はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今日の強ボス/ドラクエX
最近はブログを書くと文句ばかりになるのでいけません。
普通に日記を書こうと思います、よし、がんばろう。

今日の、とかタイトルに書いておきながら昨日の話なんですけどね。

インしてまずはタコメット。
今は戦士のレベル上げをしています。
戦士47→50、僧侶52→55、パラ41→47が当面の目標です。
そこまでいくと、盾に振った旅芸人のスキルを曲芸に戻して、攻撃魔力+10、回復魔力+10を取り戻せる感じです。

元気玉1個+αしたころにチームリーダさんからのお誘いで強蜘蛛へ。
短剣盾盗賊(野良さん)、覚醒魔法(リダさん、チムメンさん)、+私(盾祈り僧侶)でゴーゴー!

僧侶で参加するのは久々で、昔は盗旅で壁して、魔僧が逃げながら攻撃&回復してたんですよねー。
盗僧で壁をするんですが、僧侶が壁をするってなんてことでしょw

5、6戦ほどしてオーブは3つヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
まぁ一番やっすいイエローオーブですが、豪華な宝箱はやっぱりテンション上がりますね~(´▽`*)

ログアウト後はサブでランプ錬金・・・・
☆2のウデの1回目にレアドロ1.4つきました!
ぐふふwイエー!めっちゃホーリデー!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

コレに重ねて1.8とか狙うほどの財力はまだないので、とりあえず売ってこつこつとお金を増やして行こうと思います。

メインと言えるほど好きな職があれば気張って装備を揃えることも考えられるかな?くらいにはお金がたまってきたのですが、今強ボスに勝てなくて困ってるわけでもないですし、あと1ヶ月ほどでアップデートですしねぇ。

そのころ価値の落ちたしんり装備でも狙いましょうかねw

現状:
 戦45→47:勇敢80
 僧52:信仰100
 魔55:魔法100
 武50:気合80
 盗51:お宝26
 旅50:曲芸22
 パ41:博愛82
 レ21:サバイバル0

 盾100、スティック3、扇7、格闘100、弓13

パラレンのレベル上げを考えると気が重い(´▽`*)

応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-11-30 21:26 | ドラクエ関係
私のメイン職は○○です/ドラクエX
んー、現状、メイン職はこれだ!ってのがない・・・
当初はヤリ僧侶でがんばろうと思ったのですが、スキル振りなおしの誘惑に負けました(´▽`*)

基本的には、回復できるアタック職が好きで、ドラクエ9ではヤリ賢者をやってました。
賢者憧れるよね。

ドラクエXはオンラインゲームなので、どう考えてもみんなが強いと思う職はない方がいいと思うのだけど、賢者はどんな感じで登場するんだろ。
ん、脱線の気配。

まぁヤリ僧侶やってた時は、強ボスとかなかったし、今思うと、の話ですが、
・ボス戦での火力にはならない。
 バイシもらわないとなんともならないけど、バイシもらうなら現状ツメ一択。
・僧侶としての仕事も考えるとするとスキルポイントがっ!
 今はパラディンがあるので緩和はされました。
 絶対的な回復力はメインの僧侶さんに任せることになるので、信仰は聖女の守り48まで。
 ヤリは88まで、博愛は82まで。
 合計218pt
 両職55レベルにすれば残り14pt、ヤリ100にできますね。
 次のレベル上限開放で天使70とってもよさそう
 今なら実現できますねぇ・・・

ただ、やっぱり火力の問題で4人しか組めない1枠に中途半端な僧兵1人入れるくらいなら、魔法使い1人増やして殲滅早めたほうがいいですよってことです。

では僧兵でボス戦に行くのを諦めたらどうか。
いや、これはこれで悲しすぎるんですけどw
とりあえず、上記のヤリ僧振りしても魔法使いに影響ないですしね、魔法使いでボスに行けばいいわけです・・・うん、書いてて虚しい(つД`)

繰り返し遊べるボス戦は現状強ボスしかないので、ボス戦と言えば強ボスになりますが、これを諦めてしまうと現状のドラクエXて何をするんですかとw

レベル上げ・・・はその職でやらないと意味ないのでヤリをあげても僧侶とパラディンの時しか意味はなく、上記の振りをするころにはかなりの高レベル。

僧兵さんが出来上がるときが、槍を置くとき。
待て待てw

信Onだとアタッカーも回復もこなせる僧兵さんは知人さんのちょっとしたクエストでのお手伝いにお役立ちだったわけですが、ドラクエXは転職があるので必要な職になって出動すればいいわけでして。
みんながいろんな職のレベルが上がってきてる状態だと、お手伝いでも僧兵さんの出番はありません。

