人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はるちゃん倶楽部
hnaf.exblog.jp

普通のゲーム日記としてほそぼそとやってます。パズドラ、チェンクロプレイ中。

by foor-seasons
足あと帳
一言残していただけると大喜びです!→足あと帳
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
お知らせとか
at 2016-12-31 23:59
twitter連動復活したかな
at 2015-06-17 21:21
twitter連携確認 ブロ..
at 2015-05-22 22:41
スマホゲーム近況
at 2015-05-22 21:51
もう一つのお話その10/パズドラ
at 2015-05-22 21:00
リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
純☆5勝手にランキング!/ポコダン
いやぁ、ポコダンが楽しくて仕方ない。

インフレまっしぐらのパズドラのスタミナが溢れかけるほどにはハマってきちゃいました。

(ちなみに、まだ溢れてはいない。スタミナ制のゲームでスタミナ溢れても気にならなくなりだしたらヤバイと思う(σ´∀`)σ)

週末なんかに友人と集まって共闘したらほぼずっと遊び続けられますもんね。

まさに昨日がそうだったんですが。



そんな中、ガチ勢の友人がガチャ限純5モンスターを評価してくれました。

私も浅い知識ながら若干口出ししつつ。

紙切れに書いてうずもれてしまっては勿体無いので記事にしておこうと思います。

当然ではありますが、個人的な見解ですので、プレイスタイルや趣味趣向によって評価は変わると思いますので参考程度に見てください。

このキャラにはこういう使い方もあるよって意見がありましたら教えていただけると幸いでございますm(_ _)m




属性ごとに、
・ナンバー1
・次点
・強い
・普通
・残念
くらいのグループ分け的な感じになると思います(σ´∀`)σ

「強い」以下くらいはそんなに真剣に話し合ってもないので結構いい加減かもしれません(´∀`;)

私自身は未だに精霊装備をせっせこ作ってるただのガチャ勢なので評価するほどやりこんでないです、すみません。・゚・(ノ∀`)・゚・。


火属性■■■

お前がナンバー1だ!!:アンラマンユ
純☆5勝手にランキング!/ポコダン_b0114162_17493926.png
10個変換スキル&吸収チェインスキルで選ばれました。

降臨でとれる朱雀メイヨウと合わせて、見た目もステータスも最高の変換コンビで強いですよね。


次点:アマテラス

私はイマイチエンハンスの重要性は理解していないのですが、チェインスキルが7歩で出て、広い!

今回のじじコレの対象ですねー、じゅるる・・・


強い:ニーズヘッグ、バハムート、ヘラ、ミネルヴァ、ベリアル

吸収スキルのニーズヘッグ、全体スキルのバハムート、高火力のヘラ、ミネルヴァ、どれも強いですね。

ベリアルラファエルが持つエンハンスはプレイヤーのレベルが上がって装備が充実してくると真価を発揮するみたいです。


普通:アメミット

双剣攻撃は優秀ですが、スキルが範囲、威力共にちょっと弱いかなってことでこの位置に。


残念:ミカエル

5歩で出るチェインスキルもあって弱くはないと思うんですが、他の純☆5と比べると範囲が狭すぎる、と思います。



水属性■■■

お前がナンバー1だ!:シヴァ
純☆5勝手にランキング!/ポコダン_b0114162_13393862.png
変換のアリスと迷いましたが、吸収のチェインスキルを買って昨日は1位になりました。

次点のアリスと差はほとんどなくて、好みや気分で入れ替わるくらいの差だと思います。


次点:アリス

変換なんですが、200歩チャージで12個と、カエルちゃん(バアル)はやりすぎちゃいました!と言わんばかりの性能に。

その分、チェインスキルが回復で使いやすくなってるのかな。


強い:エキドナ、ポセイドン

エキドナはほとんどフレンドさんで見たことがないんですが、ボスのHPがアホみたいに多い一部の降臨では活躍できるとか何とか。

ポセイドンはわかりやすく高火力でいいですね。


普通:リヴァイアサン、バットガール、プルートー

バハムートは「強い」なのにリヴァイアサンはなぜ「普通」なんだ、と言う気もしますが、

水の全体攻撃は威力は大ながらもチェインスキルも優秀なテュポーンがいるからなぁ、と言うことで「強い」に近い「普通」に。

バットガールは「強い」、って言ってたかな・・・・

火力とチェインスキルはいいけどスキルが微妙なので「普通」にしておきました。

プルートーは、強い水ユニットが揃った水パーティに入れるなら強いんじゃね?くらいで「普通」くらい。



残念:ヴァナルカンド、ガブリエル、アモン

ヴァナルカンドは「普通」でもいいかなーくらいの。

4マスボスに1ヒットなのでシビレ確率の高さも他と大差ないということで残念扱いしてましたが、

不具合修正という名の下方修正(4ヒットでも状態異常判定は1回になった)が入った今なら相対的に悪くはなくなったような。

ガブリエルは、高運気が作れたら共闘では悪くないかもね・・・ソロだと500回復が泣けます。

アモンは、コンボ倍率というよくわからない、おそらく些細なものへの倍率&ミスが出たら台無しってことで現状出番はないだろうと話してました。



森属性■■■

お前がナンバー1だ!:宮本武蔵
純☆5勝手にランキング!/ポコダン_b0114162_13394478.png
高攻撃力の双剣攻撃、HP50%以下で4倍特大スキル、6歩で出る菱形12マスのチェインスキル。

見た目以外に隙がない(((( ;゚Д゚)))


次点:マミー

この辺から話も適当だったので私が決める(σ´∀`)σ

吸収スキルと6歩菱形12マスのチェインスキル。

あまり見たことはないけど、強いです。(ハロウィン限定なのかな?)


