はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ドラクエX ( 36 ) タグの人気記事
今日の強ボス/ドラクエX
最近はブログを書くと文句ばかりになるのでいけません。
普通に日記を書こうと思います、よし、がんばろう。

今日の、とかタイトルに書いておきながら昨日の話なんですけどね。

インしてまずはタコメット。
今は戦士のレベル上げをしています。
戦士47→50、僧侶52→55、パラ41→47が当面の目標です。
そこまでいくと、盾に振った旅芸人のスキルを曲芸に戻して、攻撃魔力+10、回復魔力+10を取り戻せる感じです。

元気玉1個+αしたころにチームリーダさんからのお誘いで強蜘蛛へ。
短剣盾盗賊(野良さん)、覚醒魔法(リダさん、チムメンさん)、+私(盾祈り僧侶)でゴーゴー!

僧侶で参加するのは久々で、昔は盗旅で壁して、魔僧が逃げながら攻撃&回復してたんですよねー。
盗僧で壁をするんですが、僧侶が壁をするってなんてことでしょw

5、6戦ほどしてオーブは3つヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
まぁ一番やっすいイエローオーブですが、豪華な宝箱はやっぱりテンション上がりますね~(´▽`*)

ログアウト後はサブでランプ錬金・・・・
☆2のウデの1回目にレアドロ1.4つきました!
ぐふふwイエー!めっちゃホーリデー!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

コレに重ねて1.8とか狙うほどの財力はまだないので、とりあえず売ってこつこつとお金を増やして行こうと思います。

メインと言えるほど好きな職があれば気張って装備を揃えることも考えられるかな?くらいにはお金がたまってきたのですが、今強ボスに勝てなくて困ってるわけでもないですし、あと1ヶ月ほどでアップデートですしねぇ。

そのころ価値の落ちたしんり装備でも狙いましょうかねw

現状:
 戦45→47:勇敢80
 僧52:信仰100
 魔55:魔法100
 武50:気合80
 盗51:お宝26
 旅50:曲芸22
 パ41:博愛82
 レ21:サバイバル0

 盾100、スティック3、扇7、格闘100、弓13

パラレンのレベル上げを考えると気が重い(´▽`*)

応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-11-30 21:26 | ドラクエ関係
私のメイン職は○○です/ドラクエX
んー、現状、メイン職はこれだ!ってのがない・・・
当初はヤリ僧侶でがんばろうと思ったのですが、スキル振りなおしの誘惑に負けました(´▽`*)

基本的には、回復できるアタック職が好きで、ドラクエ9ではヤリ賢者をやってました。
賢者憧れるよね。

ドラクエXはオンラインゲームなので、どう考えてもみんなが強いと思う職はない方がいいと思うのだけど、賢者はどんな感じで登場するんだろ。
ん、脱線の気配。

まぁヤリ僧侶やってた時は、強ボスとかなかったし、今思うと、の話ですが、
・ボス戦での火力にはならない。
 バイシもらわないとなんともならないけど、バイシもらうなら現状ツメ一択。
・僧侶としての仕事も考えるとするとスキルポイントがっ!
 今はパラディンがあるので緩和はされました。
 絶対的な回復力はメインの僧侶さんに任せることになるので、信仰は聖女の守り48まで。
 ヤリは88まで、博愛は82まで。
 合計218pt
 両職55レベルにすれば残り14pt、ヤリ100にできますね。
 次のレベル上限開放で天使70とってもよさそう
 今なら実現できますねぇ・・・

ただ、やっぱり火力の問題で4人しか組めない1枠に中途半端な僧兵1人入れるくらいなら、魔法使い1人増やして殲滅早めたほうがいいですよってことです。

では僧兵でボス戦に行くのを諦めたらどうか。
いや、これはこれで悲しすぎるんですけどw
とりあえず、上記のヤリ僧振りしても魔法使いに影響ないですしね、魔法使いでボスに行けばいいわけです・・・うん、書いてて虚しい(つД`)

繰り返し遊べるボス戦は現状強ボスしかないので、ボス戦と言えば強ボスになりますが、これを諦めてしまうと現状のドラクエXて何をするんですかとw

レベル上げ・・・はその職でやらないと意味ないのでヤリをあげても僧侶とパラディンの時しか意味はなく、上記の振りをするころにはかなりの高レベル。

僧兵さんが出来上がるときが、槍を置くとき。
待て待てw

信Onだとアタッカーも回復もこなせる僧兵さんは知人さんのちょっとしたクエストでのお手伝いにお役立ちだったわけですが、ドラクエXは転職があるので必要な職になって出動すればいいわけでして。
みんながいろんな職のレベルが上がってきてる状態だと、お手伝いでも僧兵さんの出番はありません。

