はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
タグ:四季 ( 25 ) タグの人気記事
さようなら術忍/信On
なんだかすごく悲しいですが、四季(術忍)をキャラデリしました(;w;

そして、能楽(予定)こんにちは。
b0114162_20362576.jpg


吉岡はるら、14歳、がんばりますっ!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ←応援はコチラ!
[PR]
by foor-seasons | 2009-11-05 20:37 | 信On
一晩考えて
はるちゃん倶楽部の面々、古神、術忍、仙論、鎧鍛冶、軍学、僧兵、術忍、医術について考えたわけです。

特に、四季(術忍)とはるせ(術忍)。
「特に」というかその2人だけですがw

で、結論としては、まだ出てないw
はるせは術忍、四季をいずれデリか特変、ってのも考えたんだけど、
・はるせ術忍だと、殴れる術忍になれる→はるせ術忍路線+1ポイント
・はるせは腕力振り→四季術忍路線+1ポイント
・四季は初期振りも潜在も完全に術忍振り→四季術忍路線+1ポイント
・いますぐ動ける術忍が必要ってわけじゃない→四季術忍路線+1ポイント(眠るアカに術忍残す、という意味で)
・四季の方が属性の神秘装備が立派→四季術忍路線+1ポイント
・・・四季術忍路線圧勝なので、やっぱり四季はこのままにして、はるせの特化変更かキャラデリっぽい。

特化変更するなら暗殺。
なぜなら、盾・詠唱・蘇生以外の3人の枠のどこでも入れるから。
(徒党に入ってガンガン狩りに行きたいってわけじゃなくて、知人さんに誘われた時に出せる職がいいという意味で。)
盾・詠唱・蘇生、暗暗暗の徒党でも何の問題もない。
火力ある、kpある、yある、sある、だもんね。
忍法でもいいんだけど緑▲消されるとハイ最初から、ってとこがお手軽くない。
お手軽じゃないのは僧兵と術忍でおなかいっぱいです。
なによりついこの前まで忍法だったのにまた戻すのもしんどいw

キャラデリするなら演舞を作ろう。
いや、これはまだ迷い中w
武芸作っても戦具足や段替は好きじゃないので格好に苦しむのが目に見えてる。
でも、たまねぎ剣士で戦い抜くって手もあるので迷い中w
演舞は、というか傾伎者は装備グラがかっこいいんだよね。
ただ、いつかは槍をもう一本作ることになるのがヤダなぁ。
そこまでハマるかが不明だけどw

特化変更ならさっさと変えて毎日クエで修得したいんだけど、武芸・演舞もいいなぁ。
文章書いたら多少まとまるかと思ったけどまとまらないw
ちょっとたまねぎ武芸に心動いた気もする。

さてはて。
[PR]
by foor-seasons | 2009-07-23 12:26 | 信On
普通に術忍いけるじゃん。
術忍を入れた龍府内4ノック再開のために、フラグ作り直しました!

メンテ前に知人で龍府内123やろうとしたら、思いのほか時間かかって12でタイムアップにw


また123やるのも難だなぁと、先日、龍府内3444を募集したら、これがまぁ集まらないこと!
龍府内4ノック、になるとサクッと集まるんだから現金なもんですw
フラグ作りにもちょっとは協力してよ!(誰に言ってるんだかw


で、先ほど龍府内4ノックやってきたんですが、もうフラグつぶしはこりごりなのでおなじみの変則徒党(鎧術演演兵兵兵)はやめて、盾侍の代わりに術忍を入れる構成で。

「芸演詠蘇」募集中の対話ラッシュ時に忍法さんから対話来たのは置いておいて、できた構成は、
鎧鍛冶、龍さん(暗殺)、演舞、雅楽、人形さん(修験)、+四季(術忍)、はるめ(フラグ僧兵)。

うん、ちょー安定してた。
鎧鍛冶さん、盾1に不安があるみたいだったけど、多少漏れても閻魔や羅刹浄天ですぐ盛り返せるし。
減殺で術痛くないから、盾以外は常に生命高い状態保てるしね。
これ、結構安定するんだなぁ、と思いました。

5戦5勝して石は1個当たり。
これで、削る前の高千穂神秘が2個になりました。
今所持してる装備は、風修羅、土修羅あって、知力装備は頭が知力30-風50の風装備と兼用。
知力50↑の頭装備も欲しいところだけど、これはダルマ神秘でも問題ないのでほっとこうと思います。

微妙に作り始めた火修羅だけど、道雪&家久専用装備になりそうだしこれに2個しかない神秘を2個とも使うのはちょっともったいない気がしてきたw
八幡の火神秘で事足りそうだもんなぁ。
まぁ、基本的に八幡の神秘というか神秘石自体にお目にかかる機会なんて術忍にはまずないんだけどね!!
ブヒー!