多分、メイン職は○○ってのは、その職が好きで、基本的にその職で冒険に行きたいよ、操作も慣れてるよ、特性や役割も理解してるよってことなんでしょう。

まずは、その職が好きじゃないといけないと思うわけです。
好きでもない職を極めるほどの忍耐力はありません(´▽`*)

んーまずいな、現状、特に好きな職がない。
戦士、パラディン:体を張るのは昔から好きじゃない
僧侶:回復職は好きな方だけど、めちゃめちゃ好きなわけでもない。殴りたい。
魔法使い:純粋なアタッカー職は好きじゃない。サポート技もあるんだけど、特に今の魔法使いは単調でダメ。
武闘家:ん、あ・・・割と好きかもしれない。ドラクエⅢの女武闘家が好きでした。
盗賊:サポできるアタッカー、悪くはないんだけど盗賊が職業ということ自体に違和感を感じるタイプなので・・・
旅芸人:芸人という響きが好きじゃなかったけど、中身を見たらこれ好きなタイプだったかもしれない。
レンジャー:弓はヤリと並んで好き。職としては好きですが、中途半端なアタック&回復能力、しかもスキルが満足に振れない。

今後、出てくるだろう職は・・・
バトルマスター:これもアタック専門職ですよねー
魔法戦士:フォースがうんぬん。んー回復できるほうがいいなぁ。
賢者:攻撃魔法にあまり興味がないので僧侶でいい。どっちかにバランス崩壊して登場する気がしてならない。

好きなのはヤリ僧侶か、レンジャーかと言ったところです。
が、現仕様では居場所はないですね(つД`)

とりあえず、これだというスタイルが見つかるまで、あんまりめんどくさいことは考えずにテンプレキャラこなしつつレベル上げしてましょうかね・・・


長々と思いつくままに書いてきましたが、これが趣味ブログというもの。
ご勘弁ください(´▽`*)


応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-11-28 22:05 | ドラクエ関係
強天魔撃破!/ドラクエX
最近はよくチームリーダーさんに強ボスに連れてっていってもらってオーブ掘りの日々なんですが、先日、ついに最強と言われる強天魔に連行されましたw

構成は、格闘盾竜守盗賊、扇盾旅芸人、羽衣竜守覚醒魔、+私(羽衣盾祈り僧侶)

花ふぶきでマヌーサいれて、盗賊と旅芸人で天魔を押しつつ、魔法使いと僧侶はぐるぐる逃げながら攻撃&回復。

5戦目ほどで無事撃破ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノできたんですが、オーブは出ず。
ここまでに、それぞれまほうのせいすいを20くらいずつ使っていたので大赤字です(´▽`*)

私は無理やり盾を100に振り替えて挑んだんですが、結局完全会心ガードを使ってる暇はありませんでしたw

天使と祈りを切らさないようにしながらMPに余裕が出るようにアイテム使いながら回復してるだけでした。
天使ならまぁ戦闘中は続くだろうというメリットと、致死ダメージ食らうと一回死んで補助が消えるというデメリット。
完全会心ガードだと、痛恨食らっても何事もなくノーダメージというメリット、2分で切れる&痛恨以外で死ぬときは死ぬというデメリット。
両方かけられれば安心ですけどね、完全会心ガードのMP10をけちってました(´▽`*)

これは金策無理だ、というリーダーの言葉には同感。
コレまわしてオーブ取ってる人達、どうやってるんだろw

これで強魔軍師さん以外は経験したのですが、感想は以下のとおり。

■強姉妹
・GFツメ盗賊で参加:
 最初は妹と相撲。
 バイキルトやピオリムをゴールドフィンガーで消して、ピオリムボミオスしつつ盗むひっさつ&ロストアタック。
 誰か魅了されたらツッコミは最優先。
 バイシオンもらったらタイガークロー。
 聖水やばい。
 相撲は慣れてないのでうまくいかない(つд・)
 でも練習しないとずっとできないしなぁ。
・覚醒魔で参加:
 一番楽ヽ(゚∀゚)ノ
 最初は妹にマホトーン維持しつつ、壁さんの後ろに回って覚醒メラミ。
 姉だけになったら覚醒メラミ&マホトラ。
・祈り僧侶で参加
 最近あまりやってないけど、前半は祈りと天使維持して壁さんの後ろで回復。
 後半はいかにMPをケチるか的に。
 前半からも隙あらばマホトラの衣やっておいたほうがよさそう。

■強バサ
・格闘盾盗賊で参加:
 メインのお仕事は相撲。
 あとは盗む、ひっさつ、クモノ、ピオリム、ぶきみをやる感じ。
 注意点は、ピオリム、ぶきみはモーション長い、クモノは1回効くとしばらく待たないと効かない。
 何度かやらせてもらってなんとなくわかってきたけど、相撲ってカメラ回したり、相手の隙見てコマンド入れたり、大変なんですね・・・
・覚醒魔で参加
 ひたすら覚醒メラミ&マホトラ。
 ぶきみやろうとすると被弾することが多いので、やらないほうが無難。

■強蜘蛛
・覚醒魔で参加
 開幕ラリホーで安定させるパターンと、開幕覚醒ヒャダルコでお供を片付けるパターンがあるけど、ヒャダルコのほうがよさそう。
 あまり野良しないので流行が良くわかりませんw
 基本的には覚醒メラミで、ヘイト向いてない&向き変えたい時は相撲のお手伝い。
・祈り僧侶で参加
 ほとんど経験ないですが、死グモのトゲにはベホマラーをあわせる。

そんな感じ。
自分用のメモでしたっ!