強い:ヨルムンガンド、アフロディーテ、アスタロト、ファフニール、バステト

ヨルムンガンドは猛毒が超強いらしいです。

マミーよりこっちが次点かな・・・?使ったことないのでわかりませんヽ(゚∀゚)ノ

高火力スキルのアフロディーテ、アスタロト、ファフニール。

ファフニールのチェインスキルはスクルドと組み合わせて使ってみたいなーと思いますが、ファフニールを持っていませんヽ(゚∀゚)ノ

バステトは火力は抑え目ながら、森属性では貴重な回復チェインスキル。

ガチ勢の友人はバステトはあまり評価してませんでしたが、私は回復スキル好きなんです(*゜∀゜)=3


普通:スサノオ、ロキ

正直、昨日の時点では存在を忘れてました・・・

フレンドさんで見たことがないんです(σ´∀`)σ

スサノオスクルドと組み合わせると好きなときに大回復できますね!と思います(*゜∀゜)=3

スサノオ、ファフニール、スクルドで組んでみたい気もしますが、スクルドスキルか変換使わないとチェインスキルがほぼ出ないですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ロキは回復目的としてよりもボス戦で障害物を作れるキャラとして見たら面白いのかなぁ、と昔話してた覚えがあります。


残念:ウリエル

チェインスキルの歩数多いのに範囲狭いし、スキルも範囲が狭いんです。

90歩で打てるスキルを、オオクニヌシなどを使って2回打てるような運用したら輝くかもしれませんが・・・



雷属性■■■

お前がナンバー1だ!:バアル
純☆5勝手にランキング!/ポコダン_b0114162_13394113.png
15個変換のカエルちゃん

ドロップキャラのウィゾフニル亜種と組むと盤面真っ黄色!

相方が品のない鳥だってところが残念です(σ´∀`)σ


次点:ブリュンヒルデ

高火力&広範囲な上に神にはさらに強いっていう凄いスキル。

チェインスキルも広範囲な上にシビレ付き。

欲しい(゜ρ゜)


強い:ウロボロス、ゼウス、モルジアナ、ティアマット

ウロボロスは本当はもっと上かも知れないですが、あまり情報がなく。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁ初のフェス限だし強いんでしょってことでこの辺で(σ´∀`)σ

ゼウスは必ず気絶効果付の全体攻撃。

4マスヒットでも状態異常は1回判定という下方修正(大事なことなので何度でも下方修正と言います(o`・з´・))のおかげで頼れる存在(にさせられた感)。

威力が大なのと、チェインスキルがナナメなのでブリュンヒルデには及びませんでした。

モルジアナって私はよく知らないんですが、なんか強いってガチ勢の人が言ってた!

ティアマットも含め、各属性のドラゴンはステも高くてわかりやすい火力スキルなので強いですね。


普通:アポロン、ラファエル、ツクヨミ、ラー

アポロンは「強い」でいいかもしれません。

個人的にはナナメのチェインスキルが使いにくいんだよなぁ・・・と思います。

ラファエル自体は強いと思いますが、ドロップキャラのトール亜種が同じスキル&運気上げられるのでこの位置にしておきました。

ツクヨミは雷版のプルートーかな、強い雷キャラで固めたパーティなら強そう。

ラーは属性固めるならばスキルが死ぬので「残念」かもしれません。


残念:なし

並べてたら特にいなくなりましたね・・・




ここからは番外編。

使える☆4■■■

ヘルヴォルデメテル

この2キャラは純☆5って言われても納得するレベル。

残念な☆5よりは断然使えると思います。

ヤマタノオロチ

現状唯一☆6まで育つ☆4キャラで、攻撃力がかなり伸びます。

スキルは中ダメージ止まりですが(☆6で大ダメージになります、すみませんm(_ _)m)神タイプに特攻があるので、相手によっては純☆5以上の働きが出来るかも?

パーシヴァル

5歩で弓攻撃するので、雑魚散らしはもちろん、離れ小島の敵やグレイ対策に。

スキルも全体攻撃なのでボス戦等の雑魚退治に使えます。

ケツアルコアトル

双剣攻撃&無難に優秀なスキル構成でステータスもなかなか。

いいキャラですね。


お勧め☆3■■■

オオクニヌシ

パーシヴァルと同じ運用が出来ますが、こちらは5歩で3体に攻撃できて優秀。

スキルの方も森パーティなら使いどころがあります。

コノハナサクヤ

双剣攻撃するのでヤドガニ対策やポポロンダンスの道中にいいかも。

ラーマ

6歩でちょこちょこと回復してくれるので個人的に好き(σ´∀`)σ

雷のパーティならスキルも使えるかも?




ふわー疲れた。

ベースとなる評価をしてくれたガチ勢の友人に感謝しつつ、

ここでこんな評価してたよ、わかってねーなーって話のタネにでもなれば!



ポコダン、共闘で盛り上がってきているのでここが踏ん張り時。

運営さんがんばってねー(σ´∀`)σ

朱雀降臨の難易度上げて新規を突き放すとかやめたげてねー(#^ω^)



by foor-seasons | 2015-03-29 13:17 | スマホゲーム