多分、メイン職は○○ってのは、その職が好きで、基本的にその職で冒険に行きたいよ、操作も慣れてるよ、特性や役割も理解してるよってことなんでしょう。

まずは、その職が好きじゃないといけないと思うわけです。
好きでもない職を極めるほどの忍耐力はありません(´▽`*)

んーまずいな、現状、特に好きな職がない。
戦士、パラディン:体を張るのは昔から好きじゃない
僧侶:回復職は好きな方だけど、めちゃめちゃ好きなわけでもない。殴りたい。
魔法使い:純粋なアタッカー職は好きじゃない。サポート技もあるんだけど、特に今の魔法使いは単調でダメ。
武闘家:ん、あ・・・割と好きかもしれない。ドラクエⅢの女武闘家が好きでした。
盗賊:サポできるアタッカー、悪くはないんだけど盗賊が職業ということ自体に違和感を感じるタイプなので・・・
旅芸人:芸人という響きが好きじゃなかったけど、中身を見たらこれ好きなタイプだったかもしれない。
レンジャー:弓はヤリと並んで好き。職としては好きですが、中途半端なアタック&回復能力、しかもスキルが満足に振れない。

今後、出てくるだろう職は・・・
バトルマスター:これもアタック専門職ですよねー
魔法戦士:フォースがうんぬん。んー回復できるほうがいいなぁ。
賢者:攻撃魔法にあまり興味がないので僧侶でいい。どっちかにバランス崩壊して登場する気がしてならない。

好きなのはヤリ僧侶か、レンジャーかと言ったところです。
が、現仕様では居場所はないですね(つД`)

とりあえず、これだというスタイルが見つかるまで、あんまりめんどくさいことは考えずにテンプレキャラこなしつつレベル上げしてましょうかね・・・


長々と思いつくままに書いてきましたが、これが趣味ブログというもの。
ご勘弁ください(´▽`*)


応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-11-28 22:05 | ドラクエ関係
強天魔撃破!/ドラクエX
最近はよくチームリーダーさんに強ボスに連れてっていってもらってオーブ掘りの日々なんですが、先日、ついに最強と言われる強天魔に連行されましたw

構成は、格闘盾竜守盗賊、扇盾旅芸人、羽衣竜守覚醒魔、+私(羽衣盾祈り僧侶)

花ふぶきでマヌーサいれて、盗賊と旅芸人で天魔を押しつつ、魔法使いと僧侶はぐるぐる逃げながら攻撃&回復。

5戦目ほどで無事撃破ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノできたんですが、オーブは出ず。
ここまでに、それぞれまほうのせいすいを20くらいずつ使っていたので大赤字です(´▽`*)

私は無理やり盾を100に振り替えて挑んだんですが、結局完全会心ガードを使ってる暇はありませんでしたw

天使と祈りを切らさないようにしながらMPに余裕が出るようにアイテム使いながら回復してるだけでした。
天使ならまぁ戦闘中は続くだろうというメリットと、致死ダメージ食らうと一回死んで補助が消えるというデメリット。
完全会心ガードだと、痛恨食らっても何事もなくノーダメージというメリット、2分で切れる&痛恨以外で死ぬときは死ぬというデメリット。
両方かけられれば安心ですけどね、完全会心ガードのMP10をけちってました(´▽`*)

これは金策無理だ、というリーダーの言葉には同感。
コレまわしてオーブ取ってる人達、どうやってるんだろw

これで強魔軍師さん以外は経験したのですが、感想は以下のとおり。

■強姉妹
・GFツメ盗賊で参加:
 最初は妹と相撲。
 バイキルトやピオリムをゴールドフィンガーで消して、ピオリムボミオスしつつ盗むひっさつ&ロストアタック。
 誰か魅了されたらツッコミは最優先。
 バイシオンもらったらタイガークロー。
 聖水やばい。
 相撲は慣れてないのでうまくいかない(つд・)
 でも練習しないとずっとできないしなぁ。
・覚醒魔で参加:
 一番楽ヽ(゚∀゚)ノ
 最初は妹にマホトーン維持しつつ、壁さんの後ろに回って覚醒メラミ。
 姉だけになったら覚醒メラミ&マホトラ。
・祈り僧侶で参加
 最近あまりやってないけど、前半は祈りと天使維持して壁さんの後ろで回復。
 後半はいかにMPをケチるか的に。
 前半からも隙あらばマホトラの衣やっておいたほうがよさそう。