現状:
 戦40→45
 僧50→52
 魔50→55
 武47→50
 盗50→51
 旅20→50
 パ40→41
 レ18→21
おーブログ長いことサボってたなぁw

応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-11-26 21:38 | ドラクエ関係
貧乏人の魔法使い装備/ドラクエX
置いてあった最中食べたらド叱られました・・・orz



汗の代わりに元気玉が出てきそうなほど元気玉使いまして、魔法使いを50レベルまで上げましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

最初からまほう振りでスタートしてしまったので、魔力覚醒取るまでが大変でした。
途中までは両手杖振りで、47レベルでスキルポイントが100たまってから魔法に振り替えるのが良かったみたいで。
まぁ振り替え代の10000G節約できたのでよかったとしましょう(・∀・)
魔力覚醒取る前後から、サポなしのソロでマリンスライムを転がし始めたのですが、他の狩場ほど取り合いもないところが良かったです(´▽`*)
攻撃魔力270前後で、魔力覚醒取る前はヒャダルコ6発、覚醒取得後は覚醒→ヒャダルコ3発って感じでした。

そして50レベルと言えば装備買い替えのお年頃。

今は30レベルの魔法使いセットを着ているんですが、攻撃魔力だけ見ると結構、ていうかかなり優秀なんですね・・・


魔法使いセットを中級錬金で揃えた場合の攻撃魔力&守備力
 頭☆2:+15
 上☆2:+44(+24+錬金20)
 下☆2:+20(0+錬金20)
 セット:+15
 合計:+94
 守備力:54
☆2しかないのが弱点ですが、セット効果やもともとついている攻撃魔力+が高めです。

他の装備。
レベル50装備の☆3には手が出そうになかったので、まずはまどうしセット。
 頭:+14
 上☆3:+51(+21+錬金30)
 下☆3:+30(0+錬金30)
 セット:+8
 合計:+103
 守備力:59
☆3の中級錬金成功物を揃えて攻撃魔力+9、守備力+5です。
費用はざっと50000Gほどでしょうか。
うーん、この分我慢してゴールド貯めてレベル50装備買ったほうがいいのかな・・・ってことでレベル50装備のスペック。


きじゅつしセットは攻撃魔力低いので省略。
ホーリーローブセット(セット効果はおしゃれさのみなので揃えなくてもOK)
 頭:+16
 上☆3:+56(+26+錬金30)
 下☆3:+30(0+錬金30)
 合計:+102
 守備力:69
んむ、硬くはなりますが、まどうし装備の方が攻撃魔力は上ですね。(1だけですが)

水のはごろもセット(セット効果で攻撃魔力は上がりませんが、炎耐性+50%が魅力的)
 頭:+16
 上☆3:+54(+24+錬金30)
 下☆3:+30(0+錬金30)
 合計:+100
 守備力:74
さらに硬くなりました。
コレ着るならセット装備の炎耐性をつけたいですが、頭装備の素材がアレなのでMPも確保するとなるととても手が出ないです。。。

しんりのローブセット
 頭:+19
 上☆3:+59(+29+錬金30)
 下☆3:+30(0+錬金30)
 セット:+10
 合計:+118
 守備力:79
うん、まぁなんというか、コレが揃えられるならばこんな記事は書かないわけですがw
オーブ装備だけあって隙のない性能ですね。
まぁ夢物語です。


ということで、とりあえず攻撃魔力を上げる目的ではセットを狙う必要はあまりなさそうです(しんり除く)。

・攻撃魔力の高いカラダ上装備の☆3中級錬金モノに置き換える
・なんでもいいから☆3中級錬金モノのカラダ下装備に変える
これをすれば少しは攻撃魔力が上がりそうですが、今さらまどうしを買うのはちょっともったいない気がする。
なので、ちょっとは防御力アップも狙ってホーリーローブ上下あたりを狙ってお金貯めようと思います。
まぁいくらするか調べてこなかったので無理な気もしますが・・・

本当ははごろもかしんりがいいんですけどねっ!

魔法使いは金かかるなぁ・・・


現状:
 戦40 僧50 魔50 武47 盗50 旅20 パ40 レ18
応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-11-04 16:15 | ドラクエ関係