃなくて大成功・成功なんだけどね。
ファンファーレが鳴る(らしい)と大成功なんだけど、それが通常通りポッフーンって錬金釜から出てきた時の沈黙がおもしろいです。
もちろん他人の失敗を見るのが、ですけどね!Ψ(`∀´)Ψ
・・・自分のは成功してほしいんだけど現在2連敗。
週末までに、2回くらいはチャレンジできるようにしんかのひせきを集めておこうっと。


この辺りが満足いったら、魔王のレベル上げて「こんなの倒せっか!」という壁にぶち当たって、種や木の実集めするのかなぁ・・・
そこまでやるのかな、どうだろwといった感じです。
[PR]
by foor-seasons | 2009-08-24 22:17 | ドラクエ関係
はるせ凶イザにゆく/信On
まだ特化の修得終わってないのにツージに連れられ凶イザ攻略進んでしまっているはるせ(忍法)。

伏雷&黒雷行ってきました。
構成は、
グビさん(鎧鍛冶)、武士道、術忍、ツージ(召喚)、龍さん(古神)、けつさん(修験)、+はるせ(忍法)。

戦闘の内容はいまさらなので省略。
忘れたとも言う。
1を寝かせちゃうツージ、勝利目前に癒し連発する姫(国)、完全系・治癒系を巧みに使い分けるけつさん、けつさんの裏に気合補給をズバッと差し込む龍さん、龍さんの罠によって開幕瀕死のグビさん、頼れる仲間たちでした。
伏雷は減殺、黒雷は朧維持してもらえば楽勝だった気がします。
気付いてみれば、盾2、サポ1、アタ2、詠唱、蘇生の昔懐かしい感じの徒党で攻略できました。

今までは、回復量が足りなくて完全行くしかなかったのが、治癒のおかげで選択肢が増えて回復役するのはちょっと楽しそうでした。
すごい大変そうだけどね。

皆様お疲れ様でしたー!
次は夜叉ですねっ!
[PR]
by foor-seasons | 2009-08-24 20:35 | 信On