■強バサ
・格闘盾盗賊で参加:
 メインのお仕事は相撲。
 あとは盗む、ひっさつ、クモノ、ピオリム、ぶきみをやる感じ。
 注意点は、ピオリム、ぶきみはモーション長い、クモノは1回効くとしばらく待たないと効かない。
 何度かやらせてもらってなんとなくわかってきたけど、相撲ってカメラ回したり、相手の隙見てコマンド入れたり、大変なんですね・・・
・覚醒魔で参加
 ひたすら覚醒メラミ&マホトラ。
 ぶきみやろうとすると被弾することが多いので、やらないほうが無難。

■強蜘蛛
・覚醒魔で参加
 開幕ラリホーで安定させるパターンと、開幕覚醒ヒャダルコでお供を片付けるパターンがあるけど、ヒャダルコのほうがよさそう。
 あまり野良しないので流行が良くわかりませんw
 基本的には覚醒メラミで、ヘイト向いてない&向き変えたい時は相撲のお手伝い。
・祈り僧侶で参加
 ほとんど経験ないですが、死グモのトゲにはベホマラーをあわせる。

そんな感じ。
自分用のメモでしたっ!


現状:
 戦40→45
 僧50→52
 魔50→55
 武47→50
 盗50→51
 旅20→50
 パ40→41
 レ18→21
おーブログ長いことサボってたなぁw

応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-11-26 21:38 | ドラクエ関係
貧乏人の魔法使い装備/ドラクエX
置いてあった最中食べたらド叱られました・・・orz



汗の代わりに元気玉が出てきそうなほど元気玉使いまして、魔法使いを50レベルまで上げましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

最初からまほう振りでスタートしてしまったので、魔力覚醒取るまでが大変でした。
途中までは両手杖振りで、47レベルでスキルポイントが100たまってから魔法に振り替えるのが良かったみたいで。
まぁ振り替え代の10000G節約できたのでよかったとしましょう(・∀・)
魔力覚醒取る前後から、サポなしのソロでマリンスライムを転がし始めたのですが、他の狩場ほど取り合いもないところが良かったです(´▽`*)
攻撃魔力270前後で、魔力覚醒取る前はヒャダルコ6発、覚醒取得後は覚醒→ヒャダルコ3発って感じでした。

そして50レベルと言えば装備買い替えのお年頃。

今は30レベルの魔法使いセットを着ているんですが、攻撃魔力だけ見ると結構、ていうかかなり優秀なんですね・・・


魔法使いセットを中級錬金で揃えた場合の攻撃魔力&守備力
 頭☆2:+15
 上☆2:+44(+24+錬金20)
 下☆2:+20(0+錬金20)
 セット:+15
 合計:+94
 守備力:54
☆2しかないのが弱点ですが、セット効果やもともとついている攻撃魔力+が高めです。

他の装備。
レベル50装備の☆3には手が出そうになかったので、まずはまどうしセット。
 頭:+14
 上☆3:+51(+21+錬金30)
 下☆3:+30(0+錬金30)
 セット:+8
 合計:+103
 守備力:59
☆3の中級錬金成功物を揃えて攻撃魔力+9、守備力+5です。
費用はざっと50000Gほどでしょうか。
うーん、この分我慢してゴールド貯めてレベル50装備買ったほうがいいのかな・・・ってことでレベル50装備のスペック。


きじゅつしセットは攻撃魔力低いので省略。
ホーリーローブセット(セット効果はおしゃれさのみなので揃えなくてもOK)
 頭:+16
 上☆3:+56(+26+錬金30)
 下☆3:+30(0+錬金30)
 合計:+102
 守備力:69
んむ、硬くはなりますが、まどうし装備の方が攻撃魔力は上ですね。(1だけですが)

水のはごろもセット(セット効果で攻撃魔力は上がりませんが、炎耐性+50%が魅力的)
 頭:+16
 上☆3:+54(+24+錬金30)
 下☆3:+30(0+錬金30)
 合計:+100
 守備力:74
さらに硬くなりました。
コレ着るならセット装備の炎耐性をつけたいですが、頭装備の素材がアレなのでMPも確保するとなるととても手が出ないです。。。

しんりのローブセット
 頭:+19
 上☆3:+59(+29+錬金30)
 下☆3:+30(0+錬金30)
 セット:+10
 合計:+118
 守備力:79
うん、まぁなんというか、コレが揃えられるならばこんな記事は書かないわけですがw
オーブ装備だけあって隙のない性能ですね。
まぁ夢物語です。


ということで、とりあえず攻撃魔力を上げる目的ではセットを狙う必要はあまりなさそうです(しんり除く)。

・攻撃魔力の高いカラダ上装備の☆3中級錬金モノに置き換える
・なんでもいいから☆3中級錬金モノのカラダ下装備に変える
これをすれば少しは攻撃魔力が上がりそうですが、今さらまどうしを買うのはちょっともったいない気がする。
なので、ちょっとは防御力アップも狙ってホーリーローブ上下あたりを狙ってお金貯めようと思います。
まぁいくらするか調べてこなかったので無理な気もしますが・・・

本当ははごろもかしんりがいいんですけどねっ!