というわけでこの高千穂神秘は大事に取っておくことにしますw
[PR]
by foor-seasons | 2009-07-12 17:43 | 信On
四季、夜叉突破っ
四季(術忍)で夜叉行ってきました。

構成は、
鎧鍛冶、武士、刀鍛冶、暗殺、殺陣、医術、+四季(術忍)
だったんですが、刀鍛冶さんが完全アタッカーでしたっ!

四季は減殺&67tでやってて何度も何度も負けたんだけど、最終的に沈黙は甘めにして減殺&朧でやりました。
実質盾2だから(鎧さんが死んでダッシュ中は刀さんが極んで盾してたりはしたけど)、朧が効果的だったみたいです。

前回やった時は知力525でやってて沈黙がさっぱりだったのだけど、はるめ(僧兵)でお手伝いした時の術忍さんの知力が500でよく入っていたので、これを参考にして知力504で行きました。
沈黙刺しまくってきたぜ!ってほどじゃないけどまぁそこそこには入ってたので夜叉行く時は500くらいがいいようです。


ss撮るの忘れるほど最後まで死闘でしたw
苦労はしたけど、なんとか勝てたので良かった良かったw
[PR]
by foor-seasons | 2009-07-07 20:07 | 信On
またフラグつぶれちゃったよ!
変則徒党、鎧術演演兵兵兵での龍府内4ノックも5回目。

4回目のノックはどうにも安定せず、5戦3勝、うち1勝は3名死んでいるという悲惨なノックでしたが、そんなことは1日寝てすっかり忘れてまたノック行って来たわけです。

鎧鍛冶がちょっと見つからなかったので、岡崎が生んだスーパー鍛冶屋ウズラさんにお願いして来てもらっちゃいました。
潜在や神秘石なんてもはや興味ないのにアリガトウでした!

構成はいつも通り、
ウズラさん(鎧鍛冶)、朱里ちゃん(演舞)、演武、兵、兵、+四季(術忍)、はるめ(フラグ僧兵)

たまに危ないところもあったけどなんとか丹切れ前に5戦5勝できたんですが・・・
5戦目に逃げk直前にぬんじゃの乱れ吹き矢が・・・
ちょうど僧兵さんがミスって奥義発射してしまっていたのでそのまま逃げれず、またフラグつぶれてしまいました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ノック開始前に逃げk確認してからとどめお願いしますね、って忘れずに言っておいたんだけど、5戦もしてると集中力切れてまぁ行けるでしょ的な感じのプレイになっちゃうんですかね;w;

だから1丹は長いと何度も何度も(ry


で、肝心の術忍の神秘石ですが0/5・・・
フラグつぶれちゃったんだし1個くらいくれよぉぉぉw
九州はとことん術忍が嫌いなようです。
も、もう術忍の石一応あるし、フラグ作り直すのやめようかな・・・


ウズラさん曰く、閻魔閻魔してくれるから極みいらないかもw
だそうです。
すごい鍛冶屋さんは言うことが違いますw

うちのはるの(鎧鍛冶)もそのくらい育ててやりたいもんです。
[PR]
by foor-seasons | 2009-07-03 16:37 | 信On
フラグがつぶれました!
鎧、術(四季)、演、演、兵、兵、兵(はるめ)での龍府内4ノック糸冬のお知らせです ・゚・(つД`)・゚・

3回目のノック、5戦5勝だったんですが5戦目で、逃げ準備中に角さんの攻撃がフラグのはるめを直撃・・・
皆様奥儀連発中でどうにもならずクリアしてしまいました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

四季の神秘石2個とれてるから、そんなに衝撃的でもないけどまだ石ほしかったなぁ・・・

逃げkを確認してからとどめを刺しましょう!という教訓にすることにしますっ。


蛇足ですが、鎧鍛冶さんが朧して朧してと言ってました。
朧と減殺あれば術止めいらないから、とか。

盾1徒党だってことを言うのを忘れて声かけしてまったんで、阿修羅で痺れるのが我慢ならなかったのかな・・・(阿修羅槍1発耐えれてる方だったんで問題ないと思うんですが。釣ってれば痺れてても問題ないってことで鎧さんを募集してるところもあるのにね。)
こちらとしては少ないけど成功してる実績もあるし、朧はいらないと思ってるんだけど・・・実際、朧したときは毎回霧散来てたし。
何かあれこれ言われると判断にぶるしイライラしちゃうしで、2アカスキル0の自分にとってはなんか大変でした。
他の演舞さんや僧兵さんはノリのいい方たちだったので、いろいろ話したかったのだけど;w;

