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遅すぎたエスターク/DQ9
2009年 10月 23日
でーん、でででーん、でででーん、でーん、でーん、でーん(この音楽はデスピサロだったと思うんだけどな。)
先週末、友人が地図をゲットしていたエスタークやってみました。 がんばってレベルを上げれば、天空のレオタード(DQ4女勇者の服)をドロップするらしい。 天空のレオタード下はレベル16から。 なんと、天空のレオタード上は69レベルからのドロップだそうで。 我らがウォルロ村の天使達にはそこまでがんばる気力がもうありません。 発売日から猛ダッシュしたボク達には3ヶ月経ってのエスタークは遅すぎた。 13回ほどエスタークを倒して力尽きました。 結局、天空のレオタード下にもたどり着けなかったw 来週は光の4戦士発売だし、もうドラクエ9はしないだろうなぁ ドラクエ9、マルチプレイできる環境にある人にはかなり楽しいゲームだと思います。 すれ違い通信は世間でかなり流行ったけど、ない方がよかったのかなぁなんて思います。 最近の魔王の地図の配信方法みたいなことされると、すれ違い通信がなかったら困りますけどw すれ違いのおかげで簡単にまさゆきの地図や川崎ロッカーの地図とか手に入ってしまって、自分で手に入れた地図に潜る必要がなくなる。 まさゆきの地図のおかげでレベルがポンポン上がって、魔王退治も苦労することなく、やるだけ、に。 時間をかけてやればいいだけ、になっちゃうとやらなくなっちゃいます。 軽い挫折とそれを乗り越える達成感がないとゲームって続かないんじゃないかなぁ、と思います。 最近は挫折することがないゲームが増えて、自分も含めみんなサクサクできるゲームに慣れちゃってるんだろうなぁ、と思いますけど。 技能のバランスの悪さも問題です。 上記の理由で簡単にレベル99になってしまうので、すぐにはやぶさの剣&はやぶさぎり最強状態に。 だから最終錬金で最強武器を作る意味がほとんどない。 レベルが低いうちはオオカミアタックとかバックダンサー呼びとか使ってたのになw オンラインゲームみたいに後から調整入れれたらなぁ、と思います。 残念です。 後は最終的なやり込み要素の種・木の実集め。 特定の雑魚しか落とさなく、そこから盗むしかない、というマゾさ&意味のなさ。 これも宝の地図と絡めて、低確率で宝の地図のボスが落とすとかでよかったと思います。 小さなメダルも後半意味ないし、メダルと交換もいいかも。 しんかのひせきもだけど、マルチプレイでも少しずつでもいいから集められる仕様なら良かったなぁ、と思います。 1年間もクエスト配信で引っ張るつもりなら、もうちょっと最後の詰めをしっかりやってくれれば、とホントに惜しいゲームでした。 ←応援はコチラ!
by foor-seasons
| 2009-10-23 19:12
| ドラクエ関係
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