魔法使いは金かかるなぁ・・・


現状:
 戦40 僧50 魔50 武47 盗50 旅20 パ40 レ18
応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-11-04 16:15 | ドラクエ関係
豪華な宝箱にオーブが2個/ドラクエX
ちょくちょく強ボスに連れて行ってもらっているのですが、ガートランドの強ボスにて、今日初めてオーブが出ましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
7戦して最初の4戦勝利、ここで宝箱から一度にオーブ2個とか出てきて、合計3個ゲットできました(´▽`*)
後半3戦はボロボロ・・・orz

構成は、盗賊、旅芸人、魔法使い、+私(僧侶)
天使維持しながら回復、旅芸人さんに聖女、盗賊さんと旅芸人さんにズッシしていたのですが、スクルトのが良かったのかなぁ。
結局2発で死んじゃうしなぁ・・・むーん。
聖女の祈りと聖女の守りをちょくちょく間違えるので何とかせねば(´▽`;)

上記の構成は、盗賊、魔法使い×2、僧侶という構成と並んで流行の構成みたいですね。

っていうか、戦士や武闘家、期待の新職業のパラレンはどうした。
パラ・レンは本気でやる方が増えて素敵な立ち回りが発見されれば・・・、盗むないし、覚醒魔以上の火力が出るとも思えないのでまずなさそうですが・・・(;つД`)
1回倒してOKなストーリー上のボスならともかく、オーブ目当て=金策で強ボス連戦をやる以上、討伐時間やせいすいの使用量を考えるとテンプレ構成で行くしかありません。

このバランスが良い訳ないとは思うのですが、例えば、武闘家に人の2倍時間をかけて育てれば武闘家でも魔法使いと同等の火力になるぜ!って仕様でもないのでどうしようもありません。

戦士や武闘家、はたまた物理攻撃も活躍できる時が来るといいですねぇ。
あと、盾役や補助役が必要な感じのボス戦のほうが楽しいですよね、きっと。

パーティ人数が4人な以上、ガチガチになりやすいんですよね。
ドロップ目当てとなると盗賊必須、回復として僧侶必須、うーん・・・あと2枠を何職で取り合うんだw
この2枠をいろんな組み合わせで遊べるような調整なんて来ない気がして仕方ありません。

「バランス取るのめんどくさいから弱いと思ったらスキル振りなおしてね!テヘ!」ですもんね!

おおっと!
なんかブログ書くたびにネガティブになってるぞっ!
いかんいかんw


レベル上げの状況

┏━┳━━┳━━┳━━┳━━━━━┓
┃ ┃前回┃現在┃ 差 ┃ 目標 ┃
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━━━━┫
┃戦┃ 40 ┃ ┃ ┃ 43 ┃
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━━━━┫
┃僧┃ 50 ┃ ┃ ┃ 55 ┃
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━━━━┫
┃魔┃ 26 ┃ 32 ┃ +6 ┃ 55 ┃
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━━━━┫
┃武┃ 42 ┃ 43 ┃ +1 ┃ 49 ┃
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━━━━┫
┃盗┃ 45 ┃ 50 ┃ +5 ┃ 55 ┃
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━━━━┫
┃旅┃ 20 ┃ ┃ ┃ 34 ┃
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━━━━┫
┃パ┃ 40 ┃ ┃ ┃ 40
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━━━━┫
┃レ┃ 18 ┃ ┃ ┃とくになし┃
┗━┻━━┻━━┻━━┻━━━━━┛

戦士は身の守り+10まで
魔法使いは魔力覚醒とって残りを短剣か盾
武闘家はツメを100にするまで
盗賊はあと短剣かなぁ
旅芸人は短剣、扇の花ふぶきまで、盾
パラ・レンは必要経験値多くてきついのでしばらく放置。
そんな予定。


応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-10-28 18:45 | ドラクエ関係
はるちゃん、ヤリを置く/ドラクエX
以前入らせていただいていたチームは脱退いたしまして、新たなところでがんばっております。
基本的に人見知りなはるちゃんには大人数のチームは合わなかったようです(つд⊂)

黙々とレベル上げも続けておりまして、いまや定番いわとびあくまから始まり、今はよくチャンプスターを狩ってます。
ルーラ地点から微妙に遠い、めちゃめちゃおいしいわけでもない、という微妙な狩場なのでそこそこの混み具合。
のんびり狩るときはそこでやってます。

レベル上げの状況

┏━┳━━┳━━┳━━┳━━━━━┓
┃ ┃前回┃現在┃ 差 ┃ 目標 ┃
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━━━━┫
┃戦┃ 40 ┃ ┃ ┃ 43 ┃
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━━━━┫
┃僧┃ 50 ┃ ┃ ┃ 55 ┃
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━━━━┫
┃魔┃ 20 ┃ 26 ┃ +6 ┃ 55 ┃
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━━━━┫
┃武┃ 41 ┃ 42 ┃ +1 ┃ 43 ┃
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━━━━┫
┃盗┃ 37 ┃ 45 ┃ +8 ┃ 55 ┃
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━━━━┫
┃旅┃ 1 ┃ 20 ┃+19 ┃ 34 ┃
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━━━━┫
┃パ┃ 33 ┃ 40 ┃ +7 ┃ 40
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━━━━┫
┃レ┃ 18 ┃ ┃ ┃とくになし┃
┗━┻━━┻━━┻━━┻━━━━━┛


結構がんばってるつもりだけどそんなに上がってないんだなぁ・・・orz

そしてスキル振り。
格闘上げてばくれつけんとろうとか、盾上げて会心完全ガード取ろうとかいろ考えましたが、強ボスにつれて行ってもらったときの感じから、信仰上げて聖女の祈り、魔法上げて魔力覚醒かなぁ、という気になっています。

というか、魔法使いのレベルを上げていく自信はまだないので未定ですが、信仰の方は、ヤリを捨てて聖女の祈りを取ってしまいました(´▽`*)

ヤリに振っていたパラディンのスキルポイントも戻ったので博愛に振って、HP+30を習得。
HPのパッシブはすべて取ることができましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
信Onの後遺症で、生命高くないと不安なんです((((;゚Д゚)))

またいつかのアップデートでいろんな武器で戦えるようになったらヤリ振ろう。
物理攻撃と言えばツメ一択のこの時代にヤリで突っ張るのも疲れました。
そもそも強ボスともなると僧侶が殴ってる暇なんてありませんし、中途半端なスキルでは僧侶としての仕事もこなせません。
ヤリたいこともやれないこんな世の中じゃ、poisonです。

なんか不満並べだすとなんでこんなゲームしてるんだって気にもなりますが、ここまでやったからにはもうしばらくがんばります( ̄^ ̄)


応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-10-24 20:19 | ドラクエ関係
迷走中/ドラクエX
いやはや、お久しぶりでございます。
バージョンアップの前後数日はリアル都合でプレイできなかったものの、ちゃんとガッツリプレイしています。

主要な新規クエストはしぐさ関係を除いて終わったと思います。

強ボスは未着手。
なんか痛恨が激しいようで、今度は会心完全ガードが必須的な感じになってるとかいないとか。
盾なんて1ポイントも振ったことないってばよ。

で、一番影響の大きいのがスキル振り直し。

いろいろ計算して、パラディンを少し上げたところでヤリをリセット。
信仰を70まで上げて天使の守りを習得。
ヤリはとりあえず56ポイント振って攻撃力+15まで習得。
・・・なんで先にやってしまったんだ。

攻撃力が下がってしまったのでパラディンでのレベル上げが若干効率ダウン(・∀・)
流行の肉入りヤリパラ4人で狩りをすると、「若干ダメージが低いのが1人いるぞー!」状態になってしまいましたorz

55レベルまであがると、スキルポイントの合計は116らしいので、
信仰70で天使習得、博愛82でHP+30を必須とすると、僧パラの合計スキルポイントは残り80ポイント。
ヤリ88ポイントの攻撃力+20には届きません。
んー早まった。
とりあえずパラディンのレベル上げが終わるまでは、僧侶のスキルポイントはヤリ全振りのままにしておけばよかったぁぁぁーっ!
天使がないコンプレックスが大きすぎたようです。
10000G払って戻せばいい話ではあるんですけどね、お金ないんです(´▽`*)


肉入りパラ4で狩りしてると、みんなヤリ使っててつまんないなーって思いも出てきています。
大半の方はレベル上げ終わったら、信仰、博愛、盾?あたりに振りなおすんでしょうけど。

ナンバーワン目指したくもあるけどニートでもなければ無理なので、オンリーワンになる(という勘違いをする)のが結構なモチベーションなので、周りがみんなヤリだとテンション下がってくるんですよね。
世界にひとつだけのなんとかみたいな話してるな。

そもそもドラクエXって装備少ないし、スキル振っていけば大半が同じステになるしすごく個性出しにくいんですよね。
どの武器系統を選ぶか、錬金効果にどれだけお金をかけるか、くらいしか。
気付いてはいたけど考えちゃダメだ、やる気ががが。
この話はやめておこう(´▽`*)


パラディンだけではなくて、レンジャーにも手を出しました。
弓が気になって仕方なく、もう振りなおし覚悟で弓に降り始めましたヽ(´ー`)ノ
サバイバル上げると器用さが半端なく上がるので、レンジャーのレベルを上げること自体は無駄にはならないかなと思いますが、オノに振っておいた方がいずれ訪れる勇敢戦士レベル上げで役に立つよなぁ、と思いつつの弓です。

弓かっこいいんですが、強くなるイメージが全くわかないΣ(´~`;)
100まで振って天使の弓でMP回復しながらさみだれ撃ちとかするんでしょうかね。
ちょっと使った感じでは多少遠距離攻撃したところで特にメリットが感じられない。
パラディンの後ろから攻撃して怒らせて、近寄らせずに完封だぜ、とかするんでしょうか。
魔法使いでいいよねorz
相撲+魔法×2+僧侶よりは、相撲+魔法+弓レン+僧侶のがザオ2人で安定する、とか?
いやぁ火力低そうだなぁ・・・

とりあえず黙々とレベル上げしてはいますが、ヤリ僧侶続けるか含め、迷走中です・・・orz

現状:
 戦40 僧50 魔20 武41 盗37 旅1 パラ33 レン18

応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-10-14 09:10 | ドラクエ関係
一閃突きの使いどころ/ドラクエX
いやこれ、基本的にメタルスライム用ですね。

と思ったのも、バイシオンをもらって試す機会があったからなんですが、少なくとも一閃突きで出る会心の一撃にはバイシオンは乗りません。
普段バイシオンもらって殴ることがほぼないので、通常の会心の一撃に乗るかはわかりません。
会心の一撃の基本として、防御無視なのでルカニも関係ありません。

そういえばチームでずしおうまると遊んでるときに、応援もらってテンション上がったときは一閃突きやってたんですが、それもダメージ上がってなかったような・・・

ということで、バイシオンやルカニでの補助のおかげで雷鳴突きで120オーバー出る様な状況だと、一閃突きの出番はありませんね。
そのときの状況は、攻撃力227でガタラ配信4章のボス戦をしていたんですが、
 一閃:MP8使って220超ダメージか0ダメージ(50%くらいの確率らしい?)
 雷鳴:MP2で確実に120超ダメージ
うん、ですよね・・・

現状、ヤリを使えるのは僧侶のみですから、いざと言うときに回復や蘇生のできる人がいたずらにMPを消費するのは避けたいと言う意味でもお勧めできませんね・・・orz
せいすいがぶ飲みするから平気だぜっていうブルジョワーな人でも、やはりせいすい飲むのに1ターンかかってるわけでして、一閃突きが奇跡的なヒット率でない限りは、その分ずっと雷鳴突きしてた方がよろしい感じです。

メタルスライム戦以外での一閃突きの用途を考えると、極端に防御力が高いボスや、連続ヒットのロマンを追い求める時くらいですかね(つд・)

次のアプデではぐれメタル登場らしいですが、はぐれメタルが出現するようなエリアではぐれメタル倒せるまで連戦するよりも、同じ時間トンブレロやモーモンやマリンスライム倒してた方が経験値稼げるでしょうしね・・・
どこかでレアドロップ狙って戦ってる時にたまたまはぐれメタルが出てきたら一閃突きでひゃっほいできるぜ!ってくらいでしょうか。

んむ。
現状、一閃突きを取るためには天使の守りどころかいろいろな物を捨てなければならないわけでして、そこまでの価値があるかと言われると、うーん・・・だと思います。

ヤリ僧侶を目指しておられる方でまだ選択の余地がある方は、
信仰心に70(天使の守り取得)
ヤリ35(雷鳴突き取得)
にしておいて、パラディン実装されたときにパラディンのパッシブと相談してヤリを上げるのがいいと思います。
ヤリ全振りより攻撃力35も落ちてしまいますが、レベル50なら攻撃力200にはなると思います。

狼牙突きが、スキルポイント100投資してでも取りたいと思えるくらい魅力的な技ならまた話は違うんですけどね・・・
消費MP12で1.5倍って、雷鳴何回か撃ったほうが・・・ねぇ・・・
都合の良い狩場があれば宿屋往復覚悟のレベル上げに使えるかもしれませんが、そのためにスキルポイント100はないですよね・・・



一閃ズキーの皆様、ネガってしまってスミマセンッ!
こう使えばいいんだよ!ってのがあったらぜひご教授ください!

応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-09-28 19:29 | ドラクエ関係
冥王を討てし者/ドラクエX
前回の記事から、マリンスライム転がしまくって僧侶48→50にレベルアップヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

もうすぐアプデもあるし装備新調は我慢しとこうかな、とか考えてたのが嘘のように電光石火のごとく50レベル装備を買い揃えました(´▽`*)
b0114162_19393464.jpg

デーモンスピアと、上から下まで司祭装備。
知ってはいたけど横から見るとヤバイコレ(´ρ`)
今更ですがΣ(・ε・;)

武器はデーモンスピア☆2。
長いことがんばってくれたグラコスの槍ありがとう。
錬金する勇気がなくて、こうげき+4(+1)、こうげき+4(+3)の出来合いのものを買いました。
武器の攻撃力は綺麗に80。
十分でございます。

防具のほうも全部☆2。
アタマはMP+10×2。
からだ(上下セット)はかいふく魔力+22。
ウデは自分で錬金してかいしん率(!)+2.2。
足も自分で錬金してすばやさ+15。

ウデにかいしん率つけちゃうところがヤリ僧侶(´▽`*)
足はみかわしがいいかなーと思いつつ、今後すばやさが活きてくるようなアップデートを期待して。
1回目中級、2回目はビビリなので初級でやりました。
奮発してプラチナ☆2のツボを使ったのに大成功は1回もないふっつーの結果でした。
まぁ普通が一番。
パルプンテで変な効果つかなかっただけよしとしましょう。

そして上がったステータスを試すこともなく、目的をラスボス討伐にして緑(仲間募集)出してブレイブサーバ(サーバ1)のグレンへ。
画面切り替わる前に仲間勧誘されましたΣ(・ε・;)


天使ないことを了承してもらい、いざ冥王討伐へ!
パーティは、戦士、 魔法使い、僧侶(本物)、+私(僧兵)でした。

見たところ、私と戦士さん以外はパッシブがない様子。
大丈夫かしら・・・と挑んだ1戦目。
1回目の冥王は軽く撃破。
お次はデーモン3人衆。
魔法使いさんがラリホーで足止め。
戦士さんがギガスラッシュ連発。
・・・
・・・・・・
ギ、ギガスラッシュだと・・・
せっかく寝かせたアークデーモンが暴れだし、回復が追いつかなくなって壊滅。


その辺を軽く諌めて2戦目。
若干言いたいことが伝わってない感があって不安にはなりましたが、ギガスラッシュはやめてくれてました。
ギガスラッシュやめて、とストレートに言っちゃうとアレですしね。
文字数の少ないチャット&ソフトウェアキーボードではなかなかコミュニケーション難しいですw

2戦目は特に危なげもなく・・・なんか最後の方、私がせいすい投げまくってた気がしましたが・・・獣王までクリア。
戦士さんが「まだ続きある」とか言うので、「まーじーでー(せいすい的に)」とか思いましたが、それでクリアでしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

敵を押さえ込みながら攻撃する戦士さん、1発でも魔法を多く叩き込みたい魔法使いさん、天使を切らさないようにしながら回復する僧侶(本物)さん。
あー、みんな忙しいな、こりゃ私がせいすい投げるしかないか・・・
いやいやいやいやいや!
回復や補助をこなしながらこうげk・・・せ、せいすい投げる僧兵さんだっていそがs・・・・orz


戦士のHP+30を取ってから行った(HP180くらい)甲斐あって、通常攻撃ならなんとか耐える場面がちらほらありました。(防御は178でした。)
特殊攻撃は250とか喰らってたので、きあいスキルでさらにHP40伸ばしたところで耐えれそうになかったです。
天使役の方は大変でしょうが、天使天使と2人も集めなくても天使1人+ザオ1人いれば何とかなるんでねぇの?って感じでした。

そんな感じで無事4個目のルーラストーンゲットですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


おまけ。
今日のテオテスカトル。
マリンスライム狩りも終わって、ヴェリナードにこもる必要はなくなりましたが、冥王を倒して気分も良かったのでまたバサグランデのお手伝いしてきました。
50戦士、50戦士、35僧侶、+私(僧兵)と、余裕かなと思ったんですが、初めて負けました・・・orz
僧侶さん、レベルが低くて1撃もらうと瀕死なのを気にしてか、回復をなかなかしてくれない。
なんか知らんがいつもよりHP減らすのに時間がかかる(なかなかオレンジや赤にならない)。
そんな中1人死に、全体的にHP低い状態で2人死に・・・って感じで壊滅。
敵のHPが減っていかない焦りと、回復が追いついていない状態でいろいろ私の動きも中途半端でした(;つД`)
私も素直に回復に専念しておけば良かったんでしょうが、あのペースだとせいすいがががw

2戦目は、僧侶さんにどんどん回復をお願いして勝利。
やっぱり敵のHPの減りが遅かったので、途中からスクルト放棄して殴りまくってました(´▽`;)
魔法使いがいないとこうも違うもんかなー、という戦いでした。

ザオ・回復役が天使のない僧侶1人って状況でも勝てるボスはここまでって感じですもんね。
蜘蛛や天魔はお手伝いすると迷惑になりそうなので、この辺でお手伝い続けていこうと思いますヽ(´ー`)ノ

応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-09-24 20:16 | ドラクエ関係
平田さんになった&レアものげっと/ドラクエX
前回はどんなでしたか。
記憶に頼ってる部分もありますが、確かこんな感じ。
 僧侶46
 戦士39
 盗賊23
 武闘家7

そして現在
 僧侶46→48
 戦士39→40
 盗賊23→31
 武闘家7→21

がんばったなぁ。

僧侶は目標50なのでまだ道の途中。
マリンスライムでこつこつ上げてます。

戦士は、HP+30が取りたかったので一応終了。
武器スキルなし戦士のレベル上げは苦行です。
いずれはみのまもり+10まで欲しいのでまたやらねばorz

盗賊は、ツメの底上げのためのレベル上げ。
とりあえず目的のところまではあげれたので終了。
盗賊は、今後トレジャーハントしてる間にレベル上がってた、って感じにしたい。

武闘家は、盗賊とのあわせ技でタイガークローを習得。
50まであげればHP+40を覚えられる計算です。
先はなげぇ。
攻撃力を確保して、平田さんとしてサポで使ってもらってあげる予定です。
その前に大型アプデで、タイガークロー使えねぇ状態にされそうで怖い。。。


レベル上げばっかりしていたわけではなくて、誘っていただいたチームのイベントに参加したり、ヴェリナードのボスのテオテスカトルを毎日お手伝いしたりしてます。
b0114162_11493246.jpg
b0114162_11494157.jpg

チームのイベントは、細々とほぼソロでレベル上げばっかりしてたはるちゃんには刺激的なことがいっぱいです。
都合があえば、これからも参加していきたいと思いますヽ(゚∀゚)ノ

テオ・テスカトルは、マリンスライムザキ狩りの合間に緑(仲間募集)マーク出して、声かけられたら手伝う感じで毎日手伝ってます。
一番刺激的だったのは、戦士、31レベル戦士、魔法使い、+私(僧侶)のパーティ。
皆さんパッシブとりはまだされてない様で、私がロストアタックしながら回復&スクルトで大忙し。
狙われたら岩に隠れましょうとか、大技きそうなら離れましょうとか、何にも打ち合わせなかったので皆さんわかってらっしゃるのかな、と思っていたらボッコボコ( ;´・ω・`)
「ベホマラー無いでスカラー!」
「天使無いでスカラー」
「私死んだら終わっちゃいまスカラー!」
と心の中で叫びながらの戦闘でしたw
皆さんバタバタ倒れさせちゃいましたが、何とか勝利。
やっぱりザオ1は緊張が半端ないです。


あとは、レアもの系のお話。

僧侶4人パーティでザキマリンスライム狩りしていたら、ラスト2戦ってとこでスライムピアスが出ましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
装備枠がもう隙間なくなってきたけど嬉しいな。

武闘家が予想以上に今までの装備を共用できず、腕や足は何もつけずにレベル上げしてたのですが、21レベルになったのを機に作りました。
そしたら腕に会心率アップをつけようとしたツボ錬金でパルプンテ発生!
レアドロップ率1.2倍キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!
一瞬売ろうかとも思いましたが、相場調べるのめんどくさい、いずれは自分も欲しい。
と言うことでスチャッと装着。
武闘家用に作っていたので、武・盗・旅しか装備できないはやてのグローブだったのが残念。
盗賊がつけられれば問題ない気もしますが、僧侶が装備できないじゃないかヽ('A`)ノクソー


レアものゲットするとテンション上がりますね~!

応援はコチラ!→にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
[PR]
by foor-seasons | 2012-09-23 12:11 | ドラクエ関係