どんな時も平常心。
精進が足りませんなー。
という愚痴でした!
[PR]
by foor-seasons | 2009-06-30 18:13 | 信On
術忍の高千穂神秘をもとめて。
四季(術忍)とはるめ(僧兵)を2アカして、龍府内4ノックやってみました。

2回ほどやって、構成はいずれも、
鎧、演舞、演舞、僧兵、僧兵、+四季(術忍)、はるめ(僧兵)

1回目の演舞はカシンさん、鎧はともぉぇ。
2回目の演舞さんと僧兵さんは1回目と同じ方でした。

1回目の1戦目は説明不足で僧兵さん2人が智拳>金剛としてしまって、開幕乗りきれずに糸冬。
もう1戦負けてしまったのがあったけど、それは開幕kpが間に合わず、6の浄火が通ってやっぱり持ち直せずに終了。
5戦3勝でした。

2回目は、1回目の反省を生かして説明をきっちり。
僧兵さんに金剛>閻魔撃、危なかったら羅刹浄天を徹底してもらい5戦5勝!♪~ヽ(゚∀゚)ノ
術忍の行動も、kp>6sはやめて、減殺>kpにしました。
開幕術通るけど減殺で痛くないし、相手の初手が朧や金剛力だった時もついでに消せていい感じでした。

1回目のノックは神秘石が出なくてショボーンでした( ´・ω・)が、 2回目のノックで2個ゲット!^-^
1個は精錬もうまくいって、なんとか装備整えたい熱も収まりそうですw
[PR]
by foor-seasons | 2009-06-28 21:23 | 信On
いよいよ準備が整いました。
グビさん、龍さんに手伝ってもらい、四季(術忍)を龍府内4へ連れて行きました。
構成は、
グビさん(鎧)、武士、暗殺(のちにほとりさんだったことが判明・・・)、龍さん(古神)、仏門、+四季(術忍)、はるめ(僧兵)
どう見てもお荷物(術忍)&非力(僧兵)な徒党でほんとすみませんでした!
ちょっと時間かかってしまったものの府内1~4まで無事クリア&はるめフラグ化。

思ってたよりも減殺がイカしてると思ったのはひいき目に見たからでしょうか・・・
とは言っても貴重なアタッカ3人のうち一人を術忍にするのはやっぱり効率悪しなので、ノックするときは盾1になりそうです。

という訳で術忍を入れた龍造寺府内4ノックの構想。
最近妄想が多いですが今回は妄想ジャナイヨー!

基本は、一度あった鎧術演演兵兵兵の徒党
これをすんなりそろえられればノックは簡単にできそうな気がします。
開幕の動きとしては、
鎧:陽動
術:kp>6s(たぶん守護が出るので金縛りかな・・・)
演:鎚と意気
兵:全員金剛>閻魔
かなぁ。
開幕の術が止められない分、閻魔でのリカバリを狙います。
術忍の金縛りがどのくらいで入るのか試してみないといかんかもです。

そのあとは、術忍がなるべく減殺キープしながら術止め、他の方は通常通り殴れ殴れ釣れ釣れですね。
僧兵は基本閻魔撃なんだけど、全員ガス欠になってて一人も閻魔行ってなかった( ゚Д゚)アライヤダ!!、とかならないように連携しないとw
5人で殴るし、演舞2人といちお術アタの術忍がいるので波動陣なんかさせないはずです。
うん、これがベストかなぁ。

派生を考える。
演舞の鎚をあきらめて武芸とか暗殺、忍法に入ってもらってもそんなに問題はなさそうです。
意気は欲しいので1人は演舞・・・神職でも行けるかなぁ・・・火力が落ちると死人が出た時にリカバリきかないのが怖いんですよね。陣連打されても減殺あるし、結構耐えれるとは思うんだけど・・・
神職入れるなら一人回復役を入れる形で行った方が安全そうですかねぇ。これは後述。
演舞2のところを、演舞と他アタカの構成にすると、与生気が1人になることを伝えておかないとエーって思われちゃうかもですね。

次の派生、兵3の所を崩すことを考える。
鎧、術、演、アタ、兵、神、蘇
といった感じになるでしょうか。
火力は演舞、アタ、兵。
ごく基本の構成の、盾侍が術忍になった感じですね。
鎧さんの負担は大きくなるけども、減殺&閻魔で回復さんの負担は減りそうな、そんな構成。
うん、これだったら演舞さんにこだわる必要もないですね。
鎧、術、アタ、アタ、兵、神、蘇
でいいのか。
通常の盾1ノックの、道か仙の入るところにザ・劣化陰陽の術忍が入るわけですね。
肩身狭そうw

