はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
タグ:白騎士DW ( 1 ) タグの人気記事
ふぁーすといんぷれっしょん/白騎士DW
「恐れおののく」って言おうとしてカミカミで全然言えなかった。
おすれおのぉいてますけど、とか言った気がする。

会話なんて全部チャットでいいのに。
嘘です。

それ言いすぎ。


さて発売されました白騎士物語ドグマウォーズ
ダウンロード版を買ってプレイしてみましたが、なんかいろんなゲームの要素を取り込んでる感じがします。

■クエスト性で進むストーリー。
でもモ○ハンみたくキークエがある訳ではなく、1個クリアして出てきたクエストをクリアしてまた出てきたクエストを・・・って全部やらせるんかい!ヽ(`Д´)ノって感じです。
なんとかイベントが出てくるところまでやりましたが、そこまでに7,8個クエストをこなした気がします。
1つ1つのクエストは短く、なんらかのアイテムがもらえるのでそんなに苦じゃなかったですが、何が大事なアイテムなのかよくわかりません(;´∀`)
っていうか拾ったアイテムともらうアイテムが違う気がするのは気のせいでしょうか・・・
ゴッ○イーターみたいにクエスト終了時に鑑定されるシステムなのかな?

■成長する自分の列車部隊
列車に乗って移動する傭兵団に所属している主人公って設定なんですが、クエスト終了後にスライムばりにこっちを見てくる仲間を加えながらその列車部隊を強化していきます。
で、その列車も列車自体を改造、というか車両を購入して行くことでやれることが増えて行きます。
要はモン○ンPの牧場です。
こういう要素は好き。

■仲間との友好度システム
仲間の友好度を上げる→仲間固有のクエスト(ダブりは結構あるみたい)が発生→クリアすることで仲間の装備がパワーアップ&仲間からスキルを教えてもらえる。
仲間の友好度を上げる手段が、
 クエストに連れていく
 プレゼントをあげる
なんですが、プレゼントとかどこのア○ルー村ですかw
クエストに連れていけない武器屋のおやじとかにも友好度が設定されているので、仲間をローテしてクエストだけで上げるわけにもいきません。
友好度を上げてクエスト→スキル修得ってのはイイデスネ。
素敵なスキル持ってる仲間探して仲良くなっていいスキルを・・・ってイ○フィニティミッションと通じるところがw
洞窟やダンジョンのお手軽クエスト持ってる仲間がいると、序盤はお金稼ぎに役に立ちそうです。
クエスト報酬が700円とかなのに、洞窟で採集すると1000~3000円くらいが複数拾えるので得した気分になれます。

■武器の強化
ベース武器に、ステータスが少々上がる素材をくっつけて好きなステータスを強化。
これが1つの武器に対して10回まで出来ます。
これはイカシてます。
まだ武器を生産する要素が出てきてないけど、レアな武器作ってレアな素材10個くっつけて攻撃200、生気255、腕力+50の槍を作る・・・って何長の野望Onlineですかw
興奮しすぎてちびります。
それ言いすぎ、また言い過ぎた。

さてそろそろ落として行くか。

■絶望的なキャラメイク
PS3の白騎士物語(←途中までやったことがある。)は、PSPo2真っ青なくらい超細かく設定できたのに、何ですかあれは!
かろうじて選択肢に入る顔が男女それぞれ1,2種類しかない。
しかもかろうじて、ですからね!
普通に言ったら選べる顔がありません・・・orz

■ガチャ押し戦闘ヽ(゚∀゚)ノ
序盤だからかもしれませんが、○連打して殴ってゲージ貯めて変身してどかーんで進めます。
そのうち挑発とか使って硬いキャラが攻撃受けないとやばいって敵が出てきたりするのかなぁ。
っていうか・・・次へ続く。

■動かせない仲間たち
PS3の白騎士物語では操作キャラ切り替えていろいろ戦略的に戦えたんですが、今作では仲間には大雑把な命令が出せるだけです。
もっとも、「自由に戦え」から変える必要を感じないのでいじってませんがw
ということは自分が盾役にならない限り、挑発が必要な敵とか出てきたら手詰まりになるわけで。
武器を変えたりスキルを覚えたりで、何でもこなせるように主人公を育てればいいんでしょうが・・・マルチプレイで活躍させるには何かに特化させて育てたいですよねぇ。
んーそこまでのバランスはとられてない気もします。
後半のクエストに辿りつかないことには判断しちゃだめですよね、がんばろっと。

■ロードが長ーい!
ダウンロード版でも長いと感じます。
キャラメイクのしょぼさも手伝って、開始数十分は「何このクソゲ」と思ってましたw
UMD版だったら投げ出してたかもしれない。
パラサイトイヴ的なゲームと一緒に、明日売りに行くゾーンに放り込んでたかもしれない。


後半、残念なところを書いてたらテンション下がってきましたが、PSPでオンラインゲームのようなやりこみ要素のあるゲームがやれるってところはすごく気に入ってます。
レベル上げとか地味なことは1人でやれて、強いボス攻略をマルチやインフラでやる。
みんなでレベル上げもたまには楽しいですけどねw

主人公グラが残念なのと、ロードが長めなのを覚悟すれば、楽しめそうな感じではあります。
しばらくはこっちメインの、サブPSPo2i体験版って感じでやって行こうと思います。
あーでもまだマルチプレイしてないので、それが残念な仕上がりだったら続かないかもしれませんw

ふー長かったぁっ
さぁゲームしよw
[PR]
by foor-seasons | 2011-02-04 19:42 | その他のゲーム