というわけで、何とかやれそうな気がしてきた。
全国の、特に鎧・演舞・僧兵さん、募集してるとこ見かけたらぜひご協力をお願いしますw
[PR]
by foor-seasons | 2009-06-27 07:05 | 信On
家来システムの妄想
久々に完全野良で党首しました。
九州が生んだ珍獣・・・いやもはや争覇が生んだ珍獣と言ってもいいんじゃなかろうかという感じの術忍・四季で、島津・佐賀1乱射術ノック。
回復役に2アカではるめ(僧兵)を連れて募集開始。

雅楽さんが早々に対話くれまして少し安心。
しかし盾鍛冶がつかまらない。ここが埋まればアタッカは結構幅が広いので安心していたのですが盾鍛冶がいない。。。
青!出してない方で補足に佐賀ノックとか書かれている方に対話を送るも捕まらず、手詰まりに。
「瓦行くので」って断った方、通常依頼の蜃気楼行かないで!w
お暇なら付き合ってよぅぅw

待たせてしまっている雅楽さんに申し訳なくなってきたのであと10分進展なかったら解散にすることにして、少し待つと、鎧鍛冶さんから対話がありました。
よかったよかった 。・゚・(ノД`)・゚・。ウレシナキー

人の少ない時間帯に自分が行ける募集だったら協力していこうと思いました。。。
気分の問題もあるからなかなか難しいけどね!

雅楽さん入れ替わりあって、結局できた構成は、
鎧鍛冶、忍法、鉄砲、密教、古神、+四季(術忍)、はるめ(僧兵)
雑魚は6人の術と乱射でサクサク。
大村さんは、忍法さんとはるめの殴り、鉄砲さんの千鳥、四季の風遁(四柱だと釣られるので風遁でガリガリ削る方が有効だったw)、密教さんの回向で危なげなく。

予定通り3周、事故もなく終えることができました。
お陰様で四季の島津友好が27001を超えまして無事、帯ゲットです!

徒党内の会話でも出たんですが1時間丹が欲しいですよね!
佐賀1もですが同じところを5周も6周もすると疲れますw

1周目は「この構成だとどうやるとうまくいくかな」とまだワクワクしてますが、
2周目終わるころには「ちょっと飽きてきたな」って雰囲気に。
でも3周目で終わりにしておくと、「ラストだしがんばろう」と、なんとかダレなくていいんじゃないかなぁ、と思います。

狩りを1時間で終わらせようとすると募集に30分以上かけるのは嫌になってくる訳で、どうしてもメンバーがいない時に「私の家来の鎧鍛冶入れますね」とかNPCを入れられるシステムがあるといいなぁw

妄想↓
・徒党に入れられる家来は1名。人間6人家来1名の状況でしか家来呼び出せないとか、ソロ推奨にならないような工夫が必要かなぁ。
・AIで動くか、コマンド入力できるか選択可能(盾鍛冶とかAIでいいかもだけど、神職とかAIだと厳しそうw)
・レベル上げや技能の習得などは何か別のクエで家来を修業させておく。
・装備はお古をあげるとかして整えておく。
・徒党が組めない時の救済措置なので、家来が入ると獲得金額が減る、とかデメリットがあるくらいがいいかも。みんな盾鍛冶家来作っちゃって盾鍛冶さんが徒党枠に困る、なんてことがないような工夫がいるね。
・家来参加狩りの途中でその職のPCが対話してきたらスムーズに入れ替えることができる。
・絵巻ボスでは使用不可。攻略に家来使うのはちょっと違う気がするんだw

蛇足な妄想↓
家来は普段は屋敷にいて、訪れた人と会話してくれる。
家来とのソロクエストとかあるといいな。
家来の人数は身分に応じて数人雇えて、職を選んで連れだせるようになる。

安易ですが、過疎ってるのか、東西のせいなのか、人がいない微妙な時期の妄想でした!
[PR]
by foor-seasons | 2009-06-24 10:56 | 信On
ぐだりとした日
一番やりたいのは四季(術忍)の龍造寺鹿児島攻略、というか龍造寺の友好稼ぎ@5000なんだけど、あそこは完全に通過点なだけに、人が集まるか不安でなかなか足を踏み出せません。
龍さんがインしてきたら鹿児島1~3でも行こうかと思ったんだけどコンパで忙しいのかインしてこねぇヽ(`Д´)ノ
鹿児島4はね。。。術忍でどうやったらいいか分かんない&龍さんのオサーン薬師がまだ成長途中w
1~3を繰り返して府内到達でもいいかなと思ってます。

まぁそんなこんなで他にやりたいことがあるのに他キャラで狩りに行くのも乗り気になれずぐだりぐだりとしてました。
大半カシンさんと対話してたかな。
かなりセクハラ受けました。

蜃気楼の瓦をダラーっと3キャラ分やって、生産材料の加工して終了。
なんという不完全燃焼!
[PR]
by foor-seasons | 2009-06-24 10:45